綾瀬はるかがジャイアントコーンの長い歴史をひっくり返す?新TVCMとWEBムービー3本公開

2021年03月09日04時00分商品・CM

江崎グリコは、定番ロングセラーのアイス「ジャイアントコーン」の女優の綾瀬はるかが出演する、新TV-CM「ひっくり返る」篇(15秒)を3月11日(木)から全国で放送開始、Youtubeでも3本のWEBムービー「チョコナッツ」「クッキー&チョコ」「チョコ&ミルク」篇を公開した。

2007年に綾瀬はるかをジャイアントコーンのTV-CMに起用してから今年で15年目を迎える。なお、ジャイアントコーンの2020年度ブランドトータル売上は、2006年度から約2倍にまで伸びている。

今回の新CMでは、この春の商品リニューアルで「しっぽ」の部分のチョコレートが増量され、「最後までしあわせ詰まってる!」というキャッチコピーの下、CM出演15年目を迎える綾瀬はるかが、自身の背丈ほどの高さがある巨大な「ジャイアントコーン」を使ってユニークにアピールする。さらに、15年間のCM映像から厳選した「ジャイアントコーン」かぶりつきカットも追加し、「アタマが主役」の長い歴史が「ひっくり返る」ことを強調したCMに仕上がっている。

パッケージを開けた瞬間、目に飛び込んでくるパリッとしたチョコに、ザクザク食感のナッツとなめらか食感のアイス、そして、サクサクのコーン。「アタマが主役」「アタマからおいしい」が当たり前だったジャイアントコーンの長い歴史。そんな誰もが知っている常識が今、とある大事件(?)によって、大きくひっくり返されようとしている。それは、「ジャイアントコーン」を食べ進めていくと最後に出会う、通称“しあわせのチョコだまり”と 呼ばれる「しっぽ」(コーンの先端)の部分。

グリコ

撮影はCM 冒頭の食べカットからスタートした。ファーストカットから大好きなジャイアントコーンにアタマからかぶりつけるということで、すっかりテンションが上がった綾瀬は、本番一発目から何のためらいもなく、口を大きく開けてガブリ。ご本人も「年々うまくなっている」と自信たっぷりに語る、ジャイアントコーンの食べ姿と直後に見せるすてきな笑顔は、周りの人をしあわせな気持ちにさせる不思議な魅力があり、CM キャラクター15年目の貫禄を存分に見せていた。
前回のCMに続いて、2度目の登場となる巨大な「ジャイアントコーン」を使った、よりアクティブな綾瀬の姿が楽しめる今回の撮影。巨大な「ジャイアントコーン」を相棒に、アクティブな動きを連発した。運動神経バツグンの綾瀬は、巨大な「ジャイアントコーン」がひっくり返るシーンのリハーサル中でも、目の前に迫るアイスを、その場から一歩も動かず、わずかな重心移動だけでギリギリ避けるという離れ業を披露し、周りのスタッフ をびっくりさせていた。

また、巨大な「ジャイアントコーン」を押し出す直前、綾瀬がカメラ目線を向けるシーンでは、「何かをたくらんでいるイタズラっ子のような表情で」という監督の指示に、綾瀬は思いっきり眉毛をつり上げて、力いっぱい「ジャイアントコーン」をドスン。そのテイクは残念ながらNG になったものの、「ヤンチャさ爆発し過ぎた(笑)」とコメントし、モニターでプレイバックを確認した綾瀬さんは「顔技みたい」と自分でも見たことがない表情に驚き、大きな笑い声を上げていた。
綾瀬が「しあわせのチョコだまり」を指さし、増量をアピールするシーンでは、監督のリクエストに「プリティーバージョン」「親しみやすいバージョン」「アナウンサーバージョン」とイメージを伝えながら、バリエーションの演技を重ねていた綾瀬のチャーミングな様子に、現場は大爆笑に包まれた。



また、WEBムービー3種では、「チョコナッツ」「クッキー&チョコ」「チョコ&ミルク」それぞれのパッケージカラー(赤・青・黄色)の衣装を身にまとった、3人の綾瀬が登場。
「赤ジャ!」「青ジャ!」「黄色ジャ!」と主張しあう、三者三様の綾瀬によるコミカルかつ分かりやすい解説を繰り広げる。







CM後にはインタビューも行われた。

――撮影の感想をお聞かせください。
「(前回に続いて)私と同じぐらいの大きさのジャイアントコーンとの共演でしたが、今回はジャイアント コーンが回転したり、しっぽの部分が外れたりして、前回よりもアクティブな CM になったと思います」

――CM キャラクター15 年目を迎える綾瀬さんが、CM 撮影を通じて進化したことは?
「ジャイアントコーンの食べ方が、年々うまくなっていると思います。(最初の頃は)ナッツやチョコがく ちびるに付いたりすることもありましたが、今ではコツをつかみました」

――最近、「幸せ」を感じたエピソードをお聞かせください。
「私はけっこう寒がりなので、やっぱり寒い日のロケから帰った後、湯船に漬かる瞬間は、めっちゃ幸 せ~って感じですね」

――3 月に誕生日を迎える綾瀬さんの、これからの目標をお聞かせください。
「心身ともに、健やかにいたいということと、時間が流れるのが早いので、より今という瞬間を楽しめ たらいいなと思います」

――新 CM をご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。
「15 年目の CM も、ジャイアントコーンの“アタマ”から“しっぽ”まで、おいしくいただきました。今年は チョコだまりがさらに増量 して、今まで以上に、最初から最後までしあわせがいっぱい詰まってい ます。まさに、ジャイアントコーンの長い歴史が、ひっくり返る大事件です。CM の中で私がジャイアン トコーンをひっくり返すシーンにもご注目ください!」


なお、綾瀬はるかが主演と務めるTBS「天国と地獄~サイコな2人~」(毎週日曜、夜9時から)は、ついに最終章!3月14日は15分拡大スペシャルで放送する。
【各話のあらすじ】


※Paraviで1話~最新話まで配信中!