地上波初!『記憶にございません!』豪華キャストで送る三谷幸喜最高傑作を9日フジ土プレで放送!予告動画

2021年01月07日21時00分映画
©2019 フジテレビ 東宝

三谷幸喜脚本『記憶にございません!』(2019)が土曜プレミアム(フジテレビ、土曜よる9時~11時40分)に登場!総理大臣がまさかの記憶喪失!?中井貴一はじめ豪華オールキャストで送る珠玉の政界コメディ映画を本編ノーカットで地上波初放送!予告動画は作品公式サイトで公開されている。



日本中にたくさんの笑いと感動を届けてきた脚本家・三谷幸喜の映画監督作品8作目となる『記憶にございません!』。主人公の黒田啓介役には三谷幸喜から絶大なる信頼を得る俳優、中井貴一が出演。そして黒田総理を支える秘書官には俳優、ミュージシャンと多岐に渡り活躍するディーン・フジオカ。他にも佐藤浩市、石田ゆり子、草刈正雄、小池栄子、木村佳乃、吉田洋など豪華俳優陣が集結し笑いの競演が実現、興行収入は36億円を超える大ヒットとなった。

「もともと政界ものがやりたかった」と語る三谷が『有頂天ホテル』(2006年)から温めていた企画だったが、中井貴一を主演に迎えることでようやく始動した本作。時の政権を風刺するつもりは一切なく、突然、総理大臣になってしまった男の悲喜劇をやってみたかったと以前のインタビューで明かした三谷監督。三谷幸喜脚本で政界ものと言えば「総理と呼ばないで!」(フジテレビ1997年)が田村正和主演で放送されたが、こちらも史上最低の支持率を持つ総理大臣が家族や官邸スタッフの助けを借りて次第に成長していくストーリーだった。もともとシチュエーションコメディに定評がある三谷が、『記憶にございません!』では再度、政界を舞台に三谷ワールドが炸裂する。

すでに有名な役者の知られざる魅力を引き出すことに長けている三谷監督。主演に中井貴一を迎えるにあたり、誠実な部分やコミカルな部分、腹黒い芝居も面白いからということで、あまたあるストックからこの企画を選んだという。中井とは今年の夏に再演も決まっているミュージカル『日本の歴史』(2018年)でタッグを組み、同年代ということもあり相性も抜群だ。ちなみに中井は本作で第62回ブルーリボン賞主演男優賞を初受賞しており高評価を受けている。「僕の仕事は、役者の皆が輝く本を書くこと」と語る三谷監督が送る、妥協なしのコメディ映画をお見逃しなく!

■あらすじ
史上最低の支持率2.3%を叩き出し、国民からだめ総理と呼ばれた男、黒田啓介は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり、一切の記憶を失くしてしまう。各大臣の顔や名前、国会議事堂の本会議室の場所はもちろん、妻や息子の名前すらわからなくなってしまった啓介は、金と権力に目がくらんだ悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまう。あまりの変貌ぶりに周囲は戸惑うが、国民の混乱を避けるために啓介が記憶喪失だということは伏せられることになる。

秘密を知るのは3人の秘書官のみ。彼らのサポートにより啓介はなんとか日々の公務をこなしていく。しかし記憶にない件でタブロイド紙のフリーライターにゆすられ、知らない愛人にホテルで迫られてしまう。妻は不倫をしている様子で息子は非行に走っている気配。よりによってそんな時に、米国大統領が来訪するとなって総理周辺は大慌て!しかし、結果的にしがらみから解放された啓介は捨て身の覚悟で真摯に政治に向き合い、本気でこの国を変えたいと思い始めるのだが、果たしてその先にあるものは・・・?

■スタッフ・キャスト
脚本・監督:三谷幸喜
中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市
小池栄子
斉藤由貴
木村佳乃
吉田洋

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
映画『記憶にございません!』公式サイト