NHK総合「グッド・ファイト2」第11話<478日目>あらすじと見どころ:エイドリアン銃撃犯は?ジェイ復職!

[01月23日10時00分]  【ドラマ】

NHK総合「グッド・ファイト2」第11話<478日目>あらすじと見どころ:エイドリアン銃撃犯は?ジェイ復職!
<br/>

Photo: Patrick Harbron/CBS
(c) 2017 CBS Interactive,Inc. All Rights Reserved.

NHK総合で毎週日曜夜11時から放送の「グッド・ファイト2」はアメリカの「今」を映し出す本格的法律ドラマとして話題の「グッド・ファイト」のシーズン2!次回1月24日放送予定の第11話「478日目」あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。



「グッド・ファイト」は、日・韓でもリメイクされた「グッド・ワイフ 彼女の評決」(2009~2016年、全7シーズン)のスピンオフ(【日本版】【韓国版】)。アメリカで2017年より放送され、2020年現在シーズン4まで制作されており、日本ではAmazonプライムでシーズン1~3を配信中だ(Amazonでチェック

毎回のサブタイトルは、トランプ政権の発足した2017年1月20日から数えて何日目に配信されたかを示している。つまり、CBS All Accessによって配信された日をカウントしている。初回「408日目」からスタートした「グッドファイト2」も明日放送の第11話で「478日目」だが、2021年1月20日、アメリカ合衆国第45代大統領ドナルド・ジョン・トランプは「1,461日目」でその座を降りた。大統領最後の演説で、バイデン次期大統領の名前は口にしないまま、新政権の成功を祈ると、語った。

ではドラマに戻って…前回、エイドリアンはジェイに白人に撃たれたと伝え、ジェイとマリッサはレディック・ボーズマン(L&B)事務所に恨みを持つ白人を探し始めた。10話最後で、エイドリアンの病室のベッドの脇でジェイが描いていたのは、エイドリアンと彼を銃撃したのではないかと疑わしい白人たちの顔だったが…。11話でいよいよ犯人が明らかになる。はたしてエイドリアンを撃った犯人は?

※これまでの詳しいあらすじは【各話のあらすじ】で紹介。

以下、詳しいあらすじを知りたくない方は「■見どころ」をチェックして、「■あらすじ」は見逃した時や視聴後の確認用にどうぞ。

■キャスト(声の出演)
ヒロイン3人紹介
ダイアン・ロックハート役:クリスティーン・バランスキー(小宮和枝)
マイア・リンデル役:ローズ・レスリー(鷄冠井美智子)
ルッカ・クイン役:クシュ・ジャンボ(鈴木美園)
エイドリアン・ボーズマン役:デルロイ・リンドー(辻 親八)
コリン・モレロ役:ジャスティン・バーサ(足立りょう太)
リズ・レディック=ローレンス役:オードラ・マクドナルド(近内仁子)

■第11話「478日目」
L&Bはサイトの書き込みによって解雇された男性カメラマンのロン・ウィリアムズの訴訟を請け負う。ロンはデート相手の女性エミリーにより、“避けるべきクソ野郎”というサイトに「無理やり性行為をさせられた」と書き込まれ、それにより会社をクビになった。だがあくまでも合意の上だとして、サイトからの削除と20万ドルを要求する。
リズとダイアンは勝算がないと、入院中のエイドリアンに降りると報告するが、エイドリアンが手をまわして、訴訟投資家のトムとジェリーから210万ドルの資金を投入するから集団訴訟に発展させたいと持ちかけられる。検討の結果、弁護を継続することに。
その後、サイト運営者マッキーが事務所にやって来る。マッキーは、ダイアンをひと昔前のファミニストといい、年配のダイアン達にもう休んでほしいとも。ダイアンは今回の訴訟の裏で大きな利益が動いていると睨み、マッキーの代理人に集団訴訟を取り下げる代わりに、サイトの閉鎖を求める。マッキーはサイトの閉鎖をダイアンに告げに来る。そして投資家の1人、ジェリーをサイトに載せようとしていたことを話し、ダイアンに恨み言をいう。隣室ではサイト閉鎖を聴いたジェリーとトムが喜ぶ。

一方、ジェイたちはエイドリアンを撃った犯人について裁判で事務所に負かされた白人を中心に調査を進める。ステイブルズには確かなアリバイがあり、ジェイたちはデニス・ハニーカット(第6話のネオナチの青年)に目をつける。だが、警察は黒人だと主張する。そこでジェイはエイドリアンに負けたポール・ジョンソンという黒人青年の写真を警察に持ち込む。ところが担当刑事が直接目撃者と話しをしていないと知る。実は現場で目撃者から話を聞いたという警官はホワイトヘッドだった。彼は“ドロップガン”を仕込んで多くの人を重罪にした警官で、和解金830万ドルと引き換えに30件の再審を請求を免れた悪徳警官だ(第8話)。この一件でジェイとエイドリアンが仲たがいしたのだった。ジェイは彼こそがエイドリアンを撃った犯人だと確信。ジェイの見立て通り犯人はホワイトヘッドだった。一連の弁護士殺しを利用してエイドリアンを殺害しようとしたのだ。

ルッカとコリンは相変わらず法廷で戦っている。司法取引を有利に運ぶために妊娠をダシに使うルッカ。一方、議員になることでワシントンDCに引っ越しするコリンは、ルッカにも引っ越しを迫るが、ルッカは相手にしない。ところがその後、ルッカに引き抜きの話がどんどん舞い込む。コリンの差し金かと疑ったルッカだったが…。

そんな中、ダイアンは自分の会計士グレンから驚きの事実を聞かされる。ダイアンが1年半前に失った資産が元に戻ったのだという。そのきっかけがトランプ大統領の減税政策と聞いてダイアンは声を上げて笑う。しかし夫カートが離婚を真剣に考えていると聞き、その笑いは消える。ダイアンは真意を確かめるためにカートと会う。即答を避けたカートだが、翌日L&Bにやって来て、根無し草を生活を辞めシカゴのFBに勤めることにしたから、一緒に暮らそうと提案する。ダイアンは「トランプに投票した?」と聞き、「いいや」と答えるカートに抱きつき、提案を受け入れる。

退院したエイドリアンがL&Bに帰って来た。全スタッフが拍手で出迎え、エイドリアンは「みんなが家族だ。互いを守りあい、守りあっている。そしていたみを感じているときは全員で分け合う」と涙で礼をいう。

■見どころ
エイドリアンが銃で撃たれたことで、とうとうバッグに銃を持ち歩くことになったダイアンが、合気道の教室を見つける。その姿を美しいと感じるも多忙を理由に断る。果たしてダイアンは合気道を習い始めるのか?

手弁当で犯人捜しを始めてくれたジェイにダイアンが、10%昇給で復帰してほしいと頼む。マリッサがすかさず昇給をねだるが、果たして願いはかなうのか?

“避けるべきクソ野郎”サイトの案件で、事務所は男女が対立!喧々諤々、激しい口論が展開される。色んな考えを持つL&Bの面々。そんなスタッフ一同が揃ってエイドリアンを出迎えるシーン。最終回まで残り僅かの今話、もらい泣きさせられる感動のエンディングだ。

■スタッフ
製作総指揮:リドリー・スコット
企画・製作総指揮:ロバート・キング、ミシェル・キング、フィル・アルデン・ロビンソン
監督:ブルック・ケネディ

NHK総合「グッド・ファイト2」番組公式サイト
 2020.11.8スタート 日・23:00-23:45

【作品紹介】【各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  2. イ・ボヨン×キム・ソヒョン主演「MINE」ってどんなドラマ?明日から日韓同時放送!【新作韓ドラ】
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,543タイトル、  85,929作品!