【拡大2時間SP】「監察医 朝顔2」上野樹里や山口智子の法医学教室が解散の危機に!第8話ネタバレと第9話予告動画

2020年12月22日09時53分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」の第9話は、解剖写真が流出しことによる朝顔(上野樹里)、茶子(山口智子)のいる法医学教室が解散の危機に!桑原(風間俊介)は審査会で発砲を追求される!そして起こる連続殺人事件!フジテレビ2020年12月28日(月)夜9時から2時間拡大で「監察医 朝顔2」第9話を放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



12月21日に放送された第8話では、朝顔(上野樹里)、夫の桑原(風間俊介)、父の平(時任三郎)がそれぞれ新しい生活を始めた。長野県警に異動になった桑原はアパートでの一人暮らし、仙の浦に行った父は母・里子(石田ひかり)の実家に住み、朝顔はつぐみ(加藤柚凪)と二人だけの生活だ。今まで、万木家で暮らしていた4人の住まいが3つに分かれたことで、家族団らんの象徴ともいえる食事シーンに大きな変化が現れた。朝顔はつぐみがお泊り保育のため一人で食事をし、料理が得意ではない桑原は一人の部屋でカップ麺をすする。万木家に居たときは娘や孫のために料理もこなしていた平も自分一人の食事となると、定食屋で一人食べる。それぞればらばらでの食事がさみしく映る。

そして、朝顔が解剖を担当したのは、娘を殺されてバラバラにされた父親が自殺した遺体の解剖だった。娘をひどい目にあわせておきながら、精神鑑定にかけられた結果、30年たった今、普通の生活を送っている犯人を見かけてしまった。そして、娘の時と同じように幼女に声をかけるのをみて我慢ができなくなり、殺害したうえで、自分は自殺を図ったのだ。毎回、重いテーマの遺体を扱うが、第8話の話は胸が痛くなる話であった。父親は娘の非業の死の状況を知るにつれ、心労から白髪が増えていったという。遺体を遺族に引き渡す際、茶子(山口智子)と朝顔で髪を黒く染めて返す遺族に寄り添った話でもあった。

12月28日に放送される第9話は、拡大2時間SPとして放送される。第8話から法医学教室のアルバイトに加わった医学科3年の牛島翔真(望月歩)が、どうやら解剖写真を流出させてしまう。軽い気持ちでやってしまったことが思わぬ展開を呼び、法医学教室が解散の危機に陥る。また、第6話、7話で発砲事件を起こしてしまった桑原に対しての審査会が開かれる。発砲の正当性が問われるのだが、正しく審査は行われるのか?

■新春スペシャル放送決定!
「監察医 朝顔」は、2021年1月11日(月)よる9時から新春スペシャルとして2時間の放送が決定した。全編新撮で、朝顔と桑原との出会いや、朝顔がつぐみを身ごもってから生まれるまでのことなど、これまで描かれることのなかった朝顔たちの宝物のような物語となる。

■前回:第8話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)が所属する興雲大学法医学教室に、新しいアルバイト学生として、医学科3年の牛島翔真(望月歩)が加わった。藤堂(板尾創路)や高橋(中尾明慶)は、また辞められたら困る、という理由から、何かと牛島に気を遣っていた。

一方、長野県警への異動を命じられた桑原(風間俊介)は、非番だった姉の忍(ともさかりえ)に手伝ってもらい、これからひとり暮らしをするマンションで荷解きをしていた。朝顔と結婚し、万木家で暮らすことになったときの思い出に浸る桑原。忍は、そんな桑原に対し、カップ麺ばかりを食べるな、浮気をするなと忠告をする。

そんな折、法医学教室に解剖の依頼が入る。海岸の岩場に倒れているところを釣り人が発見した、60代後半と思われる男性の遺体だった。崖の上に男性のものと思われる靴がそろえてあったことから、自殺の可能性が高かったが、身元がわかるようなものはなかったという。

解剖を手がけた朝顔は、死因は頭蓋骨陥没による失血死と判断するが、遺体の手と爪に褐色森林土と石灰が付着していたことや、全身を骨折している中で右手の中手骨が折れていることが気になっていた。何かを殴って折れた可能性も考えられたからだった。朝顔は、男性のワイシャツに付着していた血に、相手の血が混じっているかもしれない、と検視官の伊東(三宅弘城)に告げる。

ほどなく、教授会を終えた茶子(山口智子)が法医学教室に戻ってきた。が、朝顔から手渡された遺体の資料に目をやると、一瞬表情を変える茶子。それに気づいた朝顔は、死亡した男性のことを知っているのではないかと茶子に尋ねた。そこで茶子は、30年前に起きたある事件のことを話し始めた。それは、当時、6歳の少女・しおりが殺された上、バラバラにされて埋められていたという悲惨な事件だった。しおりの父親が自殺した遺体の人物である浅野正だというのだ。

30年前の事件は悲惨で、バラバラになったしおりの遺体の一部が見つかる度に確認にきたのは正だった。そして心労から正の髪はどんどん白髪になっていったという。最終的に右手だけが見つからないまま捜索が終わった。右手が見つからない状態で捜索が終わったことに正は無念の気持ちを隠せないでいた。母親は心労で帰らぬ人となっていた。家族までバラバラにされた。

その後、切断された遺体が発見された。そこには石灰がかけられていた。平(時任三郎)は30年前の記憶から、しおりの遺体が埋められていた場所にも石灰があったといい、山倉(戸次重幸)たちは石灰を目印に捜索する。すると、次々と遺体が発見された。ただし、右手は見つからない。

正がしおりの時にされたことを同じことを犯人である中井戸に対して行ったことがわかった。正はマスコミに自分の気持ちを書いた遺書を発送していたのだ。そこには、正の悲惨な胸の内が書かれていた。報道を見ていた平や桑原はその事実を胸に刻んだ。

正の遺体は息子が引き取りに来た。正は、天国にいって、しおりが自分に気が付かないとこまるから白髪を染めてほしいといっていたのだ。その話を聞いた茶子と朝顔は髪を染めてから遺体を息子に引き渡した。息子は、来月結婚が控えていたというが、このことで破談になるだろうといい、「中井戸と同じことをして父の人生はなんだったんでしょうか」と肩を落とした。

お泊り保育から戻ったつぐみ(加藤柚凪)と二人で朝顔は食事をし、桑原はカップ麺で夕食をすませ、平は里子の同級生の美幸(大竹しのぶ)が営む定食屋で夕食を取っていた。平が帰った後、美幸は店にある公衆電話の受話器を取り、「あのね、里子ちゃん…」と話し始めた。

■第9話あらすじ
朝顔(上野樹里)は、つぐみ(加藤柚凪)と一緒に保育園の運動会に参加する。楽しそうなつぐみの姿を見つめる朝顔。

同じころ、藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)たちは、マンションの前で死亡していた21歳の大学生・小湊真由(愛甲ひかり)の解剖を行っていた。真由は、全身を11ヵ所も刺されており、死因は背部刺創による出血性ショックだった。真由が雑誌の人気読者モデルだったため、SNS上にはこの事件に関するさまざまな情報が流れていた。その中には、真由と親交があったモデル仲間の吉永明日花(水野瑛)や、かつて交際が噂された橘凛太朗(宮内伊織)の犯行を疑う声も上がっていた。


そんな折、高橋(中尾明慶)と牛島(望月歩)が解剖室の掃除をしていると、突然解剖台横の水道が壊れ、水が噴き出す事態が発生。そのせいで、予定されていた解剖は別の大学に依頼することになってしまう。翌日出勤した朝顔は、真由の事件について調べるという光子を手伝おうとした。だが茶子(山口智子)は、修理が終わるまで休んで有休を消化するよう朝顔に指示する。

あくる日、朝顔は、つぐみを連れて仙ノ浦に向かい、平(時任三郎)と再会する。その後、体調を崩して入院中の浩之(柄本明)を見舞う朝顔たち。そんな中、朝顔は、母・里子(石田ひかり)と中学・高校の同級生だったという美幸(大竹しのぶ)と出会う。

一方、桑原(風間俊介)は、発砲した件で刑事部長から臨時の審議会への出席を命じられていて……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平/大竹しのぶ/望月歩ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】