ノーカットTV初『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』2/26金曜ロードSHOW!で放送!SW入門編動画公開

2021年02月25日00時00分映画
©2020 Lucasfilm Ltd

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(夜9時から)では2週連続「スターウォーズ」シリーズ!明日26日は、遠い昔はるか彼方の銀河系で繰り広げられたスカイウォーカー家の“愛と喪失”を描いたサーガの完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(2019)を本編ノーカットでテレビ初放送!翌週3月5日には『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を本編ノーカットで地上波初放送!番組公式サイトではSW初心者にもわかりやすい「超入門編」動画が公開中だ。



映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、「フォースの覚醒」「最後のジェダイ」から続く3部作の完結編として2019年12月に劇場公開され、国内興行収入70億円以上を記録し大ヒットした。銀河を巻き込み、壮大なスケールで描かれてきたスカイウォーカー家の愛と喪失の物語が、光と闇を受け継いだレイとカイロ・レンたちによる最後の戦いによって、ついに衝撃の結末を迎える。

物語の中核を担うダース・ベイダーの遺志を受け継ぐカイロ・レンと、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぐレイ。スカイウォーカー家を軸に語り継がれてきた壮大な「スター・ウォーズ」サーガの完結編。デイジー・リドリー、アダム・ドラバーらレギュラー陣が続投。ルーク役のマーク・ハミルも再登場する。またファンから支持の高いJ.J.エイブラムス監督の復活や、お馴染みのキャラクターであるC-3POとR2-D2の活躍が描かれたこともあって、公開当時、往年のファンをはじめ幅広い世代が劇場に足を運んだ。

26日(金)は、往年のファンのみならず多くの人が歓喜と惜別の声を上げ大絶賛した、シリーズフィナーレを、そして翌週3月5日(金)には、シリーズ屈指の大人気キャラクター、“ハン・ソロ”の若き日を描いたアクション超大作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』をそれぞれ。本編ノーカットでテレビ、地上波初放送。ファンの方はもちろん、今まで「スター・ウォーズ」シリーズを観たことがなかった方にとっても必見の2週間だ!

■あらすじ
祖父ダース・ベイダーからダークサイドの魔力を受け継ぎ宇宙の支配者へと上り詰めた、スカイウォーカー家の一人でもあるカイロ・レン(アダム・ドライバー)は、シスの要塞がある惑星・エクセゴルで銀河皇帝・パルパティーン(イアン・マクダーミド)と出会い、彼の野望を知る。一方、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、類まれなフォースを持つ若い女性戦士レイ(デイジー・リドリー)は、レイア(キャリー・フィッシャー)のもとでジェダイとしての訓練を続けていた。そんな中、パルパティーンの復活を知ったレイは、エクセゴルに行く方法を探るためにフィン(ジョン・ボイエガ)やポー(オスカー・アイザック)と共に砂漠の惑星・パサーナへ。そこでルークやレイアの昔の仲間・ランド(ビリー・ディー・ウィリアムズ)から助言を受け、シスの言語が書かれた剣を発見する。そこにレイを追ってカイロ・レンとファースト・オーダーが現れ、チューバッカが人質に。レイはチューバッカを助けようとするが、フォースを制御しきれずに彼が乗った輸送船を爆破してしまう…。ポーたちは落ち込むレイを連れて、C-3POが解読したシス語を翻訳するために惑星・キジミへ向かうが、C-3POのメモリーを初期化する必要があると言われてしまう。C-3POのメモリーを消去したレイたちは、エクセゴルの座標を入手。しかし、レイを追うカイロ・レンたちもキジミにやってきていた。そしてレイは、カイロ・レンとのフォースを介したバトルの中で、自らの出自の秘密を知らされる…!

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト