⾚ちゃんライオンの愛らしさに悶絶必至の『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』冒頭映像初公開!松島トモ子ら推薦コメントも到着

2021年02月25日17時00分映画

11歳の少女ミアと、ホワイトライオンの赤ちゃん・チャーリーがはぐくむ友情、そして家族の再生を通して、南アフリカの社会問題が映し出される『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』2月26日公開!愛くるしいホワイトライオンの赤ちゃん冒頭映像初公開、各界の著名人より推薦コメントも到着。



本作の監督を務めるのは、映画『アラン・デュカス 宮廷のレストラン』(17)など、多くのドキュメンタリー作品を手掛けるジル・ド・メストル。動物研究家で保護活動家のケヴィン・リチャードソンが撮影に参加し、実際に3年を超える年月をかけて撮影され、少女とライオンの友情はもちろん、南アフリカの大自然が映し出されたCGなしの圧巻の映像が完成した。
主人公・ミアには、300人以上が参加したオーディションから抜擢されたダニア・デ・ヴィラーズ。また、ミアの母親・アリスには、幅広い役柄をこなし、近年では映画監督としても才能を発揮している女優メラニー・ロランなどが出演。世界57ヵ国で上映され、大ヒットを記録している。

⾚ちゃんライオンの愛らしさに悶絶︕ネコ科好き必⾒の本編冒頭映像を初公開︕
raiライオンファームの経営のため家族と⼀緒に南アフリカに移住した11歳の少⼥ミアは、知らない⼟地で友達もいない⽣活になかなか馴染めず家族にも反発ばかり。そんな中クリスマスの⽇に、⽣まれる確率は百万分の⼀というホワイトライオンの⾚ちゃんが誕⽣する。ファームの救世主にもなる愛くるしい⼩さなホワイトライオンのチャーリーを迎えて家族は⼤喜び。しかし、チャーリーのかわいらしさに頬が緩みながらも素直になれないミアは、「ライオンの⼦が何よ」と突っぱねてしまう。
家族には素直になれず、昔の友達とは疎遠になり孤独を感じて涙するミア。そんなミアをなぜか慕い、いつも後を追うようになるチャーリー。最初はチャーリーに対してもそっけないミアだったが、段々と⼩さなかわいいライオンに⼼を許していく。

チャーリーの愛らしさに抗えないミアのように、⼀度みたらそのかわいさにメロメロになること間違いなし︕特に、⽣まれたばかりの、⼿に収まってしまうような⼩さいチャーリーからは目が離せない。その仰向けでスヤスヤと眠る姿は⼦⽝のようでもあり⼦猫のよう。さらに、泣いているミアのところへたどたどしい歩き⽅で近寄ったり、ミルクを飲んでうとうとする様⼦など、あまりに愛らしい姿に癒される。

動物好き芸能⼈として知られている坂上忍や、ココリコの⽥中直樹、JOY、⼤島⿇⾐、河⻄智美、井上咲楽、さらに、ライオンとヒョウに襲われたという異例の経歴を持つ松島トモ⼦など、本作を鑑賞した各界の著名⼈より推薦コメントが到着︕

【著名⼈コメント一覧】
坂上忍(俳優)
⼩細工ナシの渾身の⼀作︕
動物保護の闇に切り込み ただの感動では終わらない実話を超えた物語がココにある
胸が絞めつけられる現実の先にある 本物の「愛」に涙が止まらないっす

松島トモ子(⼥優・歌手)
食べちゃいたほど可愛いホワイトライオン。
ライオンに食べられかけた私が言うのだから間違いない︕
百万頭の中に⼀頭の割で⽣まれてくるというホワイトライオン神々しいほどに美しい。
動物好きの⼦供達は獣達を檻から出して、⾃由にしてやりたいと⼀度は願うもの。
ミアとライオンの冒険物語にハラハラドキドキ、久しぶりに興奮しました。
ミアのような娘になりたかったなー。
エンデイングのホワイトライオンの姿は滂沱の涙で⾒えませんでした。

田中直樹(お笑い芸⼈・ココリコ)
この作品は南アフリカにおける「缶詰狩り」というライオンたちにとってとても厳しい現状を伝えてくれます。
そんな状況を作ったのは私達⼈間で、その状況を変える事ができるのも私達⼈間だけです。
僕はこの作品を通して⼀⼈でも多くの⽅に⽣き物たちのこの現状を知って欲しいです。

JOY(モデル・タレント)
ホワイトライオンと⼈間の友情、気付いたらあまりの美しさに泣いていました。
⾃分の知らなかった社会問題、⼈間の愚かさに胸が痛むけれど、
1⼈でも多くの⼈がこの映画を観ることがライオンを救うことになるかもしれない︕
この映画に出会えてよかった︕

大島麻衣(タレント)
ミアとチャーリーの信頼関係、絆にとにかく感動します︕
⼤切な親友チャーリーのために、ミアが1⼈で⾏動を起こし、チャーリーを守るために必死になる姿が⼼に染みました。
缶詰狩りというとても残酷なことが南アフリカでは合法であるという事実を私は知らなかったので、この出来事をこの映画を通して沢山の⼈に知ってもらい、私たちも動物たちを守るためにできることを考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。

河西智美(歌手・⼥優)
CGなし本物の迫⼒に圧倒された98分︕︕
⾚ちゃんのホワイトライオンのチャーリーは誰もがきゅん♡とする可愛さで癒される前半。
少しずつ⼼が通っていくミアとチャーリーは本当に距離が近くて…
成⻑するにつれてその愛らしいシーンが迫⼒あるシーンに変わっていきます︕
チャーリーとミアの絆に⼼を打たれると同時に、今まで知らなかった真実に衝撃を受けました。
"世界はきっと変えられる"
ミアが信じた世界を私も信じたいです。⼤切なことに目を向け考えるきっかけをくれた作品です。

井上咲楽(タレント)
怒りが強かった。⼈の欲につけこんで動物を殺戮する産業などあってはいけない。
そんな残酷な娯楽が観光経済を支えているほど根付いていることが⼼底憎いです。
「仕⽅ない」で済ませようとする⼤⼈たちに丸め込まれず、少⼥の目で真っ直ぐに勇敢に向かっていくミアの目からみなぎるエネルギーをもらいました。

伊藤さとり(映画パーソナリティ)
奇跡に夢焦がれ、⼿放す愛に勇気と希望を⾒出す。
⼦供たちにも⾒せたい、そして知って欲しい。
動物と共存するのがこの世界の本来の在り⽅だと。

加藤るみ(タレント)
ライオンと家族になった少⼥の瞳はひたすらに真っ直ぐだ。
愛くるしい動物たちと、優美な南アフリカの⼤地に思いを馳せる。
これは、南アフリカの問題だけではない。
⾃然と共に⽣きる地球⼈全てが今を⾒つめ直さなければならないと思った。

『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』2⽉26⽇(⾦)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開︕

本編冒頭、愛くるしいホワイトライオンの⾚ちゃん初公開︕

メイキング映像

『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』公式サイト

【作品概要】
タイトル︓『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300⽇』
監督 ︓ジル・ド・メストル
脚本 ︓プルーン・ド・メストル、ウィリアム・デイヴィス
出演 ︓ダニア・デ・ヴィラーズ、メラニー・ロラン、ラングリー・カークウッド ほか
提供 ︓⽊下グループ
配給 ︓シネメディア
2018年/フランス/98分
原題︓Mia et le lion blanc
英題︓Mia and the White Lion
©2018 Galatée Films-Outside Films-Film Afrika D-Pandora Film-Studiocanal-M6 Films
Twitter / Instagram︓@mia̲whitelionjp