テレビ大阪<オクニョ>の後は「トンイ」2/25より放送決定!ヒロインはNHKで放送中の<ヘチ>の母親!

2021年02月15日11時50分ドラマ
©2016MBC

テレビ大阪で平日昼11時59分~12時55分の韓国ドラマ枠では「オクニョ 運命の女(ひと)」が最終回に向けてクライマックスを迎えているが、その後、2月25日(木、予定)からは明るく強い心でさまざまな事件や困難を乗り越えていく実在の女性を主人公にした「トンイ」を再放送!Youtubeにて予告動画が公開中だ。



ドラマ「トンイ」は、実在した朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室で崔淑嬪(チェスクビン)を、モデルに、粛宗とのロマンス、家族の絆、宮廷内の闘争、そして当時の社会情勢などを多角的に映し出した歴史娯楽大作。ヒロインの崔淑嬪は、2月14日(日)よりNHK総合にて放送開始した「ヘチ 王座への道」主人公の延礽君(後の英祖)の母がモデル。

実在した女性とはいえ崔淑嬪(1670年-1718年)のプロフィールは、「賤民出身で下女として宮殿に入り、自分の息子を王位に就かせ、その王は52年という最長在位期間を誇った」という程度しか伝わっていない。ちなみに、淑嬪(スクビン)というのは宮女の身分のこと(詳しくは朝鮮王朝豆知識で紹介)。
そのため「トンイ」以前のドラマで彼女がクローズアップされることはなかった(同時代を描いたドラマはドラマの年表(朝鮮時代)で確認できる)。
これまで仁顕王后(イニョンワンフ)や張禧嬪(チャンヒビン)といった歴史に名を残した女性たち陰に隠れた“崔ムスリ(下女)”でしかなかった。そんな日陰のヒロインを表舞台に引き出したのが、韓国史劇の名匠イ・ビョンフン監督だ。歴史ドラマの第一人者であるイ監督ならではの、正史をなぞりながら宮廷内の闘争、当時の社会情勢などを多角的に映し出し、ロマンス、家族の絆、見る人が好きな視点から楽しめる歴史娯楽大作となっている。

主人公のトンイを演じるのは、イ・ジョンソクとの共演でMBC 演技大賞で7 冠を獲得した“異次元” 級エンターテイメント「W-君と僕の世界-」(2016)のヒロインを務めたハン・ヒョジュ。『ビューティー・インサイド』『愛を歌う花』など映画界でも活躍している。2014年には、嵐・相葉雅紀主演の邦画『MIRACLE デビクロくんと恋の魔法』で、相葉の憧れの人を演じたことでも注目を集めた。2019年にはアメリカのテレビドラマ「トレッドストーン(原題:Treadstone)」にもメインキャストの一人として名を連ねた。

そんなハン・ヒョジュ扮するヒロインとロマンスを展開する朝鮮王朝19代王・粛宗を演じるは、「宮廷女官チャン・グムの誓い」や、10月現在Netflixで好評配信中の「サバイバー:60日の大統領」に主演しているチ・ジニ。(朝鮮王朝系図はコチラ
その他、「太陽のあなた」「Dr.JIN」のイ・ソヨンが朝鮮三大悪女と称されるチャン・オクチョン役を担当し、トンイと敵対する。また、2009年「華麗なる遺産」で共演したぺ・スビンがトンイを命がけで助ける“見守りナイト”のチョンス役で登場。その他にも、イ・ビョンフン監督作品の常連俳優たちが出演。自身が出演したイ監督作品の別作品のエッセンスを随所に小出ししており、ドラマ上級者にはこれをチェックするのも一興だ。(イ監督作品出演者一覧は集まれ、イ・ビョンフン組!で紹介)

イ監督の宮廷史劇「ホ・ジュン 宮廷医官への道」「馬医」では医術(内医院)、「チャングム」では医術(内医院)と料理(水刺間)、「イ・サン」では絵画(図画署)、そして現在NHKBSプレミアムにて放送中の新作「オクニョ 運命の女(ひと)」では監獄(典獄署)を軸に据え、当時の文化や伝統文化、宮廷の部署についても紹介しているが、「トンイ」では、国楽とよばれる“宮廷音楽”と“掌楽院”に焦点をあててドラマを描いていく。演奏シーンでは「国立国楽院」のプロの団員も参加して臨場感たっぷりに収録されており、劇中登場する演奏シーンにも注目したい。

貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇に陥りながらも、明るく強い心で、さまざまな事件や困難を乗り越え、強き心で自らの手で運命を切り開いた女人の波乱の生涯を描いた「トンイ」は、これまで史劇を苦手としてきたドラマファンの方にもぜひともお勧めしたい一作だ。

当時の放送にあわせて詳しいあらすじやドラマの見どころ、舞台背景、取材レポートなどが場面写真と一緒に、【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】で詳しく紹介しているので、こちらのチェックもお忘れなく!

ドラマスタートまで、【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】にはハン・ヒョジュ&ペ・スビンが登壇したイベントの再現レポや、ドラマ視聴に役立つ資料、各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。
また、同時代を描いた作品は「ドラマの年表-朝鮮王朝編」で確認できる。

テレビ大阪「ドラマ」番組公式サイト
 2021.2.25スタート 月~金11:59-12:55 再放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「トンイ」を2倍楽しむ】