【新春2時間SP】「監察医 朝顔2」上野樹里が法医として成長する過程を全編新作で!第9話ネタバレと新春SP予告動画

2020年12月29日12時29分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」の新春は2時間SPとして今まで描かれることのなかったストーリーを描く!朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)の出会いやつぐみを身ごもってからの母としての目覚め!そこには宝物のような話が満載!フジテレビ2021年1月11日(月)夜9時から2時間拡大で「監察医 朝顔2」新春SPを放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



12月28日に放送された第9話の最大の見どころは、いつもは穏やかな朝顔(上野樹里)が、アルバイト学生が解剖写真を流出させたことについての自分の考えを語る約10分に渡るシーンだ。脚本で7ページにわたる朝顔のセリフ、「私たちは死と向き合うことで生きることの大切さを深く理解しないといけないの」「私たちは決して誤った憶測でことを進めてはいけない」「貴方は罪の無い人の最後の姿を載せてしまった」「死者の気持ちも、遺族のプライバシーも、法医としての尊厳もいとも簡単に奪ってしまった」「自分のしてしまった罪の深さをよく覚えておいて」と続き、泣き崩れてしまった。

このシーンは、舞台のように、上野と平野眞監督、金城綾香プロデューサーの3人が場当たり稽古をしながらセリフの確認をしたという。本番では上野樹里は長いセリフを一回も間違わなかったという。心に刺さるシーンとなった。

また、第9話では、父・平(時任三郎)が、道を間違えたり、朝顔のことを「里子」といってしまうなど、認知症ではないかという疑いを持つ人が多かった。今まで、鋭い推理で捜査を引っ張ってきた平がシーズン2の後半でどのようになってしまうのか心配である。

興雲大学法医学教室の教授であった夏目茶子(山口智子)が、教室を去った。解剖写真流出の責任をとっての退任だと思われるが、茶子の性格から「この教室を去ることにしました」と明るくでてゆく。シーズン2後半、法医学教室には新しい教授がやってくるのか?

新春、1月11日には2時間スペシャルでシーズン1から今までで伝えられなかった話が繰り広げられる。朝顔が法医になって初めての解剖や、のちに夫となる桑原との出会い、そして結婚後、つぐみを身ごもり母になってゆく思いが語られる。物語の後半をより理解するのに大事な話となる。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第9話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)は、つぐみ(加藤柚凪)と一緒に保育園の運動会に参加する。朝顔は楽しそうなつぐみの姿を見つめ、幸せを感じる。

同じころ、藤堂(板尾創路)や光子(志田未来)たちは、マンションの前で死亡していた21歳の大学生・小湊真由(愛甲ひかり)の解剖を行っていた。真由は、全身を11ヵ所も刺されており、死因は背部刺創による出血性ショックだった。真由が雑誌の人気読者モデルだったため、SNS上にはこの事件に関するさまざまな情報が流れていた。その中には、真由と親交があったモデル仲間の吉永明日花(水野瑛)や、かつて交際が噂された橘凛太朗(宮内伊織)の犯行を疑う声も上がっていた。

そんな折、高橋(中尾明慶)と牛島(望月歩)が解剖室の掃除をしていると、突然解剖台横の水道が壊れ、水が噴き出す事態が発生する。そのせいで、予定されていた解剖は別の大学に依頼することになってしまう。翌日出勤した朝顔は、真由の事件について調べるという光子を手伝おうとした。だが茶子(山口智子)は、修理が終わるまで休んで有休を消化するよう朝顔に指示する。

あくる日、朝顔は、つぐみを連れて仙ノ浦に向かい、平(時任三郎)と再会する。その後、体調を崩して入院中の浩之(柄本明)を見舞う朝顔たち。そんな中、朝顔は、母・里子(石田ひかり)と中学・高校の同級生だったという美幸(大竹しのぶ)と出会う。

一方、桑原(風間俊介)は、発砲した件で刑事部長から臨時の審議会への出席を命じられていた。朝顔にはそのことを伝えず、サプライズで帰ったのだが、朝顔とつぐみが仙ノ浦にいってしまったためすれ違いになってしまう。

浩之は朝顔に、調べても調べなくてもいいと里子のものと思われている歯を託す。死期を悟った浩之はどんなことでも受け入れるというのだ。朝顔は平に相談し、まだ、調査するのはやめることにした。

桑原は戻ってきた朝顔、つぐみと久しぶりに一家団欒の時を過ごした。朝顔にはサプライズでネックレスのプレゼントを渡した。そんな優しさに朝顔は桑原の背を優しくハグした。桑原は発砲事件の責任のために、自主降格をいうように責め立てられていた。その発砲事件で拳銃を奪われた山田巡査部長の遺体も発見される。それは、犯人に襲われた時の傷が原因となっていたのだ。その山田の無念さを心にした桑原は、上層部が自分と山田に責任を押し付けようとしていることに激怒し、思いのたけを話した。桑原を調べていた五十嵐監察官がやってきて、上層部に圧力をかけた。そして、桑原は「自主降格に応じる気はありません」と宣言した。

読者モデル殺害の容疑者のように言われていたモデルも、第一の殺人と同じように殺されてしまった。ネットでは、二人死んだので、橘への疑念で炎上していた。すでに橘を犯人と決めつけているようだ。そんな時、橘の遺体が見つかった。朝顔たちは解剖を行う。結果、自殺と判明したが、その解剖の時にアルバイトの牛島(望月歩)が撮影を担当していた。その後、ネットに橘が解剖台に置かれている写真が流出し、大騒動となる。牛島が友達に送った写真だ。光子(志田未来)たちの追求を受けても牛島は自分がしたことがそれほど悪いこととは思えないという。

そんな牛島に、朝顔は、死者の尊厳、法医のプライド、自分の思い、「死者の気持ちも、遺族のプライバシーも、法医としての尊厳もいとも簡単に奪ってしまった」と話した。牛島も朝顔の泣き崩れてしまう。このことが原因となり、夏目茶子(山口智子)は興雲大学法医学教室を去る。去り際に牛島に「法医を続ける気はありますか?」とこの失敗を糧に未来を切り開くように言っていった。

平と電話した朝顔だったが、平が最後に「じゃあな、里子」と言ったのだ。桑原にその不安を話す朝顔だった。

■新春SP話あらすじ
このスペシャルは全編新撮で、朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)との出会いや、朝顔がつぐみを身ごもってから生まれるまでのことなど、これまで描かれることのなかった朝顔たちの宝物のような物語を描いてゆく。

さらに、初めて執刀助手として解剖に臨んだ朝顔のエピソードも明かされる。初めての執刀助手ということで緊張する朝顔たちのもとへ運ばれてきた遺体は、特殊造形の作家をしている男性で、第1発見者は小学2年生の男児。遺体は発見時、体中に砂糖がふりかけられているという異様な状況で、遺体の発見現場にあった砂糖ケースからは、なんと男児のものらしき指紋が検出されてしまう。

この男児が事件とどのように関わっているのか。そして、解剖の結果は?

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平/大竹しのぶ/望月歩ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】