VRでイアンの気持ちを疑似体験!?『2分の1の魔法』“勇気の一歩”を踏み出す名シーンのメイキング映像公開

2020年12月16日10時00分アニメ

「トイ・ストーリー」シリーズや『リメンバー・ミー』で、感動の嵐を巻き起こしてきたディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』MovieNEXをいよいよ12月16日(水)より発売開始!これを記念してMovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツから、VRでイアンの気持ちを疑似体験!?“勇気の一歩”を踏み出す名シーンの制作秘話とメイキング映像を公開した。



スタッフが一番好きだと語る“信頼の橋”の呪文。これは引っ込み思案だったイアンが、兄バーリーに励まされなから「自分を信じなければ渡ることが出来ない」という、目には見えない橋を渡る魔法を見事成功させる重要なシーンで使われている。

この大切な呪文を使うシーンのため、VRセットを組み、スタッフ全員がイアンの気持ちを疑似体験することに。

VRゴーグルを装着したスタッフは、「落ち着かない」「怖い」「現実でないと分かっていても、体がゾワゾワする」と怖がりながらも、崖から前に踏み出すイアンの気持ちを体験。「誰かが足の下で皿を持って支えている感じ」「エネルギーの弾ける感じがいいね」「(踏み出した)足は熱いかな」と、映像と魔法のイメージをどんどん膨らませて行った。実際にVRで疑似体験をしたからこそ、兄バーリーに勇気づけられイアンが大きな一歩を踏み出すこの“信頼の橋”の呪文のシーンが完成したのだ。

特別映像

『2分の1の魔法』
MovieNEX発売中/デジタル配信中
© 2020 Disney/Pixar
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

トレーラー映像