菅野美穂&浜辺美波「ウチの娘は、彼氏ができない!!」第2話、親子で同じ人にときめく?!第1話ネタバレと予告動画

2021年01月14日10時00分ドラマ
@日本テレビ

初回視聴率、10.3%!恋多き小説家の母(菅野美穂)&恋愛に興味のないオタクの娘(浜辺美波)の「ウチの娘は、彼氏ができない!!」第2話では、同じ人(東啓介)を好きになってしまった母娘のバトルが!高いマンションに住むのは「象印」のマークを空(浜辺美波)に見せるため!母は売れる小説を書けるの?日本テレビ、1月20日(水)夜10時「ウチの娘は、彼氏ができない!!」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



菅野美穂が4年ぶりに主演するドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」が1月13日からスタートし、初回視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

1月13日に放送された第1話では、母・碧(菅野美穂)と娘・空(浜辺美波)の丁々発止のやりとりやアイスクリームをめぐる些細な争いなど、親子ならではの雰囲気にも注目が集まった。そして、なにより、住んでいる港区の豪邸から見える「象印」のマークが話題をさらった。「象印」がドラマの広告を出しているスポンサーならわかりやすいのだが、スポンサーではないという。親子にとってとても大切な「象印」のマーク、1月20日に放送される第2話以降でその重要性はますます増すと思われる。

第1話で登場人物の紹介が終わったが、どうやら第2話は整体師の渉(東啓介)をめぐる親子の争いとなる。恋から遠ざかっていた母と2次元以外に興味のなかった娘から思われる渉はいったいどちらを選ぶのか?また、編集者の漱石(川上洋平)やモテキャラの光(岡田健史)との恋愛はどうなるのか?

■「ウチカレ」公式ブログスタート!
ドラマ公式ブログが1月12日(火)からスタートした。出演者陣によるブログリレーとなる。トップバッターは、娘役の浜辺美波だ。「かーちゃんの家」「通っている大学」「中村雅俊、沢村一樹が演じるゴンちゃんと俊一郎の家のであり空がバイトしているたい焼き屋」などを紹介しながら、撮影秘話などを書いている。出演者の生の情報が見れる貴重なブログとなる。
「ウチカレ」公式ブログ

■スピンオフ漫画も配信スタート!
ドラマ本編で、空(浜辺美波)が愛読している漫画の作者としても登場し、『幸せカナコの殺し屋生活』も人気の若林稔弥が、ドラマの主人公である恋愛小説家の母・碧(菅野美穂)と筋金入りの漫画好きな娘・空のスピンオフ漫画を描きおろし、配信することとなった。毎週水曜の朝7時から4コマ漫画サイト「ツイ4」にて配信される。
4コマ漫画サイト「ツイ4」 @twi_yon

■第1話ネタバレあらすじ
下町情緒漂う都会の一角、すずらん町―。水無瀬碧(菅野美穂)は、シングルマザーとして娘を育てつつ連載を抱える小説家。“恋愛小説の女王”としてかつて一世を風靡した碧だが、目下の心配事は大学生の娘・空(浜辺美波)に浮いた話がまるでないこと。空は、筋金入りの二次元オタクとして三次元の恋とは無縁の生活を送っているのだ。

そんなある日、続編を見込んだ碧の渾身の初ミステリー『アンビリカルコード』が大コケしたことで、碧は編集長・小西(有田哲平)から連載の打ち切りを告げられる。沈む中、新しく担当についた雰囲気イケメンの編集者・橘漱石(川上洋平)から次回作にと久々の恋愛小説を発注される碧。しかし華やかな表の顔とは裏腹に、恋愛から遠ざかっている自分に自信をなくしていた。

その頃、地元商店街の老舗鯛焼き屋・おだやでアルバイトをする空の方は、4代目店主で碧の幼馴染・ゴンちゃん(沢村一樹)に、いくつになっても危なっかしい母の心配を漏らしていた。訳あって碧と同じ独身、幼い時からの腐れ縁のゴンちゃんは先代の俊一郎(中村雅俊)と共に頼れるご近所さん。友達のような相棒のような、仲良し母娘の碧と空を温かく見守ってきた。空はおだやでアルバイトをしていた。配達にいった先で、新製品のラテをもらって帰る途中、転んでしまう。そこにいたのは整体師の渉(東啓介)だった。心配する渉のことがつい気になった空だったが、親切に慣れていない空はそっけない態度になってしまった。

そんな中、水無瀬家を揺るがす心ときめく“運命的出会い”が碧と空に訪れようとしていた。空はゼミ全員参加のコンパに出る。そこにいた大学きっての“陽キャ”モテ男で、同じゼミの入野光(岡田健史)にばかにされたと思って、「見たいアニメがある」と帰ってしまう。しかし、誰も追ってこなかった。

『アンビリカルコード』を他社に売ってなんとか収入を得ようとするも、どこの出版社もそっけない。碧は、このマンションをどうしても出たくないのだ。窓から見える「象印」のマークを空に見続けさせたいと思っていた。そこに漱石から電話が入り、連載はあと2話だが頑張って書いてほしいといわれる。

このままでは引っ越しは必然となるが、親子ともどうにかしたいと思っていた。空は自分が恋すると言い出した。オタクで腐女子の恋愛なら面白いというのだ。碧はやる気を出してきた。その碧は40肩を治すため、整体にゆくと、そこには碧のファンという渉がいた。碧の恋心に火が付いた。

■第2話あらすじ
同じ相手とは知らず、整体師の渉(東啓介)を好きになってしまった碧(菅野美穂)と空(浜辺美波)。久々の恋する気持ちに浮かれる碧は、新作の恋愛小説に役立てるという名目のもと、気合いを入れて整体院へ。一方、出版社では『40代の女性が整体師に恋する』という碧の陳腐な企画を聞いた編集長・小西(有田哲平)が首をかしげていた。そんな中、担当の漱石(川上洋平)は人知れず碧のことを気にかけているのだが……。

大学では、空がゼミ中に落書きしたイラストを見た光(岡田健史)が、“大事な話”があると空を呼び止める。前回の飲み会以来気まずい関係の光に身構える空だが、喫茶店に空を誘い出した光はまさかのカミングアウト!なんと、自分は大学デビューで人気者のブランディングに成功した、隠れ二次元オタクだと打ち明ける!!さらに光は、ある突拍子もない提案を空に持ちかける……!

家に帰った空は早速興奮気味に碧に報告。しかしひょんな事から話がこじれ、言い合いに発展してしまう!お互いを思いつつ、母と娘は素直になれず……。 頭を冷やそうと家を飛び出した空は、立ち寄ったカフェで偶然渉に再会する……。なぜか自然な流れで、動物園デートの約束を取り付けることに成功する空。そして同じ時、空を探しに来た碧は、カフェの外から親しげに話す空と渉のツーショットを見かけ、衝撃を受けていた……!

その夜―。碧はおだやのゴンちゃん(沢村一樹)と俊一郎(中村雅俊)のもとへ。動き出した空の不器用な恋に、碧はある意外な心配をしていた……。

日本テレビ2021年1月スタート。毎週水曜夜10時放送、「ウチの娘は、彼氏ができない!!」。脚本:北川悦吏子。出演:菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、沢村一樹、川上洋平([Alexandros])、東啓介、有田哲平(くりぃむしちゅー)、福原遥、中村雅俊ほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchikare_ntv」。ティザー映像は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式サイト
日本テレビ「ウチの娘は、彼氏ができない!!」番組公式Twitter @uchikare_ntv

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】