【2021冬ドラマ】水川あさみ×山田真歩「ナイルパーチの女子会」女性同士の友情を描く衝撃作!29日オンライン試写会開催

2021年01月25日16時30分ドラマ
@BSテレ東

SNS全盛の時代を背景に、女性同士の友情を鮮烈に描く衝撃作「ナイルパーチの女子会」!友達がいないキャリアウーマン・栄利子(水川あさみ)にやっとできた友達は主婦インフルエンサー・翔子(山田真歩)!友達になると二人の歯車は大きく狂いだした!2021年1月30日スタート、BSテレ東、毎週土曜夜9時「ナイルパーチの女子会」!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。

また番組では前日の29日(金)「ナイルパーチの女子会」オンライン試写会を開催する。詳細はコチラ⇒参加応募放送
応募期間:2021年1月25日(月)~2021年1月27日(水)正午



「第28回山本周五郎賞」「第3回高校生直木賞」を受賞した柚木麻子の『ナイルパーチの女子会』を原作としている(Amazonでチェック)。ナイルパーチとは、スズキ目アカメ科アカメ属の大型肉食魚のことで、他の生態系を壊してしまうほどの凶暴性があるとも思われ、IUCN(国際自然保護連動)の「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されているほどの魚である。そんな魚の名前がついている女子会とは…。

水川あさみ演じる志村栄利子は大手総合商社に勤めるキャリアウーマンで1000万円を超える年収を稼いでいる一方で、女友達がいないというコンプレックスを抱えている。そんな栄利子が愛読しているのは、「おひょうのダメ奥さん日記」というタイトルのSNS日記だ。その日記を書いているのが、主婦の丸尾翔子(山田真歩)。偶然にも二人が出会い、友達となるのだが、思い描く「友達像」には乖離があった。

水川あさみは原作を読み「これがもし映像化するのであれば是非参加したいと思う作品でした。なんともいえない女のドロドロとした心の闇と気持ちの悪い生々しさが描かれていると思いました」とコメントしている。共演の山田真歩は、原作を読み「一ページ目から引き込まれ、そのままノンストップで一日で読んでしまいました。SNSのこと、埋まらない心の空洞や不安、他者とつき合っていくということ、本当の意味で自立するということ……。なんだか、私が20代くらいの頃からずっと感じ続けてきたことが赤裸々に書かれていて、「こういうテーマを描いてくれる人がいるんだ!」と興奮しました」と語っている。

そんな二人が繰り広げる友情物語の結末はどうなるのか?

■第1話あらすじ
大手総合商社に勤めるキャリアウーマン・志村栄利子(水川あさみ)は、順風満帆な人生を歩んでいるようにみえるが、「女友達がいない」というコンプレックスを抱えている。そんな栄利子の日課は、絶妙な脱力感と独特のセンスで生活を綴る「おひょうのダメ奥さん日記」を読むこと。ある日、「おひょう」が同じ街に住んでいることに気が付き、いつか会えるのではと期待を膨らませる。そしてついに「おひょう」こと丸尾翔子(山田真歩)に出会う。

BSテレ東2021年1月30日スタート。毎週土曜夜9時放送、「ナイルパーチの女子会」。出演:水川あさみ、山田真歩、淵上泰史、小池里奈、篠原篤、田村心、森矢カンナほか。番組公式Twitterアカウントは「@BS7_nileperch」PR動画は番組公式サイトで公開されている。

BSテレ東「ナイルパーチの女子会」番組公式サイト

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】