第3弾がトッケビは弱いのか?1/23「MUSIC LIST -OSTって何?-トッケビ編」でトッケビ&コン・ユ沼必至!

2021年01月19日18時41分音楽

BSフジでは、韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語る特別番組として「愛の不時着」編、「梨泰院クラス」編を放送してきたが、2021年1月23日(土)25時~25時55分に「MUSIC LIST -OSTって何?-トッケビ編」を放送!Youtubeにてドラマ予告動画が視聴できる。



「MUSIC LIST -OSTって何?」では韓国ドラマの音楽に注目し、OST参加アーティストについて、そしてその楽曲がどんなシーンで流れ、どういう影響をもたらしているか?など、古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が楽曲をプレイリスト的に紹介していく。

昨年8月29日に放送した「愛の不時着」編では、韓国ドラマをほとんど見ないという鈴木が、4曲目までのOSTと映像を見たところで「観てないのに全部見たみたい…OST最高ですね」と鳥肌ものの興奮ぶりで、塚地が各場面を深堀り説明し、最後には「次やるとしたら?」の古家の質問に、Netflixの二大巨頭の「梨泰院クラス」を塚地がおすすめしていた。⇒「愛の不時着」OST特別番組詳細レポート

そして12月5日には、辛い過去と犯罪歴を背負って生きる青年が、国際色豊かなソウルの街・梨泰院で飲食店を開店し、胸に復讐の炎をたぎらせながら、仲間と共に成功を目指し歩き始めるサクセスストーリー「梨泰院クラス」のOSTを紹介した。そして早くも1月23日7(土)にコン・ユ主演「トッケビ編」が放送される。

MCを務める鈴木美羽は、「愛の不時着編」ですっかり韓ドラ沼にはまり、「梨泰院クラス」の魅力にもすっかりはまったようだが、第3弾が「トッケビ」と聞いて「2大巨頭に対して、正直ちょっと弱くないのかな?」とトッケビファン憤慨の無礼な発言をしている。
確かにNetflixを通して世界中で配信された2大巨頭に対して、韓国のケーブルテレビで放送された「トッケビ」は、韓ドラに興味のない方にとってはなじみがないのかもしれない。
しかし、しかしだ!「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」は、韓国ドラマ史上、空前の大ブームを巻き起こした超話題作なのだ。2016年~17年にかけて、ケーブルテレビ(tvN)で放送され、最高視聴率20.5%(チャンネル歴代視聴率1位)を記録したのがこの作品。当時、5%とれば成功と言われていたケーブルテレビでこの数字は驚異の数字!そしてその記録を塗り替えたのが「愛の不時着」だった。

BSフジでも2018年9月に「トッケビ」をBS初放送し、新大久保ではコラボカフェや、WEBラジオのOAまでされた。当時の人気がどんなにすごかったかは【「トッケビ」を2倍楽しむ】(5)で紹介している。

そんな「トッケビ」は、高麗の神の力によって不滅の命を与えられ“トッケビ”になってしまった高麗の英雄が、900年の時を経て、その命を終わらせることができる唯一の存在“トッケビの花嫁”と出会ったことで始まる壮大なファンタジーラブロマンス。カリスマ俳優コン・ユがトッケビ役を熱演し、ヒロインを若手実力派女優のキム・ゴウンが務めた。EXOのチャンヨル&Punch(パンチ)を始め、Ailee(エイリー)、ラッセ・リン、エディ・キムなど錚々たるアーティストが参加したOSTと共に、社会現象を巻き起こすほどの人気を博した。

23日の番組では、ドラマの名シーンと一緒に切ないOSTがたっぷり聞ける。さあ「トッケビ」を軽視した鈴木美羽が、「MUSIC LIST -OSTって何?-トッケビ編」でどんな変化を起こすのか?【「トッケビ」を2倍楽しむ】で、各話の詳しいあらすじや見どころ、メイキング、時代背景などまとめて紹介しているので、未視聴の方はもちろん、既視聴の方も事前にチェックされたい。

なお、BSフジでは「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」本編を1月25日(月) 10:00より再放送する。本編視聴前の予習・復習としても『MUSIC LIST - OSTって何?- トッケビ~編』をお見逃しなく。

■番組名/放送日時
『MUSIC LIST - OSTって何?- トッケビ~編』
1月23日(土) 25:00〜25:55

■出演者(共通)
古家正亨
塚地武雅(ドランクドラゴン)
鈴木美羽

【「トッケビ」紹介楽曲】
●CRUSH(クラッシュ)「Beautiful」
●サム・キム「Who Are You」
●10cm「僕の目にだけ見える」
●MAMAMOO「LOVE」
●ソユ「I Miss You」
●キム・キョンヒ(April 2nd)「And I’m here」
●Heize「Round and round(feat.ハン・スジ)」
●Ailee「初雪のようにあなたのもとへ行く」

過去放送情報

BSフジ『​MUSIC LIST -OSTって何?-トッケビ編』
「トッケビ」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「トッケビ」を2倍楽しむ】