コロナ禍で働き方や暮らし方が変わったいま、家庭の食卓環境もより良い方へ「NEWクレラップ」メッセージムービー第2弾「料理にフツウなんてない」篇公開

2021年03月08日20時00分商品・CM

株式会社クレハは、家庭の暮らしに長年寄り添ってきた「NEWクレラップ」に込めた想いを発信すべく、メッセージムービー第二弾『NEWクレラップ「料理にフツウなんてない」篇』を制作、特設WebサイトならびにYouTubeにて公開した。



共働きの家庭が増え、男性の家事参加が進みつつある状況の中でも、料理はまだまだ女性が担う割合が多いのが現状。新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務が普及したり、外出がしづらくなったりすることで、自宅で食事をする機会が増え、日々料理をすることに対してプレッシャーやストレスを感じている人も多い。一方、おうち時間を活用して新たな手料理に挑戦した人もいれば、簡単レシピやテイクアウトメニュー、宅配サービスの需要が高まるなど、食卓環境においてさまざまな変化も見られた。

今回の動画では、「料理にフツウなんてない」というタイトルのもと、共働き4人家族の、日々のさまざまな食卓シーンを描いている。家族のカタチが変わり、仕事のカタチも変わるいま、食卓のカタチが変わるのもごく自然なことであるにもかかわらず、なぜか「もっと頑張らなければいけない」、「毎日献立を考えるのが苦痛」など、負担に感じている人も多いのではないか。そんな想いを代弁しながら、「それぞれの家族、日々の数だけ食卓の選択肢があり、"フツウ"や正解はない」というメッセージを込めた動画となっている。

「料理にフツウなんてない」篇(フルバージョン)
「料理にフツウなんてない」篇(ショートバージョン)