松本潤、Xマスっていうとパーティーより相葉くんの誕生日祝い?MJが「明治チョコレートの歌」初披露したCM解禁!

2020年12月22日04時00分商品・CM

株式会社 明治は、CMキャラクターを務める嵐の松本潤が出演する明治ミルクチョコレートの新TVCM「チョコレート鉄道の旅・クリスマス」篇(30秒)を、12月25日(金)から全国でオンエア、これに先駆けてブランドサイトとYoutubeにてCM動画を公開した。



新TVCM「チョコレート鉄道の旅・クリスマス」篇は、明治ミルクチョコレートの「ずっとかわらない優しさ」がテーマ。
チョコレートの惑星を走るクラシカルな汽車の客車で、旅を楽しむ松本。車窓の景色を眺めながら「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治~♪」と、どこか懐かしさを感じる“あの歌”を口ずさみながら、手に持ったミルチをパッと切符に変えて検札の車掌に見せるなど、穏やかな時間が過ぎていく。近くの席にいた幼い兄妹が、そんな松本の歌に興味を示し、「それ、ママも歌ってた」「ママのママも」と話し掛けてくると、松本は切符に変えたミルチを元に戻し、さらに2枚に増やすマジックを披露。松本は「一緒に食べよ」とミルチを渡し、ずっとかわらない優しい味を3人で楽しむ。

明治ミルクチョコレートが持つ歴史を改めて描き出すことをコンセプトとした本CMでは、「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治~♪」のフレーズで親しまれているCMソング「明治チョコレートのテーマ」(作詞作曲:いずみたく)を、長年CMキャラクターを務めている松本が初めて披露するほか、明治ミルクチョコレートを使ったマジックに、代役や特撮なしで挑戦するなど、見どころの多いTVCMとなっている。

マジックは20分の猛特訓でマスター。完璧な手さばきを披露し、本番も一発で成功!ミルチを切符に変えるマジックを事前に映像でチェックした松本は、「難しいなぁ…」とやや険しい表情を見せていたが、客車のセットに入り、プロのマジシャンに手ほどきを受けると、あっという間にマスターしスタッフを驚かせた。監督がその上達ぶりを称賛すると、松本は照れくさそうな表情で「できるようになってる気がしない。みんなウソついてるように思える(笑)」とコメント。さらに演技を加えながら約20分間の猛特訓を経て挑んだ本番は、見事に一発で成功!「ふ~…」と大きく息をついた松本は「運だけでここまで来たからね。たまたまできちゃうから、無理なスケジュールが組まれちゃう」「緊張で脳の血管が何本も切れてます」と話し、周囲を笑わせた。

自身でハードルを上げ過ぎた2度目のマジックも大成功後半で見せるマジックは、切符に変えたミルチを元に戻し、さらに2枚に増やすという難度の高いもの。調子の出てきた松本は、「もっとこうした方がパッケージが見えやすいですか?」とカメラマンに確認するなど、クオリティーアップに余念がありません。監督が「(自分で)ハードル上げますね~」と笑いながら声を掛ける中、いよいよ本番がスタート。特訓のかいあって撮影はスムーズに進行した。走る汽車や惑星は、リアリティーを追求して製作した模型を撮影チョコレートの惑星を旅する汽車は、メルヘンとリアルを絶妙にバランスさせるため、模型を製作して撮影が行われた。惑星に敷かれたレールを、汽車がガタゴトと走る動きを再現するため、撮影当日の現場でも改修を行うこだわりよう。

また、チョコレートをイメージした20余りの惑星も実際に模型をつるして撮影しており、スタジオ入りした松本は、完成度の高い模型に興味を示していた。OKが出ても「もう一度やらせてください」と、演技の完成度にこだわる松本。

「チョコレートは明治~♪」を口ずさみながらミルクチョコレートを食べるシーンは、CM出演歴の長い松本らしく、即OKテイクとなったが、松本は「もう一度やらせてください。もっとうまく食べられる気がする」と再挑戦。よりおいしそうな表情を映像に収めることができ、ここですべての撮影が終了。撮影後のインタビューでは、「記念すべきCMです」と、CMソングを初めて歌った感動もコメントしていた。

■松本潤インタビュー
CM撮影を終えた感想をお聞かせください。
「いや、今回はびっくりしました!まさか私がマジックをやるとは…」

もしかして…『MJ』のMはマジシャンのMですか?
「そうかもしれませんね~(笑)。切符が(ミルチに)変わるという手品ですが、わりと練習しましたね。本番はうまくいきましたね、たまたま(笑)。それをしっかり(映像に)収めていただいているのでよかったです」

チョコレートの歌を歌うシーンは珍しかったですね?
「ボクはなんといっても明治ミルクチョコレートのCMをずっとやらせていただいてますけど、『チョコレートの歌(明治チョコレートのテーマ)』を初めて歌わせてもらったんですよ!だから今回は、記念すべきCMです。すごくテンション上がりました。歌っていいんだ…って。そちらもぜひ、お楽しみください」-

テーマは「ずっとかわらない優しさ」ですが、松本さんにとって、かわらない優しさをくれた人は誰ですか?
「やっぱり両親じゃないですかね…だいぶヤンチャでしたし。ウチは放任主義というか『人に迷惑をかけないなら自分の思ったようにやりなさい』という育て方だったので、自由に育ててもらったのが大きかったんじゃないですかね、振り返ると。あとは照れくさいけど、(嵐の)メンバーとか…そういうことになってきますね」

クリスマスの思い出は、ありますか?「クリスマスの思い出ですか?
コンサートになっちゃいますね~…最近でいうと。もう毎年のようにコンサートをやらせてもらってたし、毎年のように相葉(雅紀)くんの誕生日を祝ってきたんで(笑)。クリスマスっていうとパーティーをしたっていうよりも、相葉くんの誕生日を祝い、コンサートで『メリークリスマス』と言う過ごし方が、最初に浮かびますね。ここ10年弱くらいは、毎年のようにやらせてもらってたので。だから、そのイメージですね」

今年のクリスマスはどんな感じになりそうですか?
「いや、めちゃめちゃ仕事してるんじゃないですか?今現在のイメージですけどね。おそらく仕事してるでしょうね…というか、仕事をしていたいですね(笑)」

ブランドサイト
 ※ブランドサイトの公開は、12月22日(火) 午前10時を予定。
Youtube

【naviconで紹介した嵐のCM一覧】