香川照之がSUUMOのTV-CMに初登場!「まるで良質な映画」香川自身が太鼓判のCM動画とメイキング公開

2021年01月06日00時00分商品・CM

昨年放送された大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS)の怪演が話題をさらったで香川照之が、『SUUMO』の新CMに初登場!「スーモハウス」特設サイトでCMとメイキング動画が視聴できる。このCM は個性豊かな住人たちが暮らす「スーモハウス」を舞台にした CM シリーズ第1弾(スーモハウスは 30 秒版にて登場)。



散歩中に突然の雨に降られ、軒先で犬と一緒に雨宿りしているところ、何気なくスーモマーチを口ずさんでいることに気づく香川。「なんででちゅかね〜?」と犬につぶやき、ふと目を前にやると、そこには傘を差したスーモが。見つめ合う二人。
スーモするとスーモが、自分の傘を香川に差しだしすぐに走り去ってしまう。その姿を見て「そういうことか…」と気がついた香川。走り去るスーモの背中に向かって「俺、引越したかったんだ!」と大きく呼びかける。最後は雨もあがり、晴れやかな気持ちで新たな住まい探しのスタートを決意するような象徴的なシーンでストーリーが締めくくられる。CMは近年では珍しい、フィルムで収録され、まるで映画のような映像クオリイティによって独特の世界観を醸し出している。そこに昨年世の中に社会現象を巻き起こした「半沢直樹」での香川の“表情の演技”によって、一度見たら自然と頭に残る味わい深い CM に仕上がっている。

スーモ今回の撮影は昨年11月上旬、都内の屋外で行われた。監督と話しながらにこやかな表情で現場入りした香川は、犬を抱きかかえるシーンからスタート。撮影の合間もとても犬を可愛がっていたため、犬が好きなのか尋ねると「今まで犬に触れてこない人生だったのであまり得意ではないです。スーモみたいな緑色の生き物の方が慣れ親しんでいるので(笑)」とここでも昆虫愛を語っていた。
スーモマーチを歌うシーンでは、撮り直しなくスムーズに監督からOK!香川自身に歌の出
来について聞いてみると「スーモマーチは最後の音が取りにくい。僕は歌があまり上手くないので65点くらいかな。でも逆に素人っぽい感じで良いんじゃないですかね」と振り返った。最後は、軒先でスーモと対峙するシーンを撮影。走り去るスーモに「スーモ!俺、引越したかったんだ!」呼び掛けるカットでは、香川自身から監督に何度も撮り直しを要望する一幕も。香川らしい台詞回しを何パターンも披露してくれた。「色んな気持ちの入れ方や力の入れ方にトライしたかった。日没がなければもっとやりたかった」と演技に対してストイックに取り組みつつ、撮影の合間には笑いも交えながらスタッフと談笑するなど、終始和やかな雰囲気で行なわれた撮影となった。

SUMO撮影の後のインタビューでは、5年くらい前からスマホにアプリを入れていると明かした香川は、引っ越しの予定がないのに色々条件をつけて検索して楽しんでいるとのこと。理想の住まいの条件を聞かれると、「僕はとにかく外を見たいので、窓だらけが良いです。普通はこういう仕事していると外から見えづらいよう、窓は小さい方が良いという人もいますが、僕は真反対。見られても良いから外が見たいんです(笑)昆虫だけでなく人間観察も好きで、以前住んでいた家では、よく窓のコーナーに座って、そこから見える公園を行き交う人たちを一日中眺めていました。日差しがいっぱい入って、太陽に焼かれるくらいの部屋が良いですね。」と理想の住まいを語った。

「スーモハウス」特設サイト