【2021春ドラマ】阿部寛の「ドラゴン桜2」が戻ってくる!伝説の弁護士・桜木建二、再び!四の五の言わずに東大行け!

2021年03月08日10時18分ドラマ
@TBS

低偏差値で落ちこぼれの生徒たちをたった半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二が(阿部寛)桜前線と共に4月の日曜劇場にいよいよ戻ってくる!生徒役だった長澤まさみが弁護士役で登場!これまでの知識詰め込み型の“記憶力試験”から“実践的な学力を測る試験”へと移行した今、桜木はどんなメソットを教えてくれるのか?!TBS 2021年4月25日から毎週日曜よる9時、「ドラゴン桜2」放送!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。



前作から16年の時を経て、2021年の大学受験は、大きな転換期を迎えている。倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校の生徒を救った弁護士・桜木建二(阿部寛)は、令和の時代にいったいどんな爪痕を残すのか?2020年夏に放送予定であったものがコロナ禍で放送が延期され、2021年の春ドラマとなったが、2021年度に受験を控える人もそうでない人も勇気をもらえる「ドラゴン桜2」がついにスタートする。

週刊漫画誌「モーニング」(講談社)2018年から人気連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作であり、2005年に放送された「ドラゴン桜」の15年後を描く。“2021年度新受験戦争”に向けてスタートダッシュができる4月に、新しい受験に向けて「ドラゴン桜2」で新しいメソットを手に入れよう。

主演は、もちろん阿部寛だ。15年たってもその存在感は変わらない。今作でも歯に衣着せぬ物言いをする桜木の姿は受験生の心を惹きつけ、受験生のみならず多くの若者に勇気を与えてくれるだろう。15年前に生徒役で登場した長澤まさみも再登場する。家庭の事情で当時のドラマ内では受験できなかったが、一浪の末、東大に受かり弁護士となって、桜木の事務所で働く水野直美役だ。桜木と水野が今作で再建に挑むことになる学園の教頭・高原浩之を演じるのは及川光博、桜木法律事務所のNo.2で、桜木が最も信頼している弁護士・岸本香役は早霧せいな、学園の理事長・龍野久美子役は江口のりこ、桜木建二の元教え子・米山役に佐野勇斗が決まった。佐野は「当時本当に熱狂的にハマっていて、作品の中の勉強法も実践していた」というほどのファン。その熱い思いをドラマにぶつける。


※Paraviでシーズン1配信中!

TBS 2021年4月25日スタート。毎週日曜日よる9時放送、「ドラゴン桜2」。出演:阿部寛、長澤まさみ,及川光博、早霧せいな、江口のりこ、佐野勇斗ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dragonzakuraTBS」。PR動画はは番組公式サイトで公開されている。

TBS「ドラゴン桜2」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】