高畑充希が止めないのは“人と関わること”『バファリンA』新CM 3/8全国放送開始!WEB先行公開

2021年03月05日11時00分ドラマ

ライオンは、早く効いて眠くなる成分無配合の解熱鎮痛薬『バファリンA』の女優の高畑充希出演が出演する新CM「わたしを止めない」篇(30 秒、15 秒)を、2021年3月8日より全国で順次放映を開始、ブランドサイトにてにて先行公開した。



『バファリンA』の新TVCM「わたしを止めない」篇のストーリーは、頭痛があり『バファリンA』を服用したいけれど「眠くなったら困るな…」という高畑充希の想像シーンからはじまる。

バッファリン重要な会議中や陶芸教室でろくろを回している時、姉の子どもに絵本の読み聞かせをしている時といった「眠くなったら困る」シーンで眠気に襲われ、その場を取り繕う高畑さんのチャーミングな表情が展開される。そこに「『バファリンA』は、眠くなる成分が無配合なんです。」という“天の声”が入り、高畑さんは「そうだった!」と気づく。
バファリン素の表情を取り戻した高畑が、風が気持ちいい青空の下で「いたみは止める。わたしを止めない。」というキャッチフレーズを晴れやかに口にする。ちゃんと効いて、眠くなる成分無配合の『バファリンA』は、どんな時もわたしらしく、前向きに過ごす人たちを応援しているという思いを伝えていく。

バファリンCM撮影は徹底した新型コロナウイルス対策のもとで行われたが、高畑はリラックスした様子で、終始穏やかな雰囲気で進んだ。今回は「眠くなったら困るシチュエーション」を撮影しており、会議室のシーンでは、会議中のピリっとした雰囲気の中うたたねをしてしまうというギャップのある演技に監督からも「すごくいい!」と評価される場面もあった。また、姉の家のシーンで共演した子役の女の子とは、カットシーンの確認中に優しく話しかけ、一緒に人形遊びや指遊びをして和やかに過ごす様子も見られ、笑顔と優しさに包まれる撮影となった。

撮影の後にはインタビューも行われた。
rokuroQ1、今回の撮影を終えて感想をお願いいたします。
今回の CM 撮影では、眠くなると困ってしまうシチュエーションをいくつか体験させていただきました。ろくろを回しながらの撮影は特に楽しくて、印象的でした。

Q2、鎮痛薬で眠くなると困る瞬間はどんな時ですか?
絶対に眠ってはいけないような真面目な状況ほど、瞼が落ちてきてしまいがちです。学生時代は、講義中によく眠気と闘っていました。

Q3、「いたみは止める。わたしを止めない。」というキャッチコピーですが、ご自身が止めずにやり続けていることはありますか?
『人と関わること』基本的にはオープンになるのが少し苦手なのですが、人が好きなので、積極的に 関わりたいな、といつも思っています。なので、ちょっと勇気を出して話しかけてみたり、人となりを 知ってみたり。これからも続けていきたいです。

ブランドサイト「わたしを止めない」篇(15 秒・30 秒)公開