BSテレ東「王になった男」第5-8話あらすじ:ドラマオリジナルストーリーへ!ハソンに心を開き始めた王妃

2021年10月29日12時24分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

映画版の大筋をなぞってきたが、いよいよ完全にドラマオリジナルストーリーが展開!ヨ・ジングが二役で主演する韓国ドラマ「王になった男」、BSテレ東で再放送の11月1日(月)の第5話~第8話までのネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

「王になった男」は、大切な人を守るため、王の影武者となった男の愛と数奇な運命を描く本格時代劇。【「王になった男」を2倍楽しむ】では、詳しいあらすじと見どころ、時代背景と人物紹介、豆知識などまとめて紹介している。



■キャスト押さえておくべき登場人物8人
イ・ホン/ハソン(2役):ヨ・ジング
ユ・ソウン役:イ・セヨン
イ・ギュ役:キム・サンギョン
ウンシム役:チョン・ヘヨン
チョ内官 役:チャン・グァン
シン・チス役:クォン・ヘヒョ
 ほか

■第5話
狩りで、ハソンにシン・イギョムが同行することになった。怒りを抑えきれないハソンは、イギョムに矢を向けるが思い留まる。そして狩りの最中に刺客に矢を射られたハソンは、重要な手がかりとなる“矢じり”を都承旨に渡す。一方、冷酷な王に対し心を閉ざしていた王妃のソウンは、王の変化に気づき、次第に心惹かれていく。ある日、王妃を訪ねた側室の宣化堂と淑媛。出された茶を飲んだ宣化堂は、茶に入っていた毒により倒れてしまう。犯人捜しが始まる中、王妃に不利な証拠が見つかる。
ハソンの弓の腕前はどこで鍛えられたのか?またハソンはいったいどんな作戦で猟犬を手懐けるのか?これは狩りの後に犬に噛みつかれたときも、ドラマ後半、明との駆け引きでも役に立つので、イ・ギュに種明かしする場面をお見逃しなく。願掛け…最高にロマンチックなシーン。王妃にどんな願いかと聞かれハソンはなんと答えるのか?そしての夜の散歩ではハソンの脚に注目!この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は5話詳詳細で。

■第6話
宣化堂に毒を盛った犯人とされたのは、王妃付きのパク尚宮であった。取り調べが進む中、パク尚宮は毒殺され、王妃ソウンは窮地に陥る。しかし大妃がソウンを呪っていた証拠の品を、女官エヨンがパク尚宮の親族より手に入れる。何とかソウンを救いたいハソンは、大妃の罪を不問に付す代わりに、パク尚宮を殺害した犯人を差しだすよう迫る。実行犯の自白により廃妃を免れるソウン。いよいよ王宮を去る時が来たと覚悟を決めるハソン。一方、心を病んだ王の姿に衝撃を受けたイ・ギュは、ある決意を固めていた。
王宮で生き抜く2つの心得とは?王妃の優しさが自身の窮地を救う証拠を手に入れるが…。いよいよ王宮を去る時が来たと覚悟を決めるハソンが、世話になったチョ内官にどんなお礼をするのか?そしてイ・ギュは何を決心したのか?この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は6話詳詳細で。

■第7話
かつて夢見た世の中を作ろうと決意したイ・ギュは、大同会の仲間を集めるようウンシムに指示する。ハソンに王と同じ傷を負わせたイ・ギュは、内医院の診察を断らせ、他の者の拝謁を止めさせた。だが王妃ソウンだけは毎日のように薬を煎じて王宮を訪れ、ハソンとソウンの距離は縮まっていく。ソウンの頼みで民に施す救援米を集めるようシン・チスに命じるハソンだが、王室の財源を握るチスは、宮殿再興を口実に一蹴する。戸曹判書に救援米の件を相談するうちに、米で貢納品を統一する大同法の再施行の話が持ち上がるが、そのためには計算能力にたけたチュ・ホゴルの力が必要だった。
王イ・ホンの左胸の傷は戦乱での傷。都承旨がハソンに々ような傷をつけるエピソードはドラマオリジナル。映画版との違いについては【コチラ】で紹介している。また、“諺文”というのはハングルのこと。当時はハングルは女性や民が使う卑しい文字としてそう呼ばれた。詳しくは【コチラ】で解説。この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は7話詳詳細で。

■第8話
ハソンはチュ・ホゴルの協力を得るため賭けをする。その結果ハソンは、ホゴルの心を得る。だがその矢先、シン・チスの策で戸曹に監察が入る。戸曹判書が罷免になれば、大同法の施行は困難となる。地方官吏が米を横流ししている証拠をつかむためにも、一刻も早くホゴルの力が必要となるが、ホゴルは命を狙われる。上奏の日、ギュが登庁しないことに気を揉むハソン。ところが上奏が始まると遅れてギュが現れる。引継書の疑惑を証明する証拠とともに。
ハソンは数学の天才との賭けになぜ勝てたのか?狩りの虎の尻尾に続いてハソンの悪知恵にあきれるイ・ギュとチョ内官の表情に注目!書庫での王妃の告白シーン。セレナーデと共に口づけする美しいシーン。驚いて目を醒ましたハソンにどんな異変が起こるのか?これに対するチョ内官の対処法が笑える。王妃の心づくしの生姜茶だが…この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識は8話詳詳細で。

kandoratop【作品詳細】【「王になった男」を2倍楽しむ】

BSテレ東「王になった男」番組公式サイト
 2021年10月26日スタート 月-金 10:55-12:00 再放送
 2021年2月1日-3月5日 月-金10:55-12:00
「王になった男」予告動画
【映画版】↓