ビル・ギャラガー監督『戦火のランナー』6月5日劇場公開決定!ポスタービジュアルが完成!

2021年03月01日15時00分映画

グオル・マリアルは、初めて走ったマラソンで2012年ロンドン五輪出場資格を得る!難民からオリンピック選手になったグオル!ビル・ギャラガー監督『戦火のランナー』6月5日全国順次ロードショー!ポスタービジュアルが公開、YouTubeでは、予告映像(英語字幕)が公開中。

戦争の続いていたスーダン、8歳のグオル・マリアルの命を守るため、両親は苦悩の末、彼を村から逃がした。しかし、戦場をさまよい歩くグオルは武装勢力に捕まってしまう。そこでも、走って逃げることに成功し、難民キャンプで保護された彼は、幸運にもアメリカへ移民するチケットを手にする。高校に入学し、走ると他を圧倒。初めて走ったマラソンで2012年ロンドン五輪出場資格を得る。



まるで走ることが彼の運命だったかのように──。しかし、建国されたばかりの南スーダンには国内オリンピック委員会がなく、彼には、代表する国がなかった。出場が危ぶまれたが奇跡が起こる。国際オリンピック委員会(IOC)が国のない男といわれた彼の個人参加選手としての出場を認めたのだ。
そして彼は、祖国南スーダンの人々の期待を背負い走り、完走する。不屈の精神で走り続けるグオルの人生に感動せずにはいられない感涙のドキュメンタリー。

6月5日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー!

『戦火のランナー』YouTube予告映像

『戦火のランナー』公式HP

監督・プロデューサー:ビル・ギャラガー
音楽:エドゥアルド・アラム
出演:グオル・マディング・マケア(グオル・マリアル)、ラスティ・コフリン、コーリー・イーメルス、ブラッド・プア他
2020年/アメリカ/英語/88 分/カラー/16:9
原題:Runner
配給:ユナイテッドピープル
(c)Bill Gallagher