「監察医 朝顔2」桑原君(風間俊介)を誰か助けて!非情の解剖結果は覆るのか?第6話ネタバレと第7話予告動画

2020年12月08日10時02分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」の第7話は、殺人犯の容疑がかけられた朝顔(上野樹里)の夫であり、神奈川県警の警察官である桑原(風間俊介)!皮肉にも朝顔の解剖が夫を追い詰める!真実を探りだし、桑原の嫌疑が晴れるのか?フジテレビ2020年12月14日(月)夜9時から「監察医 朝顔2」第7話を放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



12月7日に放送された第6話は、今までの「監察医 朝顔2」の雰囲気とは全く異なった。11月30日に放送された第5話のラスト、雨に濡れた中、桑原が銃を撃ち、女性が倒れた。実は撃たれた女性・田村聖奈(中村里帆)の後ろには、男性・桐谷大和(坂本慶介)がいて、聖奈に銃を向けていたのだ。それを阻止しようと、桐谷の足元を撃ったのだが、同時刻に桐谷が聖奈を撃ち殺した。大雨の中桐谷の痕跡は消えた。そして、防犯カメラの死角になることで桐谷の存在がわからない。一気に、桑原への嫌疑が増した。しかも、朝顔が解剖した焼死体が「桐谷大和」という人物であり、死んだのは一日半から二日前という鑑定結果になった。つまり、桐谷大和には聖奈を殺すことはできないのだ。

視聴者は桑原が聖奈を殺していないことは知っているが、なぜ、銃の挿入が前からになっているのか、桐谷大和がすでに死亡しているのかと疑問を持っている。もちろん、12月14日に放送される第7話ですべてが解明されるが、ネットでも推理が盛んに行われている。桑原が「桐谷」の名前を出したが、下の名前は知らないと言ったことから、焼死体で見つかった桐谷大知は、桑原が言っている桐谷とは別人、兄弟なのではないかという推理もある。また、銃が桑原がいた側から撃たれていたなら、桑原の更に背後にだれが人物がいた可能性はないのか?という推理もでている。いずれにせよ、一週間が待ち遠しい。

桑原の取り調べを行っている五十嵐(松角洋平)が憎たらしくて仕方ないと思ってみている視聴者も多い。ネチネチと何度も同じことを質問したり、高圧的な態度だったりと。この五十嵐を演じている松角洋平は、文学座に属する名バイプレーヤーだ。本人は「あまり嫌な人が出てこないドラマの印象なので、自分の役に視聴者がどんな反応をするのか、楽しみでなりません」とあえて、‟嫌な奴”の演技を楽しんでいるようである。

第7話をもって、第一章が完結する。朝顔の父親である平が警察を辞め、仙ノ浦へと移り住む。第8話からは新しい家族の形としてドラマは続いてゆく。

■前回:第6話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)は、朝になっても帰宅せず、電話にも出ない桑原(風間俊介)のことを心配していた。テレビからは、昨夜発生した、警察官殺害事件のニュースが流れていた。犯人は、警察官を襲って拳銃を奪い、現在も逃走中だという。そこに、仙ノ浦を訪れている平(時任三郎)から電話が入る。桑原のことを聞いた平は、聞き込みや検問で徹夜なのだろう、自分もよく捜査で連絡がとれず里子(石田ひかり)を心配させたと言って朝顔を安心させる。浩之(柄本明)は平に、里子の歯が見つかったことをだまっていたことを詫びた。さらに浩之は近いうちに入院するので、平にこの家に住むといいと勧めた。

同じころ、野毛山署管内の港には、神奈川県警の捜査員たちが集まっていた。横たわっている遺体は、桑原と連絡を取り合っていた田村聖奈(中村里帆)だ。彼女は、拳銃で頭を撃たれていた。神奈川県警管理官の瀧川雄一郎(近藤芳正)は、事件現場に居合わせた桑原を呼ぶよう指示する。そこに山倉(戸次重幸)ら野毛山署強行犯係の面々が駆けつけた。しかし山倉らは、事件の詳細すら教えられずに帰されてしまう。桑原は、事件の日、聖奈に「今すぐ来て」と呼び出されていた。聖奈は桑原が摘発を行った際に知り合った女性で、交際相手のことで桑原に相談をしていた。当日、聖奈の後ろに問題の交際相手である桐谷大和(坂本慶介)がたち、聖奈に向って銃を向けていた。その桐谷を阻止するべく、桑原は桐谷の足に向って銃を放った。と、同時に桐谷が銃を撃ち、その銃が聖奈の頭を貫通していたのだ。監察官の五十嵐(松角洋平)からの激しい聴取が始まった。

警察官殺害事件の影響で保育園が休みになってしまったため、朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を連れて法医学教室へ出勤する。藤堂(板尾創路)と絵美(平岩紙)も、小学校が休校になったために息子を連れてきていた。

するとそこに、緊急の解剖依頼が入り、朝顔が解剖を行おうとした。ところが検視官の丸屋(杉本哲太)は朝顔は解剖に参加できないという。それは、夫である桑原が事件に絡んでいるからだと。朝顔は桑原に連絡をとるが桑原に電話は通じない。朝顔に代わり藤堂(板尾創路)が解剖をしたが、聖奈の頭を貫通した銃は前から打たれたものか、後ろから打たれたものかの判別はできなかった。

山倉は警察学校同期の仲間から桑原のことを聞き出した。着替えを持って、桑原のところへゆくが、五十嵐にすぐに追い出されてしまう。桑原は「桐谷を探してくれ」と山倉に託す。野毛署のメンバーは桐谷を探し始めた。

そのころ、別の解剖依頼が入った。焼死体だ。今度は朝顔が担当し、死後焼かれたことや、特徴的なタトゥーを見つける。そして、死亡推定時刻は一日半から二日前と判断した。同じころ、藤堂は聖奈の脳から、銃が頭のどちらから撃たれたものかを調査していた。

タトゥーの情報から焼死体は桐谷と判明した。聖奈の銃口は前面から撃たれたものだとわかった。この2点から、桑原は今までの証言がすべて崩され、窮地に立たされた。

■第7話あらすじ
朝顔(上野樹里)の夫で、神奈川県捜査一課の桑原(風間俊介)は、田村聖奈(中村里帆)を射殺した容疑で監察官の五十嵐(松角洋平)から厳しい追及を受けていた。桑原は、聖奈を撃ったのは交際相手の桐谷大和(坂本慶介)だと主張。自分は、聖奈の背後から彼女に拳銃を向けた桐谷の右足を撃ったと証言した。だが、その桐谷が焼死体となって発見され、解剖の結果、聖奈が射殺されるよりも前に死亡していたことが明らかになる。桐谷の解剖を行ったのは朝顔だった。

朝顔は、検視官の丸屋(杉本哲太)に頼み、桐谷の遺体が見つかった現場を見に行く。だが、それを知った五十嵐は、朝顔の元を訪れると、丸屋をこの事件から外したと告げる。妻が夫のために記録を改ざんしないとも限らない、というのだ。続けて五十嵐は、拳銃を撃ち慣れていない桑原の手元が狂った可能性は本当にないのか、と朝顔に問いかけた。それに対して朝顔は、どんな結果になろうとも自分の解剖に私情を挟むことはない、としながらも、担当を外れることを了承する。

一方、野毛山署の山倉(戸次重幸)らは、事件の発端となった、警察官が拳銃を奪われた現場周辺の防犯カメラ映像を手に入れる。平(時任三郎)が手配したものだった。さらに平は、ある人物に会って欲しいと山倉に頼む。

しかし、法医学教室も、野毛山署の刑事たちも、桑原の無実を証明できるような新たな証拠を見つけることはできず……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平/大竹しのぶほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ 2020年夏「監察医 朝顔2」番組公式サイト

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】