【2021冬ドラマ】NHK「ドリームチーム」山口紗弥加、財前直見、桜庭ななみが一発逆転をめざす3人を演じる!

2021年01月19日16時52分ドラマ
@NHK

“あの子になりたい人生だった…”そんな思いを抱いている、全ての人への応援歌「ドリームチーム」が1月22日(金)夜10時からNHK総合で放送される!バスケ部のキャプテンとして青春をかけた3人(山口紗弥加、財前直見、桜庭ななみ)がそれぞれの場所でもう一度、人生の逆転をはかる!予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。



ステキ主婦からふびんな妻へ転落した主人公・香菜(山口紗弥加)、突然の左遷&彼の浮気発覚に沈む優子(財前直見)、“盛った”ことがばれてSNSが大炎上した茜(桜庭ななみ)と、それぞれが思わむ出来事に見舞われていた。3人は同じ高校のバスケ部のキャプテンを務めたという共通点がある。青春をかけたバスケ部、自分の人生のピークは高校時代ではなかったのかと思う。そんな彼女たちの背中を後押しするのは、バスケ部の恩師の言葉、「最後まで攻めろ!」だ。逆境を乗り越え、一度はつまずいても新たな人生へと一歩踏み出していく、すがすがしい姿を描く。

主演の山口紗弥加は、「これまでなかなか共感できない『怖い役』が続き、そういう役に魅力を感じつつも、等身大の女性を演じたい!という内なる願望が募っていくなかでいただいたお話でした。日々何かを諦め、我慢しながら、最善、最良を目指して懸命に生きる香菜に共感し、背中を押される毎日です」とコメントしている。また、財前直見は「三人寄れば文殊の知恵。年齢や、キャリア、収入、肩書き等関係なく、【人】としてお互いを認め合い調和しあい、補い合うそんな関係が築ける世の中になればいいなと思えるドラマです」とドラマを宣伝し、桜庭ななみは「あっけらかんとした性格で、でもどこか孤独を感じている茜が山口さん演じる香菜や財前さん演じる優子とどう関わっていくのか楽しみにしていただけたら嬉しいです」と役への思いを語っている。

ドラマの主題歌は、東京事変の「闇なる白」に決まった。東京事変は「昨今、溢(あふ)れる情報を能動的に選べるまでになった人類。本作を通じ、いま求めるべきものについて語らいを持ちたいです。どんなときも愛を込めて」とコメントしている。

■あらすじ
高校バスケ部恩師・安東勝仁(伊武雅刀)のお別れ会に集まった元女子部員たち。中でもひときわ不幸のオーラをまとう元キャプテンの3人、榎木香菜(山口紗弥加)、鶴賀優子(財前直見)、三代澤茜(桜庭ななみ)。それぞれが予想もしなかった出来事に見舞われたばかりで、「自分のピークは高校時代だった…」と自嘲する。そんな中、恩師の妻・佳恵(余貴美子)からの一言で事態が急変する。

「バスケ寮に住まない?」ひとつ屋根の下に住むことになった3人に、恩師の息子・悠一(味方良介)、香菜の娘・環(根本真陽)も加わり、世代の違う6人の『疑似家族』生活が始まる。
それぞれが懸命に変わろうとする中、果たして彼女たちの人生に一発逆転はあるのか――!?

NH総合1月放送「ドリームチーム」。出演:山口紗弥加、財前直見、桜庭ななみ、伊武雅刀、余貴美子、味方良介、根本真陽ほか。NHKドラマ公式Twitter「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

NHK「ドリームチーム」公式サイト
NHKドラマ公式Twitter @nhk_dramas

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】