WOWOW「浪漫ドクター キム・サブ2」第7-8話あらすじと見どころ:守るべき線、守れない善~敬意の道-予告動画

2021年02月12日21時25分ドラマ
(C)SBS

ウジン(アン・ヒョソプ)の悲しい過去を知るウンジェ(イ・ソンギョン)、二人の距離が近づく!WOWOWにて放送中、ハン・ソッキュ主演「浪漫ドクター キム・サブ2」(全16話)次週2月19日(金)7話~第8話のあらすじと各話ごとの見どころをご紹介!なお、予告動画はYouTubeにて視聴できる。

「浪漫ドクター キム・サブ2」は、田舎町の病院を舞台に、型破りな天才外科医と若手医師たちの活躍を描く人気シリーズの第2弾。第2弾では驚きの新キャラクターも登場する⇒新たなキャラクターに大注目!【「浪漫ドクター キム・サブ2」を2倍楽しむ】では、場面写真と一緒に各話のあらすじや見どころなどまとめて紹介していく。
※第1弾「浪漫ドクター キム・サブ」の各話のあらすじと見どころなどは【「浪漫ドクター キム・サブ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している



■第7話「守るべき線、守れない善」
DV(家庭内暴力)を受けている外国人妻のカッターで首を切られたウンジェ(イ・ソンギョン)は、幸い大事には至らなかったが、心配する同僚に精いっぱい強がってみせる。ところが、妻に暴力をふるったDV夫はウンジェが自分にけんかを吹っかけたせいでこうなったと主張し、ウンジェは謝罪するよう迫られる。さらに、監視カメラの映像にはウンジェがDV夫を詰問する姿だけしか映っておらず、ウンジェはますます不利な立場に。その後、パク・ミングク(キム・ジュホン)はキム・サブ(ハン・ソッキュ)に、責任を取って外科課長役を辞めてドルダム病院を去るか、謝罪するかの二者択一を迫った。ウンジェはキム・サブの「安っぽい人間になるな」という忠告を振り切って、DV夫に謝罪をするが…。

一方、ウジン(アン・ヒョソプ)の借金取りがついに白昼堂々と病院に現れ、借金を返せと叫んで嫌がらせを始める。殴れと言いながらウジンを挑発する借金取りにウジンが手を上げようとした瞬間、ムンジョン(シン・ドンウク)が止めに入る。そんな中、刑務所で負傷した無期懲役囚が心停止の状態でドルダム病院に搬送されて来る!そして、DV夫も妻に刺され病院内は騒然となる。

DV被害を受けている女性を庇ったウンジェに対し、キム・サブはどんな言葉で忠告したのか?「安っぽい人間になるな」とはどういう意味だったのか?一方、借金取りに嫌がらせを受けているウジンを庇ったムンジョンはキム・サブの机で何を見つけたのか?以後、予想外の形で絡んでくるムンジョンにもご注目。そのペ・ムンジョンに扮するシン・ドンウクは1982年生まれの38歳。最近、日本ではモクパン(グルメ)ドラマ「チャングムの末裔」「ライブ~君こそが生きる理由~」で注目されているが、実は2006年の「雲の階段」や大谷亮平と共演した「ソウルメイト」など第1次韓流ブームの時代から活躍していた俳優である。だが、2010年に入隊後“複合性局所疼痛症候群”という難病を患い除隊。その後、6年以上の休息期間を経て2017年に復帰し現在に至る。シン・ドンウクも186センチと長身だが、同じ1982年生まれの韓流スターは長身で美男子が多い当たり年と言われ、ヒョンビン、チュ・ジフン、イ・ジュンギ、ピ(Rain)などがいる。

キムサブ■第8話「敬意の道」
血管が破れて搬送された無期懲役囚は全身が入れ墨のせいで化膿し、ウンジェ(イ・ソンギョン)はやむをえず首の右側に透析用の管を通そうとするが、男は反抗的な態度でウンジェの指示を無視。そこへ今度は顔なじみの救急隊員チェ・スニョンが意識不明で運び込まれてくるが、既に瞳孔が開き脳内出血まで見つかり、キム・サブ(ハン・ソッキュ)はスニョンの母親に重い事実を告げる。その夜、ウンジェはムンジョン(シン・ドンウク)に食事に誘われ、ウジン(アン・ヒョソプ)が中学生の時に両親を失っていたことを教えられる。

ある日、パク・ミングク(キム・ジュホン)とヤン・ホジュン(コ・サンホ)はチャン・ギテ(イム・ウォニ)を呼び出し、キム・サブ中心のシステムをミングク中心に変えると告げる。そんな中、脳死判定を受けた救急隊員のチェ・スンヨンが臓器提供カードを持っていることが判明し、ウンジェは腎臓移植が必要な無期懲役囚に提供したらどうかと提案するが…。

臓器提供する側と受ける側、両方の母親の心情が深く描かれた回。それに付随するウジンとウンジェの心情にも注目してほしい。無期懲役囚、ヤクザ…どんな患者であろうと命に分け隔てなく最善を尽くすトルダム病院の医師たちの姿には胸が熱くなる。状況は違えども、今のコロナ禍で尽力されている医療従事者の方々に改めて敬意を表さなければならないと痛感する視聴者も多いはず。「浪漫ドクター キム・サブ」シーズン1が放送された2016年当時はMERS(マーズ:中東呼吸器症候群)が流行し、劇中でも克明に描かれた。

■キャスト
キム・サブ役:ハン・ソッキュ
ソ・ウジン役:アン・ヒョソプ
チャ・ウンジェ役:イ・ソンギョン
パク・ミングク役:キム・ジュホン
ぺ・ムンジョン役:シン・ドンウク
ユン・アルム役:ソ・ジュヨン
チョン・インス役:ユン・ナム
ヨ・ウニョン役:キム・ホンパ
オ・ミョンシム役:チン・ギョン
チャン・ギテ役:イム・ウォニ
ナム・ドイル役:ピョン・ウミン
パク・ウンタク役:キム・ミンジェ
オム・ヒョンジョン役:チョン・ジアン
チュ・ヨンミ役:ボラ/元SISTAR
ヤン・ホジュン役:コ・サンホ
シム・へジン役:パク・ヒョジュ
ト・ユンワン役:チェ・ジノ
ト・インボム役:ヤン・セジョン

WOWOW「浪漫ドクター キム・サブ2」番組公式サイト
 2021.01.29スタート 金19:00-21:30 2話連続 ほか
Youtube「予告動画」

kandoratop【作品詳細】【「浪漫ドクター キム・サブ2」を2倍楽しむ】