FCバイエルン・ミュンヘンの舞台裏を捉えたドキュメンタリー、Amazonプライムビデオにて2021年秋より配信決定!

2021年02月04日11時00分スポーツ

Amazonは、Amazon Prime Video(以下、Prime Video)にて、2021年秋よりオーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパ、日本、インドなど、世界中の複数の地域でFCバイエルン・ミュンヘンの舞台裏を捉えたドキュメンタリー作品を独占配信することを発表した。



本ドキュメンタリーでは、ドイツ国内で最多優勝を果たしチャンピオンズリーグでも三冠を獲得した、現在もっとも成功しているドイツのサッカークラブ“FCバイエルン・ミュンヘン”の、ゼーベナー通りに位置する本拠地での出来事について収録している。Wiedermann&Berg TVがプロデュースを行い、これまでにない最も近い距離感で、世界最高のサッカーチームについてのドキュメンタリーを贈る。2020年のリスボンでのUEFAチャンピオンズリーグ優勝から、2020年~2021年シーズンの終わりまでの歴史や運命の瞬間、そしてチームでの生活やプライベートの時間が映し出される。サッカークラブと関わる人々(代表から競技場整備員まで)も追い、代表のヘルベルト・ハイナー、オリバー・カーン、そしてハサン・サリハミジッチらの下で、代表選手のカール=ハインツ・ルンメニゲとウリ・ヘーネスがどのように次世代にバトンタッチするのかも収録している。

FCバイエルン・ミュンヘンのCEOであるカール=ハインツ・ルンメニゲは、「このドキュメンタリーでFCバイエルンのストーリーを語ることができることを誇りに思います。なぜなら伝統に富んだ過去から現在まで、冒険を伴う大きな成功を収め、野心的な未来に至るまでを語る、素晴らしいサクセスストーリーだからです 。特に、コロナによって余儀なく距離を置くことが必要とされる今、このドキュメンタリーは私たちのファンが私たちのチームと私たちのクラブで起こっていることを直接体験する素晴らしい機会です。」と語る。

FCバイエルン・ミュンヘンの取締役であるオリバー・カーンは、「このドキュメンタリーは、FCバイエルンの世界的な存在を拡大する絶好の機会です。私たちのストーリーを何百万人もの人々に届け、彼らを興奮させることができます。FCバイエルンは魅力的な歴史を振り返ります。 何十年にもわたってトップクラスのスポーツの基準であり、また将来のこともしっかり見据えています。私たちは常に新しい境地を開拓する準備ができています。このドキュメンタリーは、クラブの将来へのもう1つの重要なステップです。」と語った。

また、「AmazonとFCバイエルン・ミュンヘンはこのプロジェクトについて何年間も話し合った。このミッションは素晴らしく、そして取り組むには今が最高の時期です。」とWiedermann&Berg TVの製作総指揮であるQuirin Bergは語る。

そしてドイツアマゾンプライムの部長Dr Christoph Schneiderは「Amazonスポーツドキュメンタリーはスポーツファンが視聴できる方法のベンチマークを作ることができました。Wiedermann&Berg TVとのプロジェクトで、三冠を達成したドイツ記録保持チャンピオンであるFCバイエルン・ミュンヘンをPrime Video会員の方に近い距離で観て頂けることを大変嬉しく思います。」と語った。

このドキュメンタリーはWiedermann&Berg TVがプロデュースし、製作総指揮はQuirin BergとMax Wiedemannが務め、2021年秋よりPrime Videoにて配信予定だ。

Amazon Prime Video