【2021冬ドラマ】「にじいろカルテ」高畑充希演じるポンコツドクターが織りなすヒューマン医療ドラマ!PR動画解禁!

2020年12月04日22時00分ドラマ
@テレビ朝日

テレビ朝日系にて2021年1月より毎週木曜21時より放送される木曜ドラマ「にじいろカルテ」!ポンコツドクター女医役に高畑充希、自称農家のヘンテコ外科医役で井浦新、前髪ぱっつん看護師役で北村匠海が決定!山奥に立つ診療所での3人の同居生活はいかに?PR動画は公式HPで公開中。



2021年1月からテレビ朝日系列で毎週木曜の夜9時から放送される「にじいろカルテ」は、NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」やドラマ「最後から二番目の恋」(フジテレビ系)などの脚本家の岡田惠和が手掛ける初の医療ものだ。映画「神様のカルテ」やドラマ「僕とシッポと神楽坂」の深川栄洋監督が演出を担当する。

その主演となるのは、「とと姉ちゃん」「過保護のカホコ」「同期のサクラ」など、さまざまなドラマで主演を務めてきた高畑充希だ。その高い演技力で見る人を魅了し続け、表情・感情豊かに多彩な役を見事に演じてきた高畑が今回挑むのは、“秘密”を抱えた女ドクター・紅野真空だ。東京の大病院の救命救急の現場で、夢と誇りを持ちながら働いていた真空に、ある日突然“とある病”が発覚する。医者でありながら、お金もなく、仕事は続けたいものの都会での生活は無理…と、導かれるようにやってきたのは山奥の診療所だ。そこで病気のことを隠しながら働くこととした。

なにやら怪しいバスに乗り、鬱蒼とした森を抜け、たどりついた“虹ノ村”で待ち受けていたのは…ヘンテコな外科医&看護師という、男2人との一つ屋根の下のシェアハウス生活だ。更には、まるで妖怪みたいに個性豊かな村人たちに出会い、時に笑い、時に泣き、喧嘩しながらも、熱く命と向き合って成長してゆく。高畑は、「この作品は温かい気持ちになれたり、「明日も頑張るか!」という気持ちになれるドラマだと感じているので、見ていただく方の1週間の癒やしになればいいなと思っています」とコメントしている。

ヘンテコな外科医役は井浦新、個性的な看護師は北村匠海、虹ノ村の人々が集う食堂“にじいろ商店”の看板娘でありながら、認知症を患う橙田雪乃を安達祐実、その夫で雪乃に忘れられるたび何度もプロポーズする食堂の主人・橙田晴信を真島秀和、村役場の職員・霧ケ谷桂役は光石研、その妻の霧ケ谷氷月役は西田尚美、シングルマザーで村役場の職員・緑川嵐には水野美紀と脇を固める俳優も豪華な布陣となっている。

テレビ朝日系2021年1月、夜9時より「にじいろカルテ」がスタート。出演:高畑充希、井浦新、北村匠海、安達祐実、真島秀和、光石研、西田尚美、水野美紀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nijiirokarte」PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「にじいろカルテ」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】