1/13「ウチの娘は、彼氏ができない!!」恋多き母・菅野美穂と恋に無縁の娘・浜辺美波の恋模様は?第1話予告動画

2021年01月12日10時00分ドラマ
@日本テレビ

恋多き小説家の母(菅野美穂)&恋愛に興味のないオタクの娘(浜辺美波)の「ウチの娘は、彼氏ができない!!」は恋愛ドラマの名手・北川悦吏子が描くエキサイティングラブストーリーだ!4年ぶりにドラマ主演となる菅野美穂の全力の番宣も目が離せない!日本テレビ、1月13日(水)夜10時「ウチの娘は、彼氏ができない!!」第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



菅野美穂が4年ぶりに主演するドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が1月13日からスタートする。恋愛小説家で、少女のような心を持った水無瀬碧を演じ、オタクな娘・空役には若手人気女優の浜辺美波が出演する。二人の友達のような親子のエキサイティングなラブストーリーが展開される。

ドラマや映画の開始前は出演する俳優陣がバラエティに参加して、宣伝に参加するが、菅野美穂の番宣は大きな話題となっている。12月31日に放送された「ガキの使い!大みそか年越しSP 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」に出演し、白目全開の変顔を披露したり、ダウンタウンに切れて恫喝したりと、大晦日のTwitterのトレンド一位が「菅野美穂」となる活躍ぶりだった。また、菅野美穂は結婚し、出産、育児をしてから女性人気がより高まっている。そんな菅野の主演する「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」には大きな期待がかかっている。

浜辺美波演じる空は、筋金入りの漫画オタクで、ハードなBLや血みどろのダークファンタジー、ドメジャーな漫画から同人誌まで守備範囲広く読み、一見クールで、理詰めだが、心は清く、天然な母を守らなければ、とさえ思っている役だ。母の希望通り、空の周りにも恋の予感が訪れるのだが、オタクな空はどうするのか?

■第1話 あらすじ
下町情緒漂う都会の一角、すずらん町―。水無瀬碧(菅野美穂)は、シングルマザーとして娘を育てつつ連載を抱える小説家。“恋愛小説の女王”としてかつて一世を風靡した碧だが、目下の心配事は大学生の娘・空(浜辺美波)に浮いた話がまるでないこと。空は、筋金入りの二次元オタクとして三次元の恋とは無縁の生活を送っているのだ。

そんなある日、続編を見込んだ碧の渾身の初ミステリー『アンビリカルコード』が大コケしたことで、碧は編集長・小西(有田哲平)から連載の打ち切りを告げられる。沈む中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘漱石(川上洋平)から次回作にと久々の恋愛小説を発注される碧。しかし華やかな表の顔とは裏腹に、恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていた……。

その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋・おだやでアルバイトをする空の方は、4代目店主で碧の幼馴染・ゴンちゃん(沢村一樹)に、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていた。訳あって碧と同じ独身、幼い時からの腐れ縁のゴンちゃんは先代の俊一郎(中村雅俊)と共に頼れるご近所さん。友達のような相棒のような、仲良し母娘の碧と空を温かく見守ってきた。

そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていた。さらに空は、大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光(岡田健史)の一言についカッとなり、ある事件を起こしてしまう……。恋愛から遠ざかっていた天然母と、恋愛未経験のオタクなしっかり娘。前途多難なエキサイティング・ラブストーリーが始まる!

日本テレビ2021年1月スタート。毎週水曜夜10時放送、「ウチの娘は、彼氏ができない!!」。脚本:北川悦吏子。出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、沢村一樹、川上洋平([Alexandros])、有田哲平(くりぃむしちゅー)、福原遥、中村雅俊ほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchikare_ntv」。ティザー映像は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式サイト
日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式Twitter @uchikare_ntv

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】