NHK総合「グッド・ファイト2」第7話<450日目>あらすじと見どころ:トランプ弾劾案件とマイアはマリッジブルー?

2020年12月14日00時07分ドラマ
Photo: Patrick Harbron/CBS
(c) 2017 CBS Interactive,Inc. All Rights Reserved.

NHK総合で毎週日曜夜11時から放送の「グッド・ファイト2」はアメリカの「今」を映し出す本格的法律ドラマとして話題の「グッド・ファイト」のシーズン2!次週12月20日放送の第7話「450日目」あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



「グッド・ファイト」は、日・韓でもリメイクされた「グッド・ワイフ 彼女の評決」(2009~2016年、全7シーズン)のスピンオフ(【日本版】【韓国版】)。アメリカで2017年より放送され、2020年現在シーズン4まで制作されており、日本ではAmazonプライムでシーズン1~3を配信中だ(Amazonでチェック

12月13日に放送した第6話で、エイドリアンがテレビ出演で一躍英雄になったが、次回の第7話ではリズがワンダーウーマンになるようだ。はたして一体どういうことなのか?
また「巨額の投資詐欺事件」(2話)でマイアに不利な証言をしたエイミーとマイアは復縁し、結婚するようだが、マリッジブルーなのか、マイアの心が揺れる。

以下、詳しいあらすじを知りたくない方は「■見どころ」をチェックして、「■あらすじ」は見逃した時や視聴後の確認用にどうぞ。

■キャスト(声の出演)
ヒロイン3人紹介
ダイアン・ロックハート役:クリスティーン・バランスキー(小宮和枝)
マイア・リンデル役:ローズ・レスリー(鷄冠井美智子)
ルッカ・クイン役:クシュ・ジャンボ(鈴木美園)
エイドリアン・ボーズマン役:デルロイ・リンドー(辻 親八)
コリン・モレロ役:ジャスティン・バーサ(足立りょう太)
リズ・レディック=ローレンス役:オードラ・マクドナルド(近内仁子)

■第7話「450日目」あらすじ
民主党全国委員会顧問のルース=イーストマンは、党ではトランプ大統領を秘密裏に弾劾しようと画策していた。レディック&ボーズマン(L&B)にも話しを持ちかけ、どの罪で弾劾すべきか、熱い議論を交わした上で、手を組む法律事務所を選ぶという。何としてもこの案件が欲しいエイドリアンたちが色んなアイデアを出す中、リズはトランプのとんでもないゴシップ話を始める。疑うみんなに「どんな罪で弾劾するかは問題ではない。彼の人間性や大統領とはどうあるべきかを問うべき。司法妨害による訴追というこれまでのやり方ではダメ。新しいルールで行かなくちゃ。テープがあるわってね」と続ける。つまりありもしない証拠で脅し、ひたすら攻撃すべきというのだ。これにダイアンは大笑いするが、ジュリアス・ケインは正気かとリズに詰め寄る。エイドリアンは頭を抱えるが、ダイアンはリズの考えに同意し、トランプ支持派のジュリアスに、「引き出しにしまってある銃を持って通りに出ていく気分なのだ」と告げる。

ルタナ右翼のサイトで、“標的”としているシカゴの弁護士の顔を印刷したトランプ(カード)が売られ、マリッサが購入。そこにはリズとエイドリアン、そしてダイアンの写真があった。

ルースから優等生的な事務所が一社決まったので、L&Bは過激的に攻めるようにとアドバイスをもらい、エイドリアンたちは人芝居を打つが、民主党では、各事務所の過激な人間5人を集めてチームを作ることにし、L&Bからはリズ個人が選ばれる。

一方、コリンの母・フランチェスカがルッカの妊娠を知り、孫へのプレゼントを持ってオフィスまで乗り込んでくる。コリンが、以前話題に上っていたイリノイ1区の下院議員に名乗りを挙げることになったと話す。ルッカはファランチスカが、その協力要請にやってきたのだろうと考える。1区が労働者やアフリカ系が多い地区だと確認したルッカは、コリンに会って出馬の確認をする。1年前、出馬を嫌がっていたコリンだが、今回はひとりが辞職して空席が出たための穴埋めで、選挙はせずに民主党の幹部4人を説得すればよいだけで、コリンも乗り気。ルッカを巻き込まないというが、ルッカはあくまでも子どもの母親という立場でなら支持をしても良い、と条件をつけ、月に一度は公の場に出て支持表明やインタビューにも応じると約束。だが、コリンと結婚はする気がないと、明言する。参謀はスティーヴン・ランキン・ホールというやり手で、ルッカの神経を逆なでするような質問をくりかえす。

そんな中、マイアは仲直りしたエイミーと一緒に、マリッサとドリュー(毒物騒ぎで知り合った危険物処理班)に会うが、エイミーはドリューが気に入らない様子。翌日、ルイスの秘書カリンがマイアに近づく。カリンもマイアと同じく議員だった父親のスキャンダルで苦労させられていたという。その夜、マリッサに誘われて出かけたクラブにカリンがやって来て、2人はカメラの回っている会議室で愛し合う。

■見どころ
毎回のことながら、テレビでここまで直接的にトランプ政権をこき下ろしても大丈夫なのかと、心配になって来るほど、今回も冒頭からのトランプバッシングが凄い。

自称おせっかいな姑フランチェスカが相変わらずにぎやか。彼女がプレゼントに持ってきたのは日本では『幸せなら手を叩こう!』を歌う犬ぬいぐるみ「Happy And You Know It Bunny」。コリンの参謀スティーヴンは、なんとも嫌味な男。子供ができるに至ったいきさつまでしつこく聞いてくる。そんな嫌味な男にルッカがどう答えるのか?

ジュリアスに「トランプ錯乱症候群」と言われてしまったダイアンが気になる。銃まで引き出しに入れて大丈夫なのか?民主党の案件では、ルースのアドバイスを受けて、リズ、エイドリアン、ダイアンで役割も決めて芝居がかった会議もしたのに、選ばれたのは事務所ではなくリズ個人。党ではまるでアベンジャーズのようにヒーロー5人を寄せ集め、リズは怒り担当。エイドリアン曰くリズは「ワンダーウーマン役」になるようだ。

■スタッフ
製作総指揮:リドリー・スコット
企画・製作総指揮:ロバート・キング、ミシェル・キング、フィル・アルデン・ロビンソン
監督:ブルック・ケネディ

NHK総合「グッド・ファイト2」番組公式サイト
 2020.11.8スタート 日・23:00-23:45

【作品紹介】【各話のあらすじ】