「監察医 朝顔2」第11話、風間俊介がトンネル崩落事故に巻き込まれた?!第10話ネタバレと予告動画

2021年01月19日09時30分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」第11話も朝顔(上野樹里)にピンチがつづく!トンネル崩落事故に夫・桑原君(風間俊介)が巻き込まれる?!父・平(時任三郎)の記憶障害も気になる!平のことを美幸(大竹しのぶ)はどう思っているのか?フジテレビ2021年1月25日(月)夜9時から「監察医 朝顔2」第11話を放送!予告動画は番組公式Twitterで公開中だ。



1月18日に放送された第10話では、感染症の扱いがクローズアップされた。茶子(山口智子)がいなくなった法医学教室では人手が足りていない。朝顔(上野樹里)も私生活でも一人でつぐみ(加藤柚凪)の面倒を見なければならず、いっぱいいっぱいだった。解剖の依頼が来たときに、経験のない光子(志田未来)に出刀を頼んだ。そして、光子がミスで指を切ってしまう。おまけに遺体は発症すれば致死率100%の狂犬病にかかっていることがわかった。幸い、早期にワクチンを打った光子は発症せず、無事に現場復帰も果たした。

この事故について報道されると、つぐみは保育園で「病気にかかっている」と言われていじめられてしまう。朝顔はそうとは知らずに、厳しくしてしまったら、つぐみは泣き出してしまう。このシーンは、現在、新型コロナウイルスに立ち向かっている医療関係者が受けている言われない差別を描いたものとして映り、視聴者の心を打った。朝顔の救いは、そんな自分を4時間かけてやってきてそっと抱きしめてくれる夫・桑原(風間俊介)の存在に違いない。そして、桑原がつぐみに優しく話す言葉に、多くのメッセージが含まれていた。

1月25日に放送される第11話も朝顔にきびしい話がつづく。仙ノ浦に引っ越した父・平(時任三郎)の記憶障害はどうやら深刻化してきている模様だ。まだ、若いだけに症状の進み方が気になる。そして、祖父・浩之(柄本明)の病も進み、転院しなくてはいけない。頼りなる夫・桑原君(風間俊介)がトンネル崩落事故に巻き込まれた可能性が発生する。度重なるピンチが家族を襲う。朝顔がどうやって乗り越えてゆくのか?

番組公式サイトには、朝顔の同僚である法歯学者役の平岩紙のインタビュー記事がでている。シーズン1から朝顔のことを仕事面、育児面でも助ける頼りになる藤堂絵美を演じている。法歯学者という珍しい職業だが、平岩自身、この役をやるまでこの職業を知らなかったという。「知らなかったのが申し訳ないなと思いました。テレビで流れているような悲しい事件の裏で、警察の方はもちろん、法医学者さん、法歯学者さん、検査技師さんたちが一生懸命働いているわけですしね」と、「監察医 朝顔2」で描かれる事件の裏の職業の人に思いをはせる。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第10話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)たちのもとへ、緊急で2体の焼死体の解剖依頼が入る。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)が通う保育園に延長保育を頼むと、光子(志田未来)や絵美(平岩紙)たちと手分けして解剖を行った。

光子たちの好意で先に法医学教室を後にした朝顔は、つぐみを迎えに行き、帰宅する。と、そこに美幸(大竹しのぶ)から宅配荷物が届く。その中には、まんじゅうや干物などの仙ノ浦土産のほかに、母・里子(石田ひかり)が合唱部時代に使っていたというピアノ譜も入っていた。美幸によれば、仕入れの手伝いをしてくれている平(時任三郎)が金を受け取らないので、そのお礼代わりということらしい。

あくる日、朝顔が出勤すると、光子や高橋(中尾明慶)、藤堂(板尾創路)がいた。朝まで作業をしていたのだという。そこに、興雲大学の西門で移動販売をしているベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)がチラシを持ってやってくる。すると、突然落ち着き気がなくなる高橋。実は高橋は、ホワイトベーカリーの常連で、新商品が出ればいつも買っているらしい。

そんな中、朝顔たちのもとに、男性の遺体が運ばれてくる。男は坂口という清掃員で、配管のメンテナンス中にビル屋上から転落したとのことだったが、安全ベルトを自ら外したという目撃情報が上がるなど、どこか奇妙だった。

他の案件で立て込んでいたこともあり、解剖は朝顔のサポート下で、光子が行うことになった。ところがその執刀中、光子は誤ってメスで自身の指を傷つけてしまった。光子はそのことを誰にも言わずに自分で消毒して血を絞り出した。朝顔たちが解剖結果を分析している部屋に戻ると、坂口の脳に感染症の症状がみられると朝顔が分析していた。思わず光子は一人でシャワーを浴びに行く。その行動を不審に思った朝顔が身に行くと、光子は指から血を流していた。光子は治療に向かい、藤堂は上司に報告する。すぐにニュースとなってネットにその情報は出ていた。

坂口の妻が朝顔たちのところへ来た。夫のことを憎んではいけないと思いつつ「自分とおなかの子供に移っていたらどうしよう」と不安でたまらないという。

教室には高橋がのこり、朝顔たちは帰ることにした。そして保育園につぐみをむかえに行くと、男の子と喧嘩したと保育士から聞かされる。理由をきいてもつぐみは何も言わない。家にかえっても朝顔の言うことは聞かないままだ。思わず、声をあらげてしまうと、つぐみは泣き出してしまった。そして、保育園でニュースを知った子供から「病気だ!」と言われて、つぐみがあげたお饅頭も食べてもらえなかったという。朝顔はつぐみを優しく抱きしめることしかできあかった。そして、電話してきた夫の桑原(風間俊介)は電話口の朝顔の気持ちを察し、急いで車で駆けつけてきてくれ、抱きしめてくれた。

翌日、坂口が発症したのは狂犬病だと判明する。自分で命綱をはずしたのは狂犬病の発作でパニックになったからだとわかった。狂犬病は発症すれば致死率100%の病気だ。光子には急いでワクチンが打たれたものの、その事実を告げなくてはいけない。その役目は絵美(平岩紙)が担当した。光子は最初強がっていたものの、泣き出してしまう。「ご遺体を憎んでしまった」と。朝顔は自分たちは生きているから死を恐れて当然だという。

家では桑原がつぐみの相手をしていた。朝顔は、死んだ人のために頑張っているといい、「何か言う人はそうやって頑張っていることをしらない人なんだ。でも、つぐみはママががんばっていることを知っているよね?パパも応援したい」と告げる。つぐみも笑顔を見せた。

後日、光子の検査結果は陰性と判明し、復職も可能となった。光子のことはアルバイトの牛島も心配していた。復職した光子たちと坂口の遺体を真空パックにいれて遺族に返した。つぐみは朝顔の似顔絵を描いてごめんなさいと言ってくれた。

仙ノ浦にいる平(時任三郎)の記憶障害は徐々に進んでいるようで、美幸(大竹しのぶ)の店にしばしば鍵を忘れて行ってしまう。平にはこのままずっといてほしいという。平は、ある日、帰る時、里子の歯が包んであるハンカチまで忘れしまった。朝顔は美幸に平の物忘れについて尋ねるが、美幸は何もないという。

■第11話あらすじ
朝顔は、薬物の過剰摂取により中毒死した若い男性の遺体を解剖する。血液からは覚せい剤の成分が検出されたが、不純物が多いことからかなり粗悪な薬物を使用していたものと思われた。別の大学でも似たようなケースの解剖結果があったことから、朝顔は、解剖する遺体は可能な限り薬物検査をしようと高橋に伝える。

その夜、朝顔のもとに、入院中の祖父・浩之(柄本明)から連絡が入る。転院することになった浩之は、以前、朝顔に手渡した、里子(石田ひかり)のものかもしれない歯の検査結果を知りたがっていた。朝顔は、桑原(風間俊介)に電話して事情を伝え、つぐみ(加藤柚凪)を連れて浩之に会いに行くことにする。

あくる日、朝顔とつぐみは、駅まで車で迎えにきた平(時任三郎)とともに浩之が転院した病院へと向かう。だが平は、何故か以前浩之が入院していた病院に向かってしまった上、面会の予約日も間違えていた。病院側に調整してもらい、浩之に会うことができた朝顔は、歯を調べていないことを伝えるが……。

一方、桑原は、近くのトンネルで不気味な音がするとの通報を受け、巡回に行く。その場所では、しばらく前からお化けがでるという噂もあり……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/山口智子/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/ともさかりえ/大谷亮平/大竹しのぶ/望月歩ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】