12.1%の好スタート!高畑充希「にじいろカルテ」第2話、優しい嘘が事態を悪化させる!第1話ネタバレと予告動画

2021年01月22日11時14分ドラマ
@テレビ朝日

高畑充希「にじいろカルテ」第2話、村の人々に受け入れてもらった真空(高畑充希)の元には大勢の患者が押し掛ける!一人一人丁寧に診療するが、一人の患者の優しい嘘が見抜けずに誤診してしまう!自身の体調も悪くなる!2021年1月28日(木)よる9時からテレビ朝日系「にじいろカルテ」第2話放送!予告動画は公式HPで公開中だ。



ヒューマンドラマの名手・岡田惠和が脚本を書き、高い演技力で引き付ける高畑充希が主演する医療ドラマ「にじいろカルテ」が1月21日に放送され、初回視聴率12.1%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)と好スタートを切った。医療ものでありながら、スーパードクターもいなければ派手な手術シーンもない。しかし、医者も人間であり、日常の時間が流れてゆく。

1月21日に放送される第1話は、高畑演じる内科医・紅野真空が、東京の大病院を辞めて、“虹ノ村”へやってくる。夢も希望もあって入った東京の大病院を辞めるにはそれなりの理由があった。それは多発性筋炎という、5年生存率は60%から80%という病だった。最初はそのことを隠して村へやってきたが、正直で朴訥な村人の前に、秘密を隠し切れない。そして、そのことを打ち明けると、ヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)は「医者で患者、最強じゃん」といい、村人にも受け入れてもらえる。かかっている病気はとても厳しいものだが、ジーンとくるシーンであった。

また、放送開始前に高畑充希、井浦新、北村匠海が医療従事者を目指す学生や元医療従事者たちとリモート交流会を開催した。撮影エピソードなどがキャスト3人から披露されたほか、学生や元医療従事者たちからも質問が投げかけられ、更には高畑・北村・井浦自身も、今まさに戦う医療従事者の“生の声”に触れる、内容の濃い交流会なったという。この模様は、テレビ朝日のYouTubeチェンネル、TELASAなどで配信されている。詳細は番組公式サイトで紹介されている。

1月28日に放送される第2話は、村の診療所でがんばる真空の姿が描かれる。一人一人と向き合いたいという真空の思いとうらはらに、待ち時間が増え、長蛇の列となってしまう。そして、真空自身の体調もすぐれないところ、助けを求めることができない。そんな矢先発生してしまった誤診。真空は救うことができるのか?

■前回:第1話あらすじ
鬱蒼とした森を抜け、怪しげなバスに乗り、山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、1人の医師・紅野真空(高畑充希)。東京の大病院の救命救急の現場からやってきた彼女には“ある秘密”があったー。それは、多発性筋炎という病気にかかってしまったのだ。救急救命医としては仕事に就くことができない。病院は休職するしかないが、真空は奨学金の返済もあり貯金もない。なにか働かなくてはいけなかった。そんな時、偶然知り合った霧ケ谷(光石研)の導きで虹ノ村診療所で働くことになったのだ。

降り立った村のバス停で迎えを待っていると、まるで座敷童のような少女が真空に手招きをしていた。導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、そこにはまるで妖怪のように個性豊かな虹ノ村の村人たちが大集合していた。

やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と豪語するツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と、超絶優秀ながらすぐキレる若き前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽(北村匠海)と、真空は一つ屋根の下で暮らすことになった。

村人たちが集合していたのは、真空の歓迎会だった。しかし、そこに来るはずの老人・白倉博(モト冬樹)が来ていない。友人の緑川日出夫(泉谷しげる)と筑紫次郎(半海一晃)が心配していると、外は雨が降り出していた。博はがけ下に落ちてしまっていたのだ。村人たちがなんとか診療所に博を連れてゆく。浅黄や蒼山たちと博の診療をしていると、今後は子供が熱中症で倒れたと連絡が入った。低体温の博をあたためるために外科の部屋の温度をあげ、男の子を助けるために内科の部屋の温度を下げる。そうやって徹夜で看病したところ、翌日二人は回復した。村人は喜んだが、真空は急に泣き出した。

真空は自分のことを打ち明け始めた。それは、自分が多発性筋炎という病気を発症していること、そのため月に一回は東京に受診しにいかなくてはいけないこと、その病気の5年生存率は60%から80%という難病であることだった。病気のことをいえば採用は取り消されると思い言えなかったという。そして「でも、私、働きたくて、なのでここにいてはいけませんか?ここで生きていてはいけませんか?私もうここしか居場所がないんです。お願いします」と言う。それを聞いた浅黄は「医者で患者、最強じゃん」といい、村人も受け入れてくれた。

■第2話あらすじ
「わたし、嘘をついていましたー。」ついに秘密を告白した内科医・真空(高畑充希)だが、“医者で患者、最強じゃん?”という。温かい言葉と共に、改めて、虹ノ村診療所での日々がスタートする。

翌朝、虹ノ村診療所には衝撃の大行列がズラリ。待望の内科医の登場に、お年寄りたちは大はしゃぎ。孫についての悩みや、畑で獲れた冬瓜のプレゼントなど、診察に関係ないことまで、熱心にじっくり向き合い、寄り添う真空。往診先で出会った一人暮らしのおばあちゃん、佐和子(水野久美)からも、スマホを買ったが話す相手がいないと相談され「いつでも話し相手になる」と申し出てしまい、さっそくかかってきた電話にも丁寧に対応する始末。

期待に応えたい、と張り切る真空だが、その要領の悪さに、患者の待ち時間は増える一方…朔(井浦新)と太陽(北村匠海)の心配は募って行く。

連日の診療所の大行列に、真空自身の体調も密かに悪化してゆくが、仲間に頼ることができずにいる真空。そんなある日、ある患者の“優しい嘘”を見逃してしまう…!

まさかの診断ミス、救えるはずの命が危機に…!?
人の絆を大切にしたいだけ。なのに仲間を想う心はすれ違う――。
果たして、3人は消えゆく命を救い、チームになることができるのか…?

テレビ朝日系2021年1月、夜9時より「にじいろカルテ」がスタート。出演:高畑充希、井浦新、北村匠海、安達祐実、真島秀和、光石研、西田尚美、水野美紀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nijiirokarte」PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「にじいろカルテ」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】