SUBARU「XV と風になって-[Alexandros]川上洋平」篇SPムービー公開!

2021年01月20日00時00分商品・CM

SUBARUは、SUBARU XVのTVCMに楽曲「風になって」を提供する[Alexandros]のメンバーで、日本テレビ系ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に橘漱石役で出演している川上洋平が出演するスペシャルムービー「XVと風になってー[Alexandros]川上洋平」篇を、本日1月20日(水)より車種サイト・SUBARU YouTube 公式チャンネルにて公開された。



AlexandrosAlexandros川上洋平は、4人組ロックバンド[Alexandros]のVo.&Gt.担当で、殆どの作品の作詞・作曲を手掛けている。1ッ月13日からスタートした日本テレビ系1月期水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に橘漱石役で俳優としても活躍している。そんな川上が紹介するSUBARU XVは「Fun Adventure」をコンセプトに、都会的で洗練されたデザインとSUBARUらしいSUVとしての走破性、そして世界トップクラスの安全性能を兼ね備えたクロスオーバーSUV。TVCMでは「ワガママな私のSUV。」のキーメッセージのもと、SUBARU XVの魅力を伝えている。

スペシャルムービーでは、SUBARU XVを川上が運転し、デザイン性やアイサイト、走行性能を体験することを通して、SUBARU XVの好奇心と想像力に全力で向き合える本物の性能や、常識にとらわれずどんなことでも出来る確信をくれる魅力を表現した。川上の素直な感想や、楽曲への思い、車に関する思い出を語るスペシャルムービーをお楽しみに。

CM

ムービーは、SUBARU XV に歩み寄る川上が、「本日は『SUBARU の XV』でドライブしていきたいと思います!」とコメントするシーンから始まる。SUBARU XVに触れたり体験しながら、デザインをはじめ荷室や居住性、走行性能についてコメントしていく。ドライブ中には、普段の川上の運転や車へのこだわりについて、また楽曲に関する会話を通して、川上のプライベートな一面もうかがえる。「ぶつからない車」を目指したアイサイトを体験するシーンでは、「アイサイト、凄い…」と性能への驚きの反応を見せる。目的地のキャンプ場に着き、キャンプの準備をする川上。コーヒーを飲みながら、街にも大自然にも
合う SUBARU XVの魅力を語る。最後はアコースティックギターで「風になって」の弾き語りを披露し、幕を閉じる。

ソロキャンプ

撮影は12月中旬、冷たく澄んだ空気が流れる冬の朝、川上が屋上駐車場でSUBARU XVの前に立つシーンからスタートした。SUBARU XV に乗り込むと、天井に触れたり、シートの座り心地を確かめたりと、早速興味津々。プリクラッシュブレーキを体験するシーンでは、「うわー!おおおー!びっくりした・・・」と目を丸くして驚きの声を上げながらも、走行性能に「安心だなぁ」とこぼすシーンも。キャンプ場では川上自らがタープを張り、「上手いじゃないですか!」と満足気な様子に周囲から笑いが起きた。普段一人でキャンプをしないという川上だが、コーヒーで暖まりながら「これ、やりたいですね!」とソロキャンプへの意欲を見せた。ギターを手に取り、即興で「風になって」の弾き語りが始まったシーンでは、思わずスタッフたちも聴き入り、歌い終わると大きな拍手が起こった。最後は「安全運転を心がけました!XV のおかげです!」と笑顔で撮影を終えた。

CM

撮影の後にはインタビューも行われ、SUBARU XVのWEB動画に起用された感想について、「やっと会えたね。って感じですね。前の型の時も『ワタリドリ』という曲で提供をして、これで二回目の起用だったんですけど、今回のスペシャルムービーで初めて自分が出れたのでうれしいですね。やっと出会えたね。みたいな感じです」とコメントし、運転しているところを撮影されるのは「ちょっとデートしてる気持ちでした(笑)でもすごい、楽しかったです」と撮影を楽しんだ様子。

「SUBARU XV」と風になってしたいことを聞かれると、「メンバーで車で旅行したいですね。昔はよくツアーとかも、メンバー四人だけで長距離運転したりしてたんですけど、最近はそういうのもなくなってしまってるので、四人だけでこういうところまできて、旅行してみたいですね」と希望を膨らませた。

最後には、「我々[Alexandros]としても、川上洋平個人としてもですね、今まで以上に自由な発想と、そしてワガママにこれからも行こうかなと思いますので、皆さんもいろいろあると思うんですけど、是非、胸の奥にある気持ち、自由な気持ちっていうのを大事にしてほしいなと思いますので、お互い頑張りましょう」と、2021年の抱負で締めくくった。

車種サイト
スペシャルムービー「XV と風になって-[Alexandros]川上洋平」篇
YouTube 公式チャンネル