【男子FP、アイスダンスRD結果】「全日本フィギュアスケート選手権」羽生結弦の演技に絶賛の嵐!

[2020年12月27日10時20分]  【スポーツ】

【男子FP、アイスダンスRD結果】「全日本フィギュアスケート選手権」羽生結弦の演技に絶賛の嵐!

@フジテレビ

12月25日より開催された「全日本フィギュアスケート選手権」!男子フリーで王者・羽生結弦の完璧な演技に絶賛の嵐が!2位・宇野は試合を楽しみ、3位には鍵山が入った!アイスダンスは小笠原夫妻が貫録を見せ、高橋&村元は怪我のアクシデントがありながら2位へ!12月27日は女子フリー、アイスダンスフリーがフジテレビ、BSフジ、CSフジテレビONE、FOD、TVer、FODプレミアムにて放送される!特設サイトには関連動画が公開されている。

「全日本フィギュアスケート全競技ライブ配信」情報



2020年12月25日から全日本フィギュア選手権がスタートした。26日に男子フリーが行われ総合の順位が確定した。試合には今季初出場となった王者・羽生結弦が圧巻の演技でSP、フリーともに1位をとり5年ぶりに全日本選手権の優勝を飾った。2位にはSPでは3位だった宇野が入り、3位に若手のホープ・鍵山優真が入った。また、順位としては7位だったが、15歳の三浦佳生が予定していた4回転サルコウが抜けると、次のジャンプ構成を変更して4回転サルコウを見事に決めた。演技途中で修正する力を見せるなど、次世代ホープの一人としての演技を見せた。

アイスダンスのリズムダンスも行われた。26日朝から行われた公開練習時に、村元哉中・高橋大輔の二人が同時に転倒してしまい、村元が負傷するというアクシデントがあった。一時は出場が危ぶまれたが、NHK杯の時よりも踊りもよく2位に入る演技を見せた。1位は小松原美里・尊夫妻だ。前シーズンまでは元々の国籍であるアメリカの名前であるティム・コレトで出場していたが、「五輪に出る」という自分の夢をかなえるために国籍を日本に変えた。試合前の選手コールで「小松原尊」と響いたときに、小松原夫妻の心はますます高ぶったという。美しさも迫力もある演技で貫録を見せた。

男子フリーでトップとなった羽生結弦は、ショートプログラムのロックな曲とは全く雰囲気の違う、和風の「天と地と」で演技した。予定しているジャンプはすべて加点がつくレベルでこなした。冒頭の4回転ループに始まり、4回転サルコウ、トリプルアクセル+2回転トーループ、その後すぐに3回転ループ、基礎点が1.1倍になる後半に4回転トーループ+3回転トーループ、4回転トーループ+オイラー+3回転サルコウ、最後のトリプルアクセルとどれも素晴らしいの一言だった。ジャンプ以外にもその美しいスケーティング、表現力に会場が一つになった。羽生結弦が表現したのは戦いの神様と恐れられた上杉謙信を描いた大河ドラマ「天と地と」の世界だ。「戦いへの考え方や美学、犠牲があることへの葛藤…。悟りの境地まで行った上杉謙信公の価値観と似ている」と上杉謙信と自分を重ねている。

2位に入った宇野昌磨も今シーズン初戦の試合となった。25日のSPではコンビネーションジャンプが抜けてしまうというミスがあったが、フリーでは修正力を発揮した。予定の4回転トーループが3回転となった後、3回転サルコウ+3回転トーループのコンビを急遽、4回転トーループ+2回転トーループに変更した。5連覇はならなかったが、羽生結弦と真っ向から戦えたことに喜びを示し、「2歩くらい届かない」と話している。

3位になった鍵山優真も大きなミスは4回転トーループでのステップアウト程度で、他のジャンプを綺麗に決めた。4位には、怪我が心配された田中刑事が入った。ジャンプではやや厳しいところがあったが、ステップやスピンはすべてレベル4をとって逃げ切った。

今シーズンで引退を発表していた本田4兄妹の本田太一はフリーでは生彩を欠いて19位となってしまったが、心がこもっているように見える滑りであった。そして、もう一人、引退を発表した選手がいる。日野龍樹だ。12年連続で12回、全日本に出場している。羽生結弦、田中刑事と同期となり、その存在がモチベーションを保たせてくれたと話している。

27日は女子フリー、アイスダンスフリーが行われる。





■大会放送スケジュール
■フジテレビ(地上波) 放送スケジュール
12月27日 19:00~ 女子フリー(LIVE)
12月28日 15:45~ メダリストオンアイス(LIVE)
12月29日 03:00~ アイスダンス

■BSフジ 放送スケジュール
12月27日 17:00~ 女子フリー(LIVE)

■CSフジテレビONE 放送スケジュール
12月27日 15:30~ アイスダンスFD(LIVE)、17:00~ 女子フリー(LIVE)

■FOD、TVer 放送スケジュール
12月27日 17:00~ 女子フリー(LIVE)

■FODプレミアム 放送スケジュール
12月27日 15:30~ アイスダンスFD(LIVE)、17:00~ 女子フリー(LIVE)
12月28日 15:00~ メダリストオンアイス(LIVE)

フジテレビ・全日本フィギュア選手権特設サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. 吉岡里帆に強力なライバル“みなみ”出現!「レンアイ漫画家」第7話あらすじと予告動画
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,541タイトル、  85,927作品!