キンプリ平野紫耀:“局長”櫻井翔のツッコミに「IH事情」で対抗!“SHOWチャンネル”キャンプでサバイバル本の方法を試して大成功

2021年01月24日12時00分商品・CM
「1億3000万人のSHOWチャンネル」より

King & Princeの平野紫耀が、1月23日に放送された嵐の櫻井翔が“局長”を務める新バラエティ番組「1億3000万人のSHOWチャンネル」(日本テレビ系、土曜午後9時)にゲスト出演し、持ち込み企画に挑戦した!番組はTver、Huluで見逃し配信している。



「1億3000万人のSHOWチャンネル」は櫻井が局長を務め、芸能人や文化人、アスリート、視聴者の「やってみたい」「見てみたい」を実行するバラエティー。

今一番やりたいことを聞かれて「サバイバル」と食い気味に即答した平野紫耀。「近々よく感じるんですけど」と平野語録で前置きし、マネージャーに甘えすぎている日常を反省。「マネージャーさんなしで生きて行けるのか、心配になったため」と企画持ち込みの理由を語った。スタジオで改めて「サバイバル本に書いてある方法で本当に生き延びられるか試したい」と、櫻井翔に企画の説明し、「今の小さい子たちって火みたことない」という平野に、「さすがにいない」と櫻井。先輩のツッコミにも臆することなく「IH事情」を持ち出して、櫻井やKAT-TUNの亀梨和也たちを笑わせながらも納得させた。平野の天然で地頭の良さがだだ漏れのオープニングトークとなった。

実際に平野がサバイバルを実践したのは神奈川県三浦市の海岸。当日は、約40年の最大風速観測史上1位という悪天候。寒さと強風に「くじけそう」と弱腰しになりながらも、お手製のサバイバルブック片手に「乾電池、ガムの包み紙、火種になるもの(麻縄)」を準備してさっそく火起こしに挑戦。ガムの包み紙を強風に飛ばされながらも見事に火起こし成功。次は1時間かけて飲み水の確保。その間に、スプーンで缶詰の蓋開けに挑戦。テコの原理を持ち出して「しよう・力点・かよう点…歌謡祭?」と意味不明な科学の知恵。これにはスタジオも大爆笑。それでも10分かけて見事ヤングコーン缶詰の蓋開けに成功。スタッフからトウモロコシを英語で聞かれた平野はモロヘイヤと答えて、スタジオを爆笑させた。

他にもワインを靴に入れて蓋開け挑戦。これには相当手こずり、思わず「なんやこれ!」と関西弁。Twitterには「関西弁の紫耀くん聞けたー!関西弁の紫耀くん最高だよね」と大盛り上がり。続く銛(もり)作りにも成功し、せっかくなのでということで、安全な釣り堀に潜って鯛捕獲に挑戦。これを「命と命の取り合い」と名言した平野だが、銛の強度に問題ありで捕獲には至らなかった。最後に水蒸気で作った飲料水を飲んで、ほぼほぼ成功のサバイバルを喜んだが、スタッフから「次また無人島でロケやりたいですか?」と聞かれると、「いえ、もう海はやだ」と即答。それでも貴重な経験ができたことに感謝し、「明日からも精進したいと思います」という言葉で企画を締めくくった。

スタジオで企画を振り返った平野は「2つ思ったことがある。1つは、バラエティーでやりたいことをなんでもかんでも言っちゃいけない…」。櫻井にもう一つを促されると「…忘れちゃいました」と天然ぶりでスタジオを沸かせた。

Twitterには、「人の役に立ちたい紫耀くんらしいな」「強風で揺れた前髪……こーゆー風のイタズラは大いに嬉しい。カッコイイ」「弱音を吐かない紫耀くんにキュンです」などファン大満足のツイートであふれ、わずか15分ほどの企画ながら、Twitterではなんと4つもトレンド入りを果たした。
①#SHOWチャンネル、⑪紫耀くん、⑮平野くん、⑰モロヘイヤ

次の企画はガンバレルーヤまひるの「イチローの背面キャッチを27球連続成功に挑戦」。この企画にはドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」に主演するKAT-TUNの亀梨和也が協力したが、Twitterにはまひるの頑張り以上に、亀梨のバッティングのカッコよさや、正確さに注目が集まった。結局まひるの挑戦は、亀梨提案の「(連続でなく)27球背面キャッチ」に変更して、みごと時間内に成功した。

番組では他にも、帰国子女フワちゃんの「英語が話せる有名陣と英語劇をやりたい」企画や、IKKOの「電動キックスケーターを買う」企画などが行われた。

「1億3000万人のSHOWチャンネル」次回は、日本テレビで1月30日(土)夜9時から放送。


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無調配信中!

日本テレビ「1億3000万人のSHOWチャンネル」番組公式サイト
日本テレビ「1億3000万人のSHOWチャンネル」番組公式YouTube