本木雅弘の問いかけに、芦田愛菜「私の緑茶は一目惚れしちゃう緑!」、「伊右衛門 ひとめ惚れ」篇TVCMとインタビュー動画公開

2021年03月02日10時55分商品・CM

サントリー食品インターナショナル(株)は、本木雅弘、芦田愛菜が出演するサントリー緑茶「伊右衛門」の新TV-CM「伊右衛門ひとめ惚れ」篇を3月2日(火)から全国でオンエア、ブランドサイトでも公開した。



サントリー緑茶「伊右衛門」は、今回のリニューアルで、「より、緑へ。より、美味しく。」を目指し、味と香り、そして淹れたてのような緑茶の緑の水色(すいしょく)をさらに進化させた。
新TV-CMでは本木雅弘演じる伊右衛門の「あんたの緑茶、何色や」という問いかけに対し、芦田愛菜が教室を飛び出し、屋上で「伊右衛門」のボトルを空に掲げながら「一目惚れしちゃうような緑です」と答える。芦田の爽やかな演技と透き通るような青い空、「伊右衛門」の緑のコントラストが美しいTV-CMになっている。

いえもん

さらに、伊右衛門が「あんたの緑茶、何色や」という問いかけをする「伊右衛門こころが整う」篇は、近日、スペシャルゲストを迎え第2弾のオンエアを予定している。

本木演じる伊右衛門が、芦田が通う高校の校庭から校舎に向かって「あんたの緑茶、何色や」と問いかける。問いかけに反応した芦田は、教室を飛び出し、「私の緑茶は?」と自分に問いかけながら屋上に向かう。空に向かって新しい「伊右衛門」のラベルを剥がし、ボトルを掲げながら「一目惚れしちゃうような緑です」と答えます。一口飲んで、「伊右衛門」の淹れたての緑茶のような味わいを透明感溢れる笑顔で伝えている。

CMの撮影は、気持ちよい青空の下、趣のある中学校で行われた。伊右衛門のCMに初出演した1年前の撮影の時から、芦田のロケ撮影日は必ずお天気に恵まれるので、今回もスタッフ一同芦田の晴れ女振りに救われた。そんな芦田も元気いっぱい撮影に臨んで、階段を駆け上がるシーンでは「勢い余って一段飛ばしちゃった!」と、お茶目な一面を見せた。
透き通る青空の下、屋上で「伊右衛門」をかざし「ひとめ惚れしちゃうような緑です」と答えるシーンは、爽やかな青春の1ページそのものだった。

いえもん

撮影の後にはインタビューも行われた。
撮影の感想を聞かれた芦田は、「屋上の撮影だったんですけど、絵にかいたようなきれいな青空と景色ですがすがしかったですし、今日もすごくキレイな伊右衛門の緑もみられました」と答え、ひとめぼれの経験を聞かれると、「最近猫を飼い始めて、お店で目が合った時に一目惚れしたというか。「連れて帰って」って言っているような気がして。思わず一目惚れをしてしまいました。本当にいま私の癒しでおうちに来てくれて「ありがとう」っていつも思っています」と可愛い回答。

また、本木と芦田に、それぞれお互いに聞きたいことを質問し合った。

<芦田から本木への質問>
お芝居をされている時に心掛けていることや日頃お芝居に役立ったなと思うことがあれば教えていただきたいです。
<本木の回答>
「心掛けているってほどじゃなくて、やっぱりね、(自分は)自意識過剰なんですよね。自意識過剰な分、人のことも気になるわけですね。自然と観察しているんですよ。あの人ああいう癖があるなとか、何だろうあの語りの音とか。人間観察が思わぬときに『あ、あの雰囲気やってみよう』とか自分のお芝居の中の引き出しの一つになります。」

<本木から芦田への質問>
いつも生き生きとしている芦田さん、とっても素敵です。普段の勉強や遊びの中で、芦田さんがいま一番興味のあることは何ですか。
<芦田の回答>
「最近ラジオに興味があって、洋楽のチャンネルだったり色々と聞いているんですけど、お便りを出すことに憧れていて。葉書きをだして『それではリスナーさんからのお便りです。ラジオネーム●●さん』って自分のお便りが読まれたら楽しいなと思って。ひそかにお便りを出したいなと思って聞いています。」

インタビューは以下で視聴できる。

芦田愛菜インタビュー
「伊右衛門」ブランドサイト