「レッドアイズ」高嶋政伸がラスボス・レクター博士と話題に!第4話ネタバレと第5話予告動画

2021年02月14日12時40分ドラマ
@日本テレビ

連続爆発事件が発生!長篠(趣里)に内通者疑惑が浮上!?傷心の島原(松下奈緒)に忍び寄る怪しいカウンセラー、鳥羽(高嶋政伸)と伏見(亀梨和也/)に隠された因縁はあるのか!?亀梨和也/KAT-TUN主演「レッドアイズ 監視捜査班」(日本テレビ、毎週土曜夜10時)2月20日放送の第5話のみどころと第4話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。huluでは全話配信、Tverで最新話を無料配信中。



「レッドアイズ 監視捜査班」は、愛する人の命を奪われた元刑事と天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが、国内に500万台あるといわれる監視カメラを駆使した科学捜査によって凶悪な連続殺人鬼に迫る、スリリングなサイバークライムサスペンス。2月6日に放送された第3話の世帯別平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は9.9%を記録した。

2月13日に放送された第4話で、ドラマ開始早々に青いコートを脱いだ人物として高嶋政伸が登場し、殺害された島原(松下奈緒)の夫・信嗣(笠原秀幸)にバツ印をつけた後、「次はあなたです、始めてください」と何者かに電話で指示を伝え、さらにラストシーンにも再び高嶋が登場し、彼が精神科医の鳥羽和樹であることが明かされ、視聴者を仰天させた。

TwitterTL上では、名悪役と称される忍成修吾に続き、怪演で名高い高嶋政伸の登場に、「いきなり衝撃!」「強い!強すぎる!」「怪しい役が本当によく似合う」とコメントが相次ぎ、「#レッドアイズ」がトレンド入り。「高嶋政伸が青コート男って素直に思っていいの?」、「真の黒幕は違う気がする」といった考察や、鳥羽(高嶋)と伏見(亀梨)で「鳥羽伏見の戦い」になるといった書き込みなど、ラストまで白熱、最終的にトレンド1位に!このまま高嶋がハンニバル・レクター博士的な役どころで暗躍していくのか…次回もさらなる考察が繰り広げられそうだ。

2月20日に放送される第5話で、連続爆発事件が発生し、捜査一課の二人の刑事が犠牲に…。伏見は長篠(趣里)の様子に違和感を覚え、小牧(松村北斗)に長篠の調査を指示するのだが…。長篠は爆破事件に関係しているのか?そして、青コートの男はこの事件にも関わっているのだろうか?


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無調配信中!

■前回:第4話 あらすじ
伏見(亀梨和也)は、島原(松下奈緒)の夫を殺害した蠣崎(忍成修吾)が、美保(小野ゆり子)の事件に関係があるのではないかと疑う。そんな中、優希(冨手麻妙)という女性が行方不明になり、彼女の部屋から木留(KZ)という男の遺体が発見された。現場付近の映像から怪しい男を見つけた伏見は、その男を確保。それは、山崎(木村祐一)の息子、克巳(塩野瑛久)だった。

克己の話によると、木留から運搬を依頼された覚醒剤を盗み、恋人の優希とともに海外に逃げようと画策していたが、半グレ集団の元締め・神流川一馬(今井朋彦)と羊介(真壁刀義)兄弟にバレてしまった。兄弟は見せしめのため木留を殺害し、克己に盗んだ覚せい剤を差し出すように指示を出し、人質として優希を連れ去ってたのだという。山崎は、優希が覚醒剤を隠すために、袋ごと飲み込んだと推理する。非道な神流川兄弟に覚醒剤の場所を知られると優希が殺害される恐れがあるため、克己は隠し場所を言えなかったのだ。小牧(松村北斗)は、袋が腸に到達する3時間以内に救わないと命が危ないと指摘する。

詐欺投資事件の服役中に妻が過労死し、克巳とも絶縁状態になっていた山崎。かつて神流川兄弟とも関係があった彼は、神流川兄弟との取り引きの算段を勝手に決めてしまう。島原は山崎のやり方に反発するが、心労がたたり、貧血で意識を失い病院へ。島原に代わって現場の指揮を取ることになった長篠(趣里)は、山崎の“勝負”に乗ることを決意する。

克巳と共に、神流川兄弟に指定された公園へ向かった山崎。待ち合わせの場所に来た洋介に警察と連絡を取っていることがバレて克巳が連れ去られてしまうが、伏見と湊川(シシド・カフカ)で羊介の確保に成功する。山崎は一馬に連絡を入れ、羊介を取り引きの材料に使い、ニセの覚醒剤を持って隠れ家に向かう。ところが、一馬は失敗続きの弟洋介を容赦なく射殺。現場は騒然となるが、伏見と湊川の活躍で一馬は逮捕され、克巳と優希も無事に保護される。

山崎が詐欺に手を染めるようになったのは心臓の持病のあった克巳の医療費工面のためだった。山崎は詐欺から手を引くことを一馬に告げていたが、一馬の密告で詐欺行為が明らかとなり逮捕されたのだ。伏見は父親を許せとは言わないが真実を知っていてほしいと克己に過去の出来事を告げる。

一方、島原は精神面を危惧する上司からカウンセリングを受けるよう命じられる。そして、カウンセリングに向かった先にいたのは、青いコートの男こと、鳥羽(高嶋政伸)だった。

■次回:第5話 あらすじ
鳥羽(高嶋政伸)のカウンセリングを受けることになった島原(松下奈緒)は、「自分の感情に正直になるように」と助言を受ける。一方、伏見(亀梨和也)は“先生”と呼ばれる事件の黒幕の内通者が、警察内にいると疑っていた。

そんな中、連続爆発事件が発生し、捜査一課の二人の刑事が犠牲になった。事件現場のモニターを調べていた長篠(趣里)の様子に違和感を覚えた伏見は、小牧(松村北斗)に長篠の調査を指示する。

標的となった刑事たちに送られていたメールから、犯人が警察に恨みを持っていると分析する山崎(木村祐一)。そんな中、長篠が11年前に起きた拉致監禁事件の被害者で、その事件を担当していたのが、爆発事件の犠牲になった刑事二人だったことが明らかに。果たして長篠と事件との関係とは…?

日本テレビ「レッドアイズ 監視捜査班」2021年1月23日スタート、毎週土曜夜10時放送。出演:亀梨和也/KAT-TUN、松下奈緒、木村祐一、趣里、シシド・カフカ、松村北斗(SixTONES)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@redeyes_ntv」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

日本テレビ「レッドアイズ 監視捜査班」番組公式サイト
日本テレビ「レッドアイズ 監視捜査班」番組公式Twitter @redeyes_ntv

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】