今夜(11日)夜9時、佐藤健&ノブの親友コンビが最強の謎に挑む!本田翼&ロッチ中岡&志尊淳も参戦!

2021年01月11日11時49分芸能
©TBS

佐藤健が千鳥のノブとタッグを組んだ初冠バラエティ「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜」が、いよいよ今夜1月11日(月・祝)夜9時からTBSで放送!番組公式サイトで公開している。



前年と比べもっとも検索数が急上昇した人物に贈られる「Yahoo!検索大賞2020」で大賞に選ばれるなど、“今年の顔”と言っても過言ではない、いま日本中が最も注目している俳優の一人である佐藤健と、連日テレビで笑いを届けてくれるお笑いコンビ千鳥のノブという異色のコンビは、「櫻井・有吉THE夜会」のロケがきっかけで親しくなり、今ではプライベートも一緒に過ごす親友になったという。

番組ではゲームセンターなどを舞台に謎解きに挑戦する。そんな二人に謎解きを提供するのはクイズ作家・矢野了平ら5人の謎解きクリエーター達。

ドラマや映画などでは最高にカッコいい姿を見せ、謎解きでも嵐の松本潤も感服したほどの“謎解き力”を見せつけた佐藤(2020年6月27日放送日本テレビ「嵐にしやがれ」より)。今夜はそんな佐藤の冴えた謎解きも気になるところだが、親友のノブと一緒だけに「ほぼオフ」な佐藤のさまざまな表情を見ることができるのも見どころの一つだ。佐藤本人も「謎解きが大好きな僕からしたら、まるで夢のような企画です。至福の時間でした。めちゃくちゃ楽しかった!僕が大好きな『関口宏の東京フレンドパーク』の要素も入っていて、アトラクションと謎解きを同時に味わえるので、もう最高じゃないですか! 僕の普段のオフの過ごし方とほぼ一緒です(笑)。」と番組を楽しんだ様子。そんな佐藤の様子にノブも「普段なかなか見ることのできない佐藤健くんの謎解き姿を見られる。それだけで十分新鮮なんじゃないかなって。」と親友との番組をPR。

佐藤&ノブと共に謎解きに挑むのは、本田翼、中岡創一(ロッチ)、志尊淳の3人。選ばれし5人の挑戦者 VS 日本屈指の5人の謎解きクリエイター、果たして勝つのはどっちだ!?

佐藤健が最高に楽しんだ初の冠バラエティ「佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜」は、今夜1月11日(月・祝)夜9時からTBSで放送。予告動画は番組公式サイトで公開している。

TBS番組公式サイト