BSテレ東「宮廷の茗薇<めいび>~時をかける恋」第1-5話あらすじ:灯籠(とうろう)と豪雨~清の時代へ

2021年03月09日08時30分ドラマ
©天津唐人影視股份有限公司/
Chinese Entertainment Tianjin Ltd.
All Rights Reserved.

中国発のタイムスリップ・ラブ史劇「宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋(原題:夢回)」(全40話)が、明日3月10日(水)よりBSテレ東で放送!第1話~第5話までのあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「宮廷の茗薇<めいび> ~時をかける恋」は、故宮好きな“歴女”の部屋に突然現れた300年前の皇子との時空を超えたロマンス。

■キャスト相関図
リー・ランディー(「愛される花」)
ワン・アンユー(「閃光少女(原題)」※ドラマ版)
シン・ユンライ(※C-POPグループ<新劇!bigboy>所属) ほか



■第1話「灯籠(とうろう)と豪雨」
小薇(しょうび)は、北京で働く見習い設計士。故宮が大好きで、仕事をしながらも皇帝がいた時代に思いをはせる毎日だった。ある日、故宮に資料を借りに行った小薇は道に迷い、出口を尋ねた謎の老婦人に古い灯籠を持たされて家路につく。雨が激しさを増したその晩、徹夜で作業する小薇の目の前に弁髪(べんぱつ)姿の青年が現れた。疲労からくる幻覚だと自分に言い聞かせながら、企画案を仕上げた小薇。その翌日、その企画案が社長の目にとまり…。

■第2話「夢での出会い」
時は清(しん)朝、康煕(こうき)帝の時代。十三皇子は兄の四皇子に、自分が見た不思議な夢の話を懸命に語って聞かせるが、四皇子はあまり興味を示さない。夢の続きを見ようと十三皇子がまどろむと、また小薇の部屋に。すると小薇の頭上にある天井のランプが落下、十三皇子は身を挺して小薇を危険から救う。2人は互いに言葉を交わせるようになり、小薇は目の前の弁髪の青年が300年の時を超えてやってきた清朝の皇子だと聞いて驚く。

■第3話「愛しい幻」
小薇は正式にプロジェクトの責任者を任されるが、連日の残業と急な冷え込みで体調を崩し、部屋に帰るなり高熱で倒れてしまう。十三皇子はそばにいたが助け起こすことさえできない。偶然、電話を掛けてきた親友の小秋(しょうしゅう)が異変を感じて、小薇の部屋に駆けつけた。小秋は、電話から助けを求める男性の声がしたと小薇に話す。小薇は十三皇子が自分を助けてくれたことを知り、だんだんと十三皇子に惹かれていくのだが…。

■第4話「杏の花の想い」
十三皇子を突き放した小薇だったが、仕事ではミスを連発、プロジェクトの責任者を下ろされてしまう。ちょうどその頃、故宮の庭で康熙帝の十三皇子が植えたとされる杏の古木が季節外れの花を咲かせる。小薇が杏の花の下に駆けつけると、故宮で迷った晩に不思議な灯籠をくれた老婦人が待っていた。老婦人は、これは小薇のために植えられた杏の木だと告げて姿を消す。満開の杏の花の下で、小薇は十三皇子への想いを募らせていた…。

■第5話「清の時代へ」
小薇が目を覚ますと、そこは康熙45年、清代の貴族の屋敷だった。想いが通じて十三皇子の時代にタイムスリップした小薇は、雅拉爾塔(ヤラルタ)家の娘・茗薇(めいび)として、秀女(しゅうじょ)選びに参加する。十三皇子を捜すために皇宮に上がった小薇は、そこで親友の小秋そっくりの小春(しょうしゅん)と知り合う。その頃、康熙帝は観星の宴を催すと決め、その手配を四皇子に一任、十三皇子には、江南(こうなん)で起きた救済金の横領事件を調べるよう命じていた。

BSテレ東「宮廷の茗薇<めいび>」番組公式サイト
 2021.03.10スタート 月~金08:53-09:51
日本版予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】