香取慎吾「アノニマス」放送開始直後トレンド1位!第2話ゲストに深川麻衣&田中俊介!第1話ネタバレと予告動画

[01月26日23時00分]  【ドラマ】

香取慎吾「アノニマス」放送開始直後トレンド1位!第2話ゲストに深川麻衣&田中俊介!第1話ネタバレと予告動画

@テレビ東京

心ないコメントが凶器に…“デマによる誹謗中傷”に指対はどう立ち向かう!?香取慎吾主演「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京、毎週月曜夜10時から)2月1日(月)に放送される第2話のみどころと第1話ネタバレあらすじを紹介、予告動画が番組公式YouTube、番組公式サイトで公開中。Paraviで全話見逃し配信、オリジナルストーリー「アノニマチュ!~恋の指相撲対策室~」も独占配信中!



「アノニマス」は、インターネットの誹謗中傷や炎上などがきっかけで起こる、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)に対応するため、警視庁に新設された“指殺人対策室”を舞台に繰り広げられるサスペンスドラマ。1月25日に放送された初回第1話の視聴率は7.3%を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。地上波放送開始早々に「#アノニマス」はTwitterトレンド1位に浮上し、放送終了後も1位をキープし続けた。さらに「ウドちゃん」「アマノッチ」もトレンド入り。香取と長年バラエティ番組で共演していた3人に「びっくりした」「まさかドラマで見れるとは」「胸が熱くなった」と話題を呼んだ。

第1話では、SNSでの誹謗中傷を苦に自殺したモデル・真田梢(八木莉可子)の死の真相を解明すべく、指対に赴任したばかりの碓氷とそれに巻き込まれる形で万丞が捜査に乗り出し…という展開だった。初回で早くも元捜査一課の狼・万丞の有能さが全開し、事件の詳細が解明された。指対メンバーのワチャワチャした感じと、香取演じる万丞の隙のないシブイさの対比が良い!

Paraviで独占配信中の「アノニマチュ!~恋の指相撲対策室~」は、咲良(関水渚)にひそかな恋心を抱く四宮(清水尋也)が、 勝手に恋のライバルだと思い込んでいる万丞を倒し、“強い男”になるべくまい進する物語。本編とは打って変わってコメディ色の強いオリジナルストーリーの視聴もお勧めだ。

2月1日に放送される第2話で描かれるのは、“デマによる誹謗中傷”。拡散されたデマにより、顔写真や勤務先が晒され、犯罪者と誤解されて誹謗中傷を受けている女性が「指対」を訪ねてくる。そんなデマに苦しむ芹沢亜里沙役を元乃木坂46の深川麻衣が、亜里沙の婚約者・日下部翔平役をトランスジェンダー役からケダモノ役まで演じるカメレオン俳優・田中俊介が務める。草彅剛主演の映画『ミッドナイトスワン』でショーガール、「この恋あたためますか」では森七菜の元カレ役を務めた田中、本作ではどんな人物を演じるのだろう。


※Paraviで1話~最新話まで配信中!

■前回:第1話 あらすじ
警視庁は、世論の声に応えるべく試験的に専門の対策室「警視庁指殺人対策室」(通称「指対(ゆびたい)」)を新設した。SNSの情報を分析し捜査に役立てるとともに、誹謗・中傷の撲滅を目指し市民からの相談に乗る…そんな理念を掲げつつ、実際には世間に対するポーズとしての部署新設であり、集められたメンバーは、指対室の室長・越谷真二郎(勝村政信)と、元総務の“特定”が得意な鬼女・菅沼凛々子(MEGUMI)、天才肌のデジタル担当・四宮純一(清水尋也)、交通課から異動してきたばかりの碓氷咲良(関水渚)、そして元捜査一課の切れ者、万丞渉(香取慎吾)と、出世コースから外れたクセモノばかり。

そんなある日、ある夫婦・真田光洋(松平健)と妻の麻衣子(床嶋佳子)が対策室を訪ねてきた。先日、一人暮らしをしていた娘・真田梢(八木莉可子)が自殺したのだが、警察は「事件性なし」として早々に捜査を打ち切っていた。だが、ファッションモデルである娘がネット上で激しい誹謗中傷に遭っていたことを知り、娘を死に追いやった人たちを捕まえてほしいと依頼。「指対」の捜査が始まる。

誹謗中傷を書き込んだアカウントの情報開示請求が通り、会社員の岩永伸介(山中崇)にたどり着くが、岩永は“不正ログインで乗っ取られた”と否定する。

「裏K察」というサイトで梢の母の麻衣子が元看護士で、第一発見者だから怪しいと考察が上がり、いつのまにか非難が梢の両親に向かってしまい、被害届を取り下げたいと言ってくる。指対室が動き出したせいで被害が広がったと捜査一課の羽鳥賢三(山本耕史)が苦情を言いにやってくる。そして、そこに万丞が居ることを知り「こんなとこにいたのか。まだ辞めないのは、相棒を見殺しにした罪滅ぼしか」と責めたて、万丞ともみあいになる。

真田夫婦の元を訪れた万丞は、梢を追い込んだのは自分たちのせいだと嘆く夫婦に相棒の後輩刑事を亡くした過去を話す。「それでも決めたんです。俺のせいだからこそ、俺が絶対に事件の真相を突き止めるって。自分に非があるからといって、相手の罪を責める権利がなくなるわけじゃない。俺はそう信じてます」と語り、真田夫婦は被害届を再度だす決意を固める。そして捜査は再開された。

そして、指対メンバーが一丸となって、岩永が盗撮していた証拠を見つけ出す。岩永は、起訴されれば3年以下の懲役、または50万以下の罰金、さらに、職を失い社会的な制裁を受けることになる。

しかし、万丞はまだ事件のすべてが解決していないことに気がつく。一番炎上した飲酒疑惑の画像は盗撮されたものではなかったのだ。万丞は梢が自殺した当日、空白の30分間に、彼女が死を選ばなくてはならない決定的な出来事が起きたのではないかと推理する。オーディションに合格し、誹謗中傷を乗り越え前向きに生きようとしていた彼女の人生を暗転させたのは、梢のモデル仲間の古賀有希(中田青渚)だった。有希は自分のファンだった岩永に梢を貶めるように指示していたのだ。

梢と公園で待ち合わせた有希は、炎上の原因となった画像の流出を問われ、さらに上から目線の言葉をかけられたことに腹を立て「できることというなら…消えて、消えろよ!」ときつい言葉を投げかけてしまう。支えだった友達の裏切りが、梢の心を壊してしまったのだ…。

「あんな気の強い梢が死ぬなんて思わなかった」という有希に、「強い人間なんていない。人は誰でもこの指一本で傷ついてしまう。あなたが思っている以上に、人は脆いものなんだ」と万丞は説く。

その後、悪質な誹謗中傷をした13名を立件。有希は罪に問われなかった。しかし後日「裏K察」に梢自殺事件の首謀者として個人情報が晒された有希は、沢山のカメラを向けられて騒がれ、さらに階段を踏み外して転倒するという事態に…。

警察しか知りえない情報を流した投稿者名は“アノニマス”。万丞のかつての相棒・倉木セナ(シム・ウンギョン)も死に際に「アノニマス」とつぶやいており…。

■次回:第2話 あらすじ
親友を死に追いやった犯人として、「裏K察」に名前を書き込まれた古賀有希は、追い詰められて重傷を負う。投稿者の“アノニマス”は警察内部の人間なのか…?

万丞渉(香取慎吾)ら指殺人対策室に疑念が渦巻く中、新たに芹沢亜里沙(深川麻衣)が相談に訪れる。ネットで炎上中の店員を土下座させる動画の女性が、亜里沙だというデマが拡散しいているのだという。顔写真や勤務先も晒され、世の中からひどい誹謗中傷を受けているという…。

テレビ東京2021年1月25日スタート「アノニマス」は毎週月曜夜10時より放送。出演:香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、山本耕史、勝村政信 第1話ゲスト:松平健、床嶋佳子、山中崇、八木莉可子、中田青渚 第2話ゲスト:深川麻衣、田中俊介 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@txdrm_anonymous」PR動画は番組公式Twitterで公開されている。

テレビ東京「アノニマス」番組公式サイト
テレビ東京「アノニマス」番組公式Twitter @txdrm_anonymous

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  2. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  3. 津田寛治の殉職には断固拒否の声!「特捜9 Season4」第4話で羽田美智子が事情聴取を!?あらすじと予告動画
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,532タイトル、  85,918作品!