『アクターズ・ショート・フィルム』監督陣(磯村勇斗、柄本佑、白石隼也、津田健次郎、森山未來)インタビュー映像到着!

2021年01月21日18時00分映画

1月13日からWOWOWオンデマンドにて配信スタート、1月23 日(土曜午後7:00)より WOWOWプライムで放送するプロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』で監督を務めた磯村勇斗、柄本佑、白石隼也、津田健次郎、森山未來の5人の人気俳優からインタビュー映像が到着した。



今回のプロジェクトは、開局30周年を迎えるWOWOWが手掛ける一大プロジェクトで、磯村勇斗・柄本佑・白石隼也・津田健次郎・森山未來と日本のエンタメ界を担う5人の人気俳優が制作費・制作日数など同条件で25分以内のショートフィルムを制作。世界から約 5,000本のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」のグランプリを目指す。カメラの向こう側にいた彼らが、今回はカメラ越しにどんな世界を創り上げるのか?期待が膨らむ。

この度、監督陣のインタビュー映像が到着!磯村勇斗・柄本佑・白石隼也・津田健次郎・森山未來が手掛けた作品に掛けた想いを明かした。

磯村は学生時代に自主映画を制作していたことがあるほどの映画好きだが、仕事として監督業に携わるのは今回が初。「監督として名乗れるのはここから。『アクターズ・ショート・フィルム 』がスタートな感じがします。」と明かし、監督作『機械仕掛けの君』でなぜSF というジャンルを選んだのか問われると、人工知能やテクノロジーというものに元々興味があったようで「より身近に感じられ、危機感も持てる題材にしたいと思い選びました。」と作品の着想点を語った。

柄本は、地元下北沢が舞台の異色のヒーローもの『夜明け』を監督。森山直太朗を主演に迎えた理由として「ぱっとイメージで浮かんだというのが一番。この役は直太朗さんだなって思ったのが一番です。」と、過去に共演したときから直感的に惹かれるものがあったようだ。また、16 歳の時に書いた脚本がベースとなっている本作を18年越しに映像化した想いも明かしている。白石は、作品作りの感想を問われると「それぞれがいいものを持ってくるから監督個人で思い描いているものよりも、もっといいものが出来る。すごく難しい分、上手くいったときの感動が映画の魅力なんだなと思う。」と、監督としていつもの俳優とは異なる目線で現場に向き合った感想を告白。また、作品『そそがれ』の自己採点を聞かれると、「一番ベストな選択ができたと思っているので、満足度は100%に近いくらいあります。」と妥協なく作品に向き合ったからこその自信をみせた。

一方、津田が描くのは、自殺を図る男が向き合う世界観がユニークなバイオレンスアクション。「死のうと思っている男がロシアンルーレットをやって逆に死にたくなくなる。生きたくなっていく、っていう。物語って矛盾を孕んでいるというか、人間って意外とそういうものなのかな、というのが着想点として随分前にありました。」 と以前から本作『GET SET GO』に関する構想があったよう。また作品のディティールにも目を向けて存分に作品を楽しんで貰いたいと期待を述べた。

森山は、自身の作品『in side out』について「いわゆるミュージカルというものをやりたかった。でも、ただ歌い上げるみたいなものではなくモノローグとかダイアログというところから身体性とか音楽性が立ち上がっていく。そういうところを上手く掘れたら面白いなと思った。」と作品づくりの経緯を明かし、 一つの世界がどんどん重なり作品が立体的になって分厚くなっていくというのが監督の醍醐味だと語った。観る側の想像力も掻き立てられるような、一線を画したミュージカル作品の仕上がりに期待が高まる。

多彩な作品が集結した『アクターズ・ショート・フィルム』はWOWOWオンデマンドにて絶賛配信中。1月23日(土)夜7:00 WOWOWプライムにて放送を迎える。ぜひ監督陣の想いが詰まった作品をご堪能頂きたい。

【各作品あらすじ】
■『機械仕掛けの君』監督:磯村勇斗脚本:伊藤靖朗主演:泉澤祐希
アンドロイドが進化した近未来社会、AI技術者の照康(泉澤祐希)は不安を抱き、反体制運動に身を投じていた。照康の弟の鳳太は、ある日泰明に出会い友達になる。
■『夜明け』監督・脚本:柄本佑主演:森山直太朗
下北沢の狭い部屋に独居する田中(森山直太朗)は、いつのころからか「正義」を追求してきた。アルバイトで食いつなぐうたかたの日々にありながら、人助けのために奔走する。
■『そそがれ』監督・脚本:白石隼也主演:吉村界人/神野三鈴
幼い頃に通った絵画教室、そこでオレ(吉村界人)を指導してくれた先生(神野三鈴)の繊細な筆遣いの感覚をいまも思い出すことができる。先生との秘密の共有と罪の意識。
■『GET SET GO』監督・脚本:津田健次郎主演:竜星涼/大東駿介
ビルから飛び降りようとしていた慶(竜星涼)を引き止めた隼人(大東駿介)は、ロシアンルーレットの賭場へ彼を連れて行く。異様な世界で、慶と隼人がみたものは。
■『in-side-out』監督:森山未來脚本:岩井秀人主演:永山瑛太
どんな理由からか、部屋に引きこもっている男(永山瑛太)。他者との関わりを持たなくなった男の脳内では、外の世界への妄想や過剰な自意識が常に垂れ流され、次第に虚実が裏返っていく…。

『アクターズ・ショート・フィルム』アクターズ・ショート・フィルム』
2021年1月13日(水)WOWOWオンデマンドにて配信スタート
2021年1月23日(土)夜7:00 WOWOWプライムにて放送

『アクターズ・ショート・フィルム』
2021年1月13日(水)午後0:00 WOWOWオンデマンド配信スタート/1月23日(土)夜7:00 WOWOWプライム
監督:磯村勇斗、柄本佑、白石隼也、津田健次郎、森山未來(※五十音順)
出演:泉澤祐希、森山直太朗、吉村界人/神野三鈴、竜星涼/大東駿介、永山瑛太
チーフプロデューサー:射場好昭/コンテンツ戦略:仁藤慶彦/プロデューサー:小室秀一、宮田幸太郎
制作プロダクション:スタジオブルー 製作著作:WOWOW
【アクターズ・ショート・フィルム視聴者投票は番組サイトで1月13日(水)〜受付スタート!】

番組オフィシャルサイト
『アクターズ・ショート・フィルム』公式Twitter