BS12「新・白蛇伝~千年一度の恋~」第1-5話あらすじ:人間との出会い~子を思う母の願い|予告動画

2021年08月12日23時49分ドラマ
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY.,LTD

人間界にやってきた白蛇の妖怪白素貞と医者との出会い!白蛇の化身とその恋人と愛を綴る中国の民話が原作の「新・白蛇伝 ~千年一度の恋~」が、BS12 トウェルビにて2021年8月13日(金)27時30分(14日(土)3時30分)から再放送!第1話~第5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

「新・白蛇伝~千年一度の恋~」は、日本でもなじみ深い中国の民話『白蛇伝』をベースに、千年にわたる時空を超えた愛憎の流転を、壮大なスケールで描く中国ファンタジー史劇。



■第1話「人間との出会い」
白蛇・白素貞は人身になると観音菩薩の導きにより臨安(りんあん)で経験を積むことになった。着いたばかりの臨安で「臨安の華佗(かだ)」と称される許仙(きょ・せん)を、医療行為で金をたかるぺてん師だと誤解する。白素貞がその行為をやめさせようと思案していたさなか、長生(ちょうせい)という男の子と出会い、許仙の行動が長生の母の薬代を稼ごうとしたゆえだったと知る。心根の優しい白素貞は自分が長生の母親を助けようとするが、かえって許仙から疑われてしまう。2人はどちらが長生の母親を助けられるか賭けをし、長生からこれまでの母親の行動を聞いた素貞は急いで女媧(じょか)廟に赴く。

新白蛇伝2■第2話「祭りの夜に」
女媧廟にて白素貞は長生の母親の中毒が、廟にいた青蛇の妖怪・小青(しょうせい)に原因があることを知る。白素貞との闘いに負けた小青はしかたなく解毒剤を渡す。その頃、臨安で悪事を働く妖怪退治のため金山(きんざん)寺から法海(ほうかい)が来ていた。素貞が長生の母を救ったことで許仙は負けを認め、素貞の医術が高度であると褒める。素貞は妖怪であることを隠すためうまくごまかすしかなかった。元宵(げんしょう)節になり、法海の術から素貞が助け出してくれたことに感激した小青は、自分が素貞を守ると近づいてくるが素貞に拒絶される。その時、性質の悪い妖が出現し、街は暴風にみまわれる。師匠の娘である金如意(きん・にょい)を捜していた許仙と、白素貞が再び遭遇する。

新白蛇伝3■第3話「親分の決心」
元宵節の祭りは荒れ、法海が妖怪を捕らえるためにやって来る。悪事は蜈蚣(むかで)の仕業だった。その頃、許仙は祭りの場で負傷した人々の手当てを休みなく続け、彼の思いやりと大義に感動した白素貞は手伝いを買って出る。許仙もまた、天女のごとく美しい白素貞の菩薩の心を初めて目の当たりにし、彼女に心引かれ始める。蜈蚣は法海の追跡をかわし、長生や大勢の子供たちをさらっていった。小青は法海から攻撃を受けて負傷するも、間一髪のところで白素貞に救われる。許仙は人々を救ったあと白素貞を捜し回っていた。小青は命を救ってくれた素貞に恩義を感じ、女の身に姿を変え、つき従うことに。かくして青蛇と白蛇の2人は姉妹となった。

新白蛇伝4■第4話「約束の宝珠」
白素貞は長生を救うため、蜈蚣(むかで)と戦う決意をした。そのために許仙の家だと知らずにニワトリを盗みに忍び込み、ひと騒動起こる。景松は遠く離れた峨眉山にいながらも白素貞の決意を知り臨安へ止めに来るが、結局、蜈蚣を倒す手助けをすることに同意した。小青は自らおとりとなって法海を刺繍店に誘い込もうとする。子供たちをさらった犯人を追う李公甫は調べを重ね、呉の刺繍店を突き止めて巡査たちと乗り込むが、全員が呉に殺されそうになってしまう。その時、白素貞と景松が刺繍店に到着した。密室に身を隠した呉の後を追った素貞は激しく戦うが、結局長生を殺されてしまう。だがその後、宝珠を見た呉は、長生が千年待ち続けた娘の生まれ変わりだったことに気づく。

新白蛇伝5■第5話「子を思う母の願い」
呉(ご)と長生の間にある絆に同情した白素貞は、長生の魂魄(こんぱく)を輪廻路(りんねじ)に送る。邪悪な蜈蚣の妖怪からわが子を守るため呉は蜈蚣と共に滅び、法海は白素貞の善意を知り感動する。その後、白素貞は生命の原動力である気(き)が傷つき、そのうえ金如意と許仙の親密な様子を見て倒れてしまう。2人の間に誤解が生じた。しかし白素貞はほどなく許仙が品行方正で清廉なことを知り改めて好感を持つ。蜈蚣を退治し多くの子供が助かったことで李公甫(り・こうほ)は祝いの席を設けることにする。許仙は自ら白邸へ招待状を届けることで白素貞と仲直りをする。

■キャスト
許仙役:アラン・ユー
白素貞役:ジュー・シンイー
法海役:ペイ・ズーティエン
シャオイェン
ニィエ・ヅゥハオ
ユ-・ラン
フォン・ジェンユー

BS12「新・白蛇伝」番組公式サイト
 2021.08.13スタート 月~金27:30-28:30 再放送
 2021.01.29-2021.03.19 月~金18:00-19:00 BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】