BS12「新・白蛇伝~千年一度の恋~」第16-20話あらすじ:王道陵のもくろみ~素貞の覚悟|予告動画

2021年09月02日09時10分ドラマ
©BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY.,LTD

怪しい疫病の蔓延!白蛇の化身とその恋人と愛を綴る中国の民話が原作の「新・白蛇伝 ~千年一度の恋~」が、BS12 トウェルビにて再放送!9月3日(金)からの第16話~第20話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。

「新・白蛇伝~千年一度の恋~」は、日本でもなじみ深い中国の民話『白蛇伝』をベースに、千年にわたる時空を超えた愛憎の流転を、壮大なスケールで描く中国ファンタジー史劇。



■第16話「王道陵のもくろみ」
張玉堂が薬材を保和堂に届けると数日前一緒に酒を飲んだ小青がいた。彼に会えて喜ぶ小青だったが張玉堂が蛇を殺し肝を取ることを知り、怒りを覚える。小青の行動を知った白素貞は小青をいさめ、また張玉堂が誤解していたとは言え、有り金全てを使って小青を身請けしようとしたのは善意からだと説明する。同じ頃、臨安に疫病が発生し民衆が次々と罹患していた。保和堂も病人を受け入れるが打つ手がない。唯一、済世堂の瘟霊散(おんれいさん)で治すことができたがその値段は非常に高価だった。許仙は病人を救うため済世堂に処方を聞きに行くが金如意に拒絶される。済世堂からの帰途、思いがけず許仙も疫病にかかる。金如意から瘟霊散を手に入れた白素貞が許仙に瘟霊散を飲ませると病はすぐに快癒した。そこからこの疫病と瘟霊散が何かおかしいことに気づく。

新白蛇伝17■第17話「貧しい民のために」
許仙は臨安の人々を苦しめている疫病の正体を疑い、白素貞も自分の分析を夫に伝えた。2人の意見は毒による症状だということで一致する。素貞と小青は王道陵の後をつけて彼が井戸に毒を入れるところを目撃していた。その後、ヒキガエルの妖怪である王道陵のねぐらにあった瘟霊散(おんれいさん)を小麦粉にすり替えて盗み出し、保安丸と名を変えて無料で患者に配る。王道陵は素貞の仕業だと気づき、毒の量を増やすため井戸へ行くと、そこには許仙と巡査たちが待ち構えていた。王道陵は捕らえられる寸前にこつ然と姿を消す。済世堂の名声は地に落ち、失望してさまよう如意を王道陵は自分のねぐらへ連れていくが、不注意からヒキガエルの妖怪であることを彼女に知られてしまう。

新白蛇伝18■第18話「端午の憂い」
金如意は王道陵が妖怪だと分かっても恐れもせず、それどころか彼を利用して白素貞に対抗しようともくろむ。一方、法海は妖怪に対する偏見ゆえ胡可心が死ぬ間際に発した言葉に惑わされ、己の心に魔を生み出した。そして再び臨安に現れ、如意に利用されてしまう。如意は妖怪に襲われたふりをして法海から鎮妖符を手に入れた。その後、故意に許仙の家の前で倒れ、再び家に居座ることに成功する。素貞は不満を抱くが、許家と金家のかつてのつきあいを鑑みて如意を置くことにしぶしぶ同意する。如意は素貞に鎮妖符を封印した数珠を贈り、それがとてつもない災いを引き起こすことになる。

新白蛇伝19■第19話「仙人の地 崑崙山へ」
端午の季節が到来した。金如意は白素貞が蛇であることを暴こうともくろみ、許仙が白素貞に雄黄酒を飲ませるよう仕向ける。抵抗できずに雄黄酒を飲んだ白素貞はついに蛇の姿となり、その姿を見た許仙は衝撃を受け死んでしまう。金如意は後悔するがどうすることもできず、人身に戻った白素貞に全ての責任を背負わせる。許仙の死亡時、その場に白素貞がいなかったことで許嬌容は白素貞を薄情だと責め、良好だった関係にひびが入る。白素貞は許仙の魂魄(こんぱく)がまだ散っていないことを知り、大胆にも崑崙(こんろん)へ仙草を盗みに行こうとするが、景松によって阻止される。景松は自分の歯の中にある蓮の花弁で白素貞の願いをかなえさせようとする。

新白蛇伝20■第20話「素貞の覚悟」
白素貞は天界に到着し、仙女に成り済まして仙草を盗み出そうするが哮天犬(こうてんけん)に見破られて危うく西王母に処刑されそうになる。その時、運よく観音が現れて口添えをしたおかげで許仙を救う仙草を手に入れた。下界では金如意が許仙の姉をそそのかし、すぐにでも許仙を埋葬しようとするが、急ぎ戻った白素貞に阻まれる。更に法海の助けも手伝って許仙は息を吹き返した。だが仙草はまたの名を断塵(だんじん)とも言い、生き返った許仙は素貞との愛をすっかり忘れたうえ、姿を見るだけで頭痛に襲われる。如意は許仙を救った素貞に嫉妬し、王道陵から摂魂散(せつこんさん)と解毒薬をもらう。許仙の姉に、許仙を救えるのはただ一人、如意だけだと認めさせるためだった。金如意、許仙、白素貞たち3人の関係は複雑な局面に陥る。

■キャスト
許仙役:アラン・ユー
白素貞役:ジュー・シンイー
法海役:ペイ・ズーティエン
シャオイェン
ニィエ・ヅゥハオ
ユ-・ラン
フォン・ジェンユー

BS12「新・白蛇伝」番組公式サイト
 2021.08.13スタート 月~金27:30-28:30 再放送
 2021.01.29-2021.03.19 月~金18:00-19:00 BS初放送
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】