BS朝日「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」第11話-最終回あらすじ:内申書の攻防~教師の道|予告動画

2021年03月22日09時55分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

BS朝日で放送の「ブラックドッグ~新米教師コ・ハヌル~」(全17話)は、「愛の不時着」のスタジドラゴンが手掛けた新米教師の奮闘と成長を描く感動的なヒューマンドラマ!3月23日(火)からの第11話~最終回(第17話)のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。

※4月1日(木)からは、イ・ジェフン×チェ・スビン×イ・ドンゴン共演!仁川空港を舞台に旅客サービス部門で働く人々の奮闘とロマンスを温かなタッチで描くヒューマンラブストーリー「輝く星のターミナル」を放送する。



「ブラックドッグ」は、ある理由から非正規の新米高校教師となった女性コ・ハヌルが、“コネ採用”とあらぬ噂を立てられ孤立しながらも、所属する進学部長のパク・ソンスンをはじめとする周りの人々に鼓舞され奮闘し、成長する感動のヒューマンドラマ。【「ブラッグドック」を2倍楽しむ】では、韓国での評判やインタビュー映像、各話のあらすじと場面写真をまとめてご紹介。

■第11話「内申書の攻防」
内申書作成期間が始まり、大量の内申書作成に追われるハヌル。学校側はイカロスの生徒を優先するよう指示し、イカロス以外の生徒たちは不満を募らせる。生徒にちやほやされ気分をよくしていたハヌルは、それが内申書のためだと知り自分の単純さを反省する。生徒・保護者による教職員評価も始まり、教頭は各教員の携帯番号を使って保護者に満点をつけるよう依頼し、これに怒ったソンスンが抗議したことから進学部全体が教頭ににらまれてしまう。

ブラックドッグep12■第12話「推薦枠争奪戦」
ヘウォンは、コネ採用がハヌルでなかったことに気付く。しかし時すでに遅く、スホはヘウォンの人間性を問題視し、正規教員にすべきではないと考える。3年5組の生徒ユラとジェヒョンが韓国大医学部志望と知った校長は、文系と理系から1人ずつ選抜していた校長推薦を理系から2人選抜すると言いだす。しかし文系の教師はもちろん、生徒や保護者からも抗議が殺到。校長から意見を求められたソンスンは成績優秀者が推薦されるべきとし、2人にある条件を課す。

ブラックドッグep13■第13話「それぞれの闘い」
ついに大学修学能力試験の日がやってくる。ハヌルは、韓国大医学部を受験するユラとジェヒョンの成功を祈る。その頃、コネ採用の動きがあることを知ったスホは、これを防ぐ方法をソンスンに相談。ソンスンは1次試験を難しくして合格人数も絞るべきだと言い、これを理事長に掛け合う。修能終了後、公立の教員採用試験とテチ高の1次試験が立て続けに行われ、ハヌルはどちらも合格。そして2次試験を控えたある日、韓国大医学部推薦入試の合格者が発表される。

ブラックドッグep14■第14話「人事異動」
ハヌルは、卒業生を送り出しながら自分が本当に先生になったと実感する。同期の臨採の中でハヌルだけもう1年勤務することになり、ヘウォンからは私立高校に合格したと知らせが来る。正規教員たちも異動のシーズンを迎え、スホは教頭昇進が決定し、後任にヨンテと総合学習部部長のハン・ジェヒが立候補する。一方、久しぶりに息子の学校の入学説明会に行ったソンスンは、息子の成績が最下位に近く生活態度にも問題が多いことを知りショックを受ける。

ブラックドッグep15■第15話「生徒たちの反乱」
2020年の高3から成績を文理融合方式で評価することになり、入試に向け先生も生徒も手探りの1年が始まる。ハヌルは今年も3年生の担任になり、恩師の妻ソン・ヨンスクと接触事故を起こしたファン・ボトンを受け持つことに。昨年成果を上げたイカロスは人員を増やして開設されるが、入れなかった生徒たちの不満は相変わらずだった。ある日、イカロスの自習室が荒らされ、その場にボトンがいるのを見たソンスンは彼を犯人と疑う。

ブラックドッグep16■第16話「責任の限界」
ハヌルは、成績上位者しか眼中になかったことに気付き、ソンスンと共にイカロスに入れなかった生徒のための課外授業をやることにした。そこへ昨年の成果等級が発表され、評価基準を巡って教員たちの間で不満が噴出。さらに卒業生の保護者も学校に乗り込み、イカロスに入れなかったせいで大学に落ちたと抗議する。退学届を出したボトンから何の音沙汰もなく心配になるハヌル。ボトンから退学の理由を聞いたハヌルは、彼を送り出すことを決意する。

ブラックドッグep17■最終回(第17話)「教師の道」
ハヌルと生物教師ミョンスと一緒に文理融合の課外授業を計画中のソンスンは、授業内容について部長会議で説明するが、教務部長のジェヒは入試に役立たないと猛反対。新しい授業を試みた国語教師のヨヌも生徒からさんざんな評価を受け、すっかりやる気を失う。そんな中、ソンスンの夫セチャンにベトナム赴任の話が持ち上がり、セチャンはソンスンに一緒にベトナムに行ってほしいと懇願。難しい選択を迫られたソンスンは進学部のためスホにあることを提案する。

■キャスト
コ・ハヌル役:ソ・ヒョンジン
パク・ソンスン役:ラ・ミラン
ト・ヨヌ役:ハジュン
ペ・ミョンス役:イ・チャンフン
チ・ヘウォン役:ユ・ミンギュ
キム・ヨンハ役:テ・イノ

BS朝日「ブラックドッグ」番組サイト
 2021.03.09-03.31 8:30-10:00
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「ブラッグドック」を2倍楽しむ】