【2021春ドラマ】「泣くな研修医」白濱亜嵐が熱血研修医役でテレビ朝日初主演!

2021年03月28日09時00分ドラマ
@テレビ朝日

EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー、さらに昨年PKCZ®に電撃加入するなど絶大な人気を誇る白濱亜嵐が研修医役に挑戦!現役医師が描いたからこその“圧倒的リアリティー”が表現され、決して“涙なし”では見られない「生きること」の光と影が詰まった物語だ!ドラマを通して熱いエールを送る!テレビ朝日 2021年4月24日毎週土曜よる11時から「泣くな研修医」放送!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。



現役外科医・中山祐次郎の小説デビュー作にしてベストセラーの『泣くな研修医』を原作としている。現役の医師だからこその視線で描かれたリアリティーあふれるドラマとなる。その研修医役に、EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマーであり、俳優としても大活躍中の白濱亜嵐が抜擢された。

白濱は、「研修医という言葉は知っていても、実際に医療の世界ではどういう立ち位置で、どういう役割なのかなど詳しくはわからなかったのですが、“俳優”としてどんどん前に進みたいと思っていたので、今回の挑戦はすごく嬉しいです」と、新境地開拓に向けて意欲満々で撮影に臨んでいる。

地方の大学医学部を卒業して上京し、都内総合病院の外科で研修することになった研修医の雨野(白濱亜嵐)を待っていたのは、何もできず、何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日だった。だが、患者さんは待ったなしで押し寄せる。医師とはいえ、研修医はまだ知識もない、経験もない、まだ何者でもない――。傷ついた患者や、時に救えない患者を前に、無力である現実に打ちのめされ、葛藤し、幾度となく涙を流しながらも“医師”という職業への強い思いと熱意を失わず、同僚の研修医たちと共に成長していく姿を描く作品となる。

雨野を指導する外科医役に木南晴夏、雨野の研修医仲間として登場するのは、野村周平、柄本時生、恒松祐里となる。木南は待望の外科医役ということだが、10年目のデキる外科医という設定に、「今、医療指導で所作を教えていただいているのですが、難しくて…。できれば一回研修医の役を挟みたかったです(笑)」と本音も語っている。そして、くせのある放射線科の医師役にドラマ出演は久々の山口智充、救急搬送された子供の父親役にドラえもんのジャイアンの声で有名な木村昴も決定した。

テレビ朝日 2021年4月スタート。毎週土曜日よる11時放送、「泣くな研修医」。出演:白濱亜嵐、木南晴夏、野村周平、柄本時生、恒松祐里、山口智充、木村昴ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nakuna_doctor」PR動画は番組公式サイトで公開されている。

テレビ朝日「泣くな研修医」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】