演技の自己採点は“80点”!藤井聡太王位・棋聖が不二家「ON OFFチョコレート」CM初登場!

2021年03月02日00時24分商品・CM

株式会社不二家は、新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」を、2021年3月2日(火)より全国で発売!それにともない、同商品のイメージキャラクターに将棋棋士の藤井聡太王位・棋聖を起用した新TV-CM「藤井聡太のON/OFF」篇(15秒・30秒)を、2021年3月2日(火)より全国でオンエア開始、Youtubeにてメイキングとインタビュー動画を公開した。



今回の新CMでは「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」というコンセプトのもと、将棋の対局中(ON)の真剣な表情の藤井聡太王位・棋聖と、プライベートな時間(OFF)に詰将棋の本を読んでいる藤井聡太王位・棋聖が2画面に登場。同時進行するストーリーで、「ONチョコレート」、「OFFチョコレート」をひと口食べた直後、それぞれ絶妙の一手を思いつくストーリーを通じて、ONで集中したい時や、OFFでリラックスしたい時のエネルギー補給、気分転換にぴったりの「ONチョコレート」と「OFFチョコレート」が、同時発売されるニュースを訴求していく。

不二家一番の見どころは、対局中(ON)の集中モードと休日(OFF)のリラックスモードの藤井聡太王位・棋聖が、対比の形で同時に楽しめるところ。中でも、公園のベンチでくつろいでいる爽やかな表情や普段見る機会のないカジュアルな衣装など、18歳の青年らしい雰囲気が垣間見える一連のシーンでは、プロ棋士として臨む対局時の姿とはまた異なる、新しい一面を披露している。そうしたONとOFFを巧みに使い分けながら、集中しないとたどりつけない一手、リラックスしないと気づけない一手を指す姿を印象的に描いた、藤井聡太王位・棋聖の記念すべき初CMに注目されたい。

撮影の後の感想を聞かれると、「緊張もあったんですけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めたのかなという風に思います」、CM撮影と対局はどちらが緊張したかという質問には、「今回の撮影の方が、対局よりもかなり緊張しました」と笑顔を答えた。また、自身の演技については、「今まで経験がほとんどないので、難しいんですけど、80点ということにしたいと思います」と自己採点。CMのメイキングとインタビューは、次のYoutubeにて視聴できる。