沢村一樹「DOCTORS~最強の名医~」が2021新春にスペシャルで帰ってくる!高嶋政伸との丁々発止再び!

2021年01月10日16時40分ドラマ
@テレビ朝日

テレビ朝日の人気シリーズ「DOCTORS~最強の名医~」が2021の新春に3年ぶりに帰ってくる!凄腕外科医・相良(沢村一樹)と人間性に難ありの病院長・森山(高嶋政伸)のバトルは続く!故・野際陽子の映像も!テレビ朝日、2021年1月10日(日)夜9時「DOCTORS~最強の名医~」!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。



2011年10月クールに連続ドラマとしてスタートし、2013年7月に放送されたパート2、連ドラシリーズのパート3、スペシャルドラマ3本が放送された人気シリーズ「DOCTORS~最強の名医~」。沢村演じるスゴ腕外科医・相良と、高嶋政伸演じる“腕は確かだが人間性にやや問題アリ”な病院長・森山卓が、対立しながらも患者を救う医療のために尽力していく姿が描かれる医療ドラマだ。その「DOCTORS~最強の名医~」は、2021年1月10日(日)の夜にスペシャルで復活する。

今作でも、相良vs森山の対立構造は変わらない。相変わらず相良に敵対心をむき出しにして何かと突っかかる森山と、そんな森山からの攻撃を適度にかわしつつ、逆にうまく動かしていってしまう相良の“策士ぶり”――2人の丁々発止のやりとりが楽しめる。撮影現場では、沢村も高島もすぐに「DOCTORS」の世界にすっと入ることができたと話す。

比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子ら堂上総合病院の看護師チーム、正名僕蔵、敦士ら“チーム森山”と呼ばれる外科医たち、“卓ちゃん”のママ・森山日美子役の松坂慶子、堂上総合病院の事務長・桃井正一役の小野武彦、堂上総合病院の総合診療科医・皆川和枝役の伊藤蘭ら、おなじみのメンバーたちもそろって出演する。そして、なんと、今回、堂上総合病院の前院長・堂上たまき役を好演していた野際陽子の姿も“幸せの国”・ブータンで開設した診療所での医療活動に従事する姿として作品中に放送される。

また、スペシャルらしく豪華ゲストも出演する。『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』で沢村と共演した吉田鋼太郎が堂上総合病院への融資の最終決定権を持つ銀行の支店長である三田沢役で登場する。吉田は久しぶりの沢村との共演に「ドキドキして眠れなかった」と話し、LINE仲間である田中圭にもそのドキドキを連絡したという。

堂上総合病院の融資をジャッジするメインバンク・東京よつば銀行の融資課課長・花村玲子役として石田ひかり、融資課係長である平賀洋二役に橋本じゅん、堂上総合病院の創立100周年記念式典を盛大に開催したいと考える森山に、都知事やら人気お笑い芸人やらを呼ぶことを提案広告代理店の乾丈太郎に野間口徹、スタイリスト・アンジェロ田中にずんの飯尾和樹と、個性的な面々の登場もドラマに面白みを与えている。

あらすじ
堂上総合病院の創立100周年を翌年に控え、院長の森山卓(高嶋政伸)は広告会社と記念式典についての協議を進めていた。国会議員に都知事、果ては人気芸人まで呼んで盛大に催そうとする森山に事務長の桃井正一(小野武彦)は渋い顔。案の定、東京よつば銀行の融資課課長・花村玲子(石田ひかり)からも、式典のための融資、総額1400万円は無下に断られてしまう。

実は2年前、周囲の反対を押し切って温泉を掘ろうとした森山。結局温泉は出ず、多額の損失を出した結果、堂上総合病院は2期連続の赤字経営となっていたのだ。玲子から「根本的な“体質改善”が必要なのでは」と問われ、森山は“体質改善”=経営改革に取り組むことに。しかし、いつものことながら的外れな方向に進んでいく森山の“体質改善”に、相良浩介(沢村一樹)や皆川和枝(伊藤蘭)は面倒が起こりそうな予感を抱くのだった。

その矢先、堂上総合病院に玲子が救急搬送されてくる。階段から転落し、右足の腓骨を骨折した玲子はひとまず入院することになるが、「背中が痛い」という訴えに違和感を覚えた相良が検査をした結果、膵頭部に腫瘍が見つかる。玲子を助け、恩を売っておけば、記念式典のための融資を優遇してもらえると考える森山だったが、事の重大さに動揺した玲子は「セカンドオピニオン」を求め、転院を希望し…?

その頃、東京よつば銀行では、急に休暇の延長を申し入れた玲子の様子に支店長の三田沢和久(吉田鋼太郎)が疑問を抱いていた。一方、玲子の存在を疎ましく思う融資課係長の平賀洋二(橋本じゅん)は森山に接近。自分に融資の決定権が移る可能性を示唆し、玲子の本当の病名を聞き出してしまう!

どの病院でも膵頭部がんの診断は変わらず、平賀に病状を聞いた三田沢からは、仕事のことは気にせず治療に専念するよう命じられてしまい絶望する玲子。そんな玲子に、相良が手を差し伸べる。しかし、堂上総合病院で引き受けることを報告する相良に、森山は突然、猛反対を…!

森山の翻意の裏に、融資がらみの“何か”があると睨んだ相良は…?

テレビ朝日 2021年1月10日(日)夜9時放送「DOCTORS~最強の名医~」。出演:沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子、正名僕蔵、滝沢沙織、浅利陽介、敦士、石田ひかり、橋本じゅん、野間口徹、飯尾和樹、吉田鋼太郎、小野武彦、松坂慶子、伊藤蘭、野際陽子ほか。

テレビ朝日「DOCTORS~最強の名医~新春SP」番組公式サイト