BS朝日「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」第1-5話あらすじ:臨採という教師~期間限定の身の上|予告動画

2021年03月08日10時00分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

BS朝日で放送の「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」(全17話)は、「愛の不時着」のスタジドラゴンが手掛けた新米教師の奮闘と成長を描く感動的なヒューマンドラマ!3月9日(火)からの第1話~第5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。



「ブラックドッグ」は、ある理由から非正規の新米高校教師となった女性コ・ハヌルが、“コネ採用”とあらぬ噂を立てられ孤立しながらも、所属する進学部長のパク・ソンスンをはじめとする周りの人々に鼓舞され奮闘し、成長する感動のヒューマンドラマ。【「ブラッグドック」を2倍楽しむ】では、韓国での評判やインタビュー映像、各話のあらすじと場面写真をまとめてご紹介。

■第1話「臨採という教師」
高校生の時の事故がきっかけで教師を目指すようになったコ・ハヌルは正規教員になるべく教員採用試験に挑戦してきたが、ことごとく失敗。やむなく臨時採用にも志願書を出したところ、私立のテチ高校から面接試験の連絡が来る。テチ高校進学部部長パク・ソンスンは受験生のことを考えたハヌルの模擬授業を高く評価。ところが、面接終了後に家で臨採教員の情報サイトを見たハヌルは、テチ高の臨時採用はすでに内定者がいるとの告発文を発見する。

ブラックドッグep2■第2話「初登校」
始業式を迎え、ハヌルら新任の臨時採用は教頭から臨採であることを生徒や保護者に言わないよう口止めされる。釈然としない中、初日からいきなり生徒の母親が進路相談で学校を訪れ、ハヌルは塾と学校の情報を比較するよう助言するが、そんなハヌルにソンスンは厳しいひと言を放つ。一方、ハヌルからコネ採用を内部告発した人間がいる事実を聞かされた教務部長ムン・スホは、コネ採用が外部に漏れたら大ごとになると憂慮し、犯人捜しを始める。

ブラックドッグep3■第3話「教師の権限」
昨年のテチ高の進学率が悪かったことを受け、校長は入試説明会と保護者相談会を抜かりなく準備するようソンスンと3学年部長ソン・ヨンテに指示するが、犬猿の仲のソンスンとヨンテはののしり合うばかり。一方、授業以外の雑用に追われるハヌルは最初の授業で大失敗。更に学習指導パートナーのキム・イブンからはハヌルが作成した資料にダメ出しされ、我慢できずに反論。赴任早々、窮地に陥ったハヌルにソンスンが救いの手を差し伸べる。

ブラックドッグep4■第4話「情報戦」
授業参観の内容を考え、資料を用意するハヌル。授業参観は大成功に終わり、授業を実施したイブンが高く評価されるのを見ながら寂しさを隠せない。ところがその後、信じられない変化が起こる。入試説明会に向け、ヨンヒ大の入試査定官を学校に招待したソンスンだが、やってきた入試査定官は全くの新人で必要な情報は何も得られずに終わる。困ったソンスンはこちらから大学を訪ねる“営業”を決意し、ハヌルも一緒に行くことになる。

ブラックドッグ■第5話「期間限定の身の上」
課外授業開設届に対し「どうせ去る身だから引き継ぎに困らないよう普通の授業にしてほしい」と言われ、ハヌルは臨採の身の上を思い知らされる。そこへ契約期間の短縮まで言い渡され、急に弱気になる。韓国大学の入学センターを訪問する日、ソンスンはハヌルの分まで出張許可を得たが、やる気がないなら行っても無駄だと突き放す。一方、内部告発者が臨採のチ・ヘウォンではないかと疑うスホは、教員のIPアドレスを調べる。

■キャスト
コ・ハヌル役:ソ・ヒョンジン
パク・ソンスン役:ラ・ミラン
ト・ヨヌ役:ハジュン
ペ・ミョンス役:イ・チャンフン
チ・ヘウォン役:ユ・ミンギュ
キム・ヨンハ役:テ・イノ

BS朝日「ブラックドッグ」番組サイト
 2021.03.09スタート 8:30-10:00
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「ブラッグドック」を2倍楽しむ】