亀梨和也「レッドアイズ」第3話にもラッパー登場!呂布カルマがシシド・カフカの暴力夫役に!第2話ネタバレと予告動画

2021年01月31日00時25分ドラマ
@日本テレビ

タイムリミットは2時間!犯人から渡されたヒントから湊川(シシド・カフカ)を救うことはできるのか!?KAT-TUNの亀梨和也主演「レッドアイズ 監視捜査班」(日本テレビ、毎週土曜夜10時)2月6日放送の第3話のみどころと第2話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。huluでは全話配信、Tverで最新話を無料配信中。



「レッドアイズ 監視捜査班」は、愛する人の命を奪われた元刑事と天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、国内に500万台あるといわれる監視カメラを駆使した科学捜査によって凶悪な連続殺人鬼に迫る、スリリングなサイバークライムサスペンス。1月23日に放送された初回の世帯別平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は12.4%と好スタートだった。

1月30日放送の第2話は、KSBCで本格的に捜査を開始させた伏見(亀梨和也)たちに「KSBCの最新システムを使って俺を捕まえてみろ」という、挑発的な殺人予告が届くところから物語が始まる。犯人は敢えて監視カメラから見える場所に拉致したカップルを遺棄して逃走。さらに1960年代に世界を震撼させたアメリカの劇場型連続殺人犯・ゾディアックさながら、犯行声明文を公表するように迫る。

物語の中盤に亀梨の華麗なアクションで犯人・漆川(般若)を確保。一件落着かと思いきや、一命を取り留めた被害者が蠣崎(忍成修吾)真犯人と判明。あっという間に湊川(シシド・カフカ)が拉致されてしまう。ストーリー展開のテンポの良さに引き込まれ、見事なアクションシーンに釘付けになった。Twitter上では、亀梨と般若の屋上でのアクションが「かっこよすぎる」「凄すぎる」と話題に。

事件の裏に伏見とKSBC関係者を狙った壮大な犯罪計画が存在していることが匂わされたのだが、黒幕の正体や思惑は明解されていない。真犯人・蠣崎が伏見にヒントとして語った「原点に返れ」とは何を意味しているのだろうか、謎解きはまだ始まったばかりだ。

2月6日に放送される第3話で、人気ラッパーの呂布カルマが、湊川を夫殺しへと追い詰めていく、湊川の暴力夫・湊川茂夫役を演じる。第1話での輪入道、第2話での般若に続く、3人目の人気ラッパー登場となるのだが、呂布はこれまで以上のかなりの悪役への挑戦、「芝居は素人なので不安はありつつも、与えられた役は普段の自分まんまみたいな役だったので自然に演じられたと思います…すんません、悪い冗談です」とコメントしている。

■「レッドアイズ 監視捜査班」×呂布カルマ スペシャルラップ動画
「レッドアイズ 監視捜査班」をテーマにした、呂布カルマによるスペシャルラップも公開!⇒youtube 呂布カルマ スペシャルラップ動画


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無調配信中!

■前回:第2話 あらすじ
伏見響介(亀梨和也)たちが、KSBCでの業務を本格的に開始する中、KSBCに「人を殺した」という電話が入った。遺体を捨てる様子を監視カメラに敢えて映し、捜査員を挑発する犯人。現場に向かった伏見と湊川(シシド・カフカ)は、遺棄された男女のうち、男性の生存を確認。そして、殺された女性の胸ポケットから、犯人のメッセージが書かれた手帳を発見する。

手帳に書かれた暗号を、小牧(松村北斗)はアッサリ解読。すると犯人は、暗号の内容を新聞社のサイトで16時に発表するよう指示してきた。山崎(木村祐一)は、犯人が“ゾディアック事件”を模倣していることを看破。島原(松下奈緒)は、模倣犯の出現を防ぐため、16時までに犯人を確保するよう指示する。

長篠(趣里)たちが地道な捜査を続ける中、犯人に刺された男性・蠣崎(忍成修吾)が意識を取り戻した。殺された女性と蠣崎が結婚目前だったと聞かされ、自分の過去を思い出す伏見。一方、KSBCには犯人の漆川(般若)から新たに連絡が入り、男が1人監禁されていることが判明する。

そんな中、長篠(趣里)が漆川の逃走用のオフロードバイクを発見し、漆川が潜伏する廃ビルの場所も特定された。息子と晩ご飯を食べる約束をしている湊川を捜査から離脱させた伏見は、一人廃ビルへ。しかし、突入直後、猿のおもちゃに仕掛けられていた時限爆弾が爆発!辛くも爆発を避けた伏見は、屋上から逃げようとしていた漆川を確保する。

事件解決かと思われた矢先、医師からの診断書で被害者の蠣崎が自分で刺し傷を作ったことが判明、蠣崎の犯行と気づいた湊川が、蠣崎に拉致されてしまう。蠣崎は警察が暗号文を掲載しなかったことのペナルティとして「新たな犠牲者が必要だ」と、ズタ袋に入れられた男を撲殺した。さらに要求に従わなければ、次は湊川を殺すと予告して通信を遮断した…!

■次回:第3話 あらすじ
蠣崎(忍成修吾)に拉致された湊川(シシド・カフカ)は、彼が自分の過去を詳細に知っていることに驚く。一方、女性を殺害し、蠣崎のことも刺したとして逮捕された漆川(般若)は犯行を否認。蠣崎が女性を殺し、自分で自らの腹を刺したと証言する。

早速、伏見(亀梨和也)は蠣崎の追跡を開始。山崎(木村祐一)は蠣崎が残した「原点に戻れ」というヒントから湊川の居場所を探り当てる。同じ頃、蠣崎は湊川に爆弾と首吊りの2つの罠を仕掛け、次の作戦に着手するためにその場を立ち去っていた。そんな中、湊川の愛息子にも危機が迫っていることが判明し…!

日本テレビ「レッドアイズ 監視捜査班」2021年1月23日スタート、毎週土曜夜10時放送。出演:亀梨和也(KAT-TUN)、松下奈緒、木村祐一、趣里、シシド・カフカ、松村北斗(SixTONES)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@redeyes_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「レッドアイズ 監視捜査班」番組公式サイト
日本テレビ「レッドアイズ 監視捜査班」番組公式Twitter @redeyes_ntv

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】