上野樹里「監察医 朝顔2」第17話、ついに母の骨が見つかる!完結への序章スタート!第16話ネタバレと予告動画

2021年03月02日09時34分ドラマ
@フジテレビ

上野樹里主演「監察医 朝顔2」第17話、法医学室にやってきたのは乳児の遺体だ!シングルマザーが困窮の末に虐待して殺したのか?それとも?震災から10年経ち、やっと母親・里子(石田ひかり)の骨が見つかった!フジテレビ2021年3月8日(月)夜9時から第17話を放送!予告動画は番組公式サイト、公式Twitterで公開中だ。



3月1日に放送された第16話、危篤状態である祖父・浩之(柄本明)に歯が里子(石田ひかり)のものでなかったことを隠して、嘘をつくことができない朝顔(上野樹里)の慟哭が辛い。震災の事実と向き合うことに時間を要したことで祖父にさみしい思いをさせてしまったという後悔も伝わった。3月8日に放送される第17話で、ついに里子の骨が青森で発見されたことがわかった。祖父が亡くなる前に骨とはなったが、里子と会わせてあげることができてほっとする視聴者も多い。

第16話には、名バイプレーヤーの野間口徹が東日本大震災の遺族として登場した。ドラマ、映画、舞台に引く手あまたであるが、上野樹里とは映画『陽だまりの彼女』で共演しているものの、中学時代の教師役であったため、実際に芝居を一緒にするのは今作が初めてだったという。上野樹里、時任三郎との共演については「お二方とも温かく受け止めて下さって、非常に心地よく芝居ができました」と話している。その野間口が遺族の悲しみを抑え目に演じたことで悲しみがより一層伝わった。

また、第16話には、フジテレビ系列で放送中の「青のSP」とのコラボとして、山田裕貴が「青のSP」の役名そのままの三枝弘樹役で登場した。桑原(風間俊介)の同僚としての登場で、桑原が「今どきの中学生と話あうかな?」というのは、「青のSP」を意識してのセリフか、風間のアドリブと思われ、ネットでも話題となった。

第17話に、雑誌「Ray」の専属モデルである岡崎紗絵が生後8ヵ月の乳児を亡くしたシングルマザー役で登場する。子供が亡くなった原因は朝顔たちが窒息死と判断するが、野毛署の刑事たちは虐待を疑っている。貧しさゆえに子供を殺してしまったのか?そんな難役に挑む岡崎紗絵は「葛藤のサイズが大きいので、超えるところがたくさんあってとても難しかった」と話しているが、「教場Ⅱ」でも存在感のある演技に話題の集まった岡崎がどんな風に役を演じたのか期待がかかる。




※FODで1話~最新話まで配信中!

■前回:第16話ネタバレあらすじ
朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へと駆けつける。朝顔は、浩之が目を覚ましたら、母のものである可能性があった歯の検査結果を伝えようと考えていた。だが浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかなかった。

一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介)は、意外な男と再会する。それは、以前マンホールを盗んで捕まった今野(上島竜兵)だった。とんでもないものを見た、といってポケットからチラシを取り出す今野。それは、10年ほど前に発生し、いまだ未解決だった三田村一家殺人事件の情報提供を呼びかけるチラシだった。

この事件は、30代の三田村夫婦と、7歳の長男が自宅で何者かに殺害されたもので、すべての遺体の右頬が十字を描くように傷つけられていた。目撃情報などから、知人の市川という男が逮捕されたが、証拠不十分で不起訴になっていた。今野は、事件現場となった三田村家の近くで、チラシに描かれていた犯人の似顔絵とよく似た男を見たというのだ。

そんな中、思わぬ事件が起きる。いまも事件当時のまま保存されていた三田村家で、男性の遺体が見つかったのだ。そして、50代前後と思われるその男性も、同じような手口で殺害され、右頬には十字型の傷がつけられていた。身長、右頬に火傷の痕といった身体的な特徴と今野の目撃情報が一致していた。そして、遺体は、解剖のため興雲大学法医学教室に運ばれてきて、光子(志田未来)たちが解剖を始めていた。

解剖後のミーティングで、伊東(三宅弘城)や山倉(戸次重幸)は平(時任三郎)に捜査に参加してもらいたいと話す。警察関係者には平の認知症のことは話していない朝顔はためらったが、桑原は、もっとフラットに考えれば、平は役に立ちたいのではと、平に決めてもらうように勧めた。そして、平は自分は捜査に積極的に参加することはできないがと言った上で、当時、自分がまとめた資料を山倉たちに差し出した。それは細部にわたって書かれた捜査資料で、平が疑問に思った点、頬の傷、犯人が顔見知りか?などが書かれていた。

遺体のエンバーミングのために茶子(山口智子)が遺体を見ると、朝顔が思っていた疑問と同じような疑問を抱く。それは、頬の傷はナイフのようなもので切ったのではなく、肉をえぐったような痕跡だというのだ。

里子(石田ひかり)の歯だと思われていたのは、40キロも離れたところに住む人物のものだった。祖母の歯を返してもらった遺族である下井雪人(野間口徹)が朝顔たちに会いに来た。そして、見つからない悲しみと、たとえ歯ひとつでも見つかったことで心の整理ができたことなどを話す。そして、危篤状態の浩之のことを心配し、歯を貸し出してくれるという。

朝顔は浩之の意識が戻ったという連絡を受けて病室に向かった。浩之は里子が夢にでてきたといい、「やっと会えた。寂しかった」と朝顔に告げる。朝顔は歯が里子のものだったと嘘をつくことができなくなり、自分が仙ノ浦に行かずに浩之を長い時間一人にしてしまったことを後悔するのだった。

そのころ、頬にやけどの跡がある男が女性の後をつけて歩いていた。

■第17話あらすじ
朝顔(上野樹里)は、娘のつぐみ(加藤柚凪)を手伝って、バレンタインデー用のチョコクッキーを焼く。保育園の男の子に渡したいらしい。それを知った桑原(風間俊介)は、まだ早すぎると怒り、平(時任三郎)を呆れさせる。テレビからは、震災以降、月命日のたびに捜索活動を行ってきた宮城県警と地元消防団の活動を紹介するニュースが流れていた。

そんな折、興雲大学法医学教室に生後8ヵ月の女児の解剖依頼が入る。母親の田崎直子(岡崎紗絵)によれば、食事の支度で目を離したわずかの間に意識がなくなっており、すぐに救急搬送したが間に合わなかったのだという。

朝顔たちによる解剖の結果、死因は気管にプラスチック製のおもちゃが詰まったことによる窒息死と判明する。野毛山署強行犯係の忍(ともさかりえ)や岡島(斉藤陽一郎)は、虐待の可能性はないのかと朝顔に尋ねた。直子はシングルマザーで、生活も楽ではなかったらしいが、いずれにせよ子どもが亡くなった場合は虐待の可能性を考慮しないわけにはいかないという。そして忍たちは、直子のようすがどこかおかしいと感じていた。朝顔や光子(志田未来)たちも、娘の死を悲しんでいるように見えない直子に困惑し……。

フジテレビ 2020年11月スタート。毎週月曜日夜9時から放送、月9ドラマ「監察医 朝顔2」。出演:上野樹里/時任三郎/風間俊介/加藤柚凪/志田未来/中尾明慶/森本慎太郎(SixTONES)/柄本明/大竹しのぶ/望月歩/平岩紙/板尾創路/山口智子/大谷亮平/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@asagao2_2020」。予告動画は番組公式Twitterで公開されている。

フジテレビ「監察医 朝顔2」番組公式サイト
フジテレビ 「監察医 朝顔2」番組公式Twitter @asagao2_2020

【2021年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】