市川海老蔵主演「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」主題歌に宮本浩次の新曲「shining」決定!

2021年03月18日06時00分音楽
(C)フジテレビ

十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」が、フジテレビにて3月26日(金)よる9時から11時32分まで放送されるが、主題歌は宮本浩次の書き下ろし曲で2021年注目の新曲「shining」に決定!宮本浩次オフィシャルチャンネルには過去楽曲などのミュージックビデオが公開されている。



宮本は日本を代表するロックバンド、エレファントカシマシのボーカル兼ギタ-を務め、2019 年からはソロ活動を開始した。 昨年3月にはファーストソロアルバム「宮本、独歩。」を発売し、11 月に発売されたカバーアルバム「ROMANCE」がオリコ ン週間アルバムランキング、Billboard JAPAN 総合アルバム・チャート “HOT ALBUMS” で、自身初の 1 位を獲得するなど大活躍で、今月3日には、第 71 回芸術選奨 文部科学大臣賞を受賞した。

そんな彼の2021 年注目の新曲は、「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」の主題歌として書き下ろした「shining」。依頼を受けた宮本は、市川海老蔵演じる織田信長をはじめ、登場人物たちに想いを馳せながら楽曲を制作。 激情と哀切が入り混じるサウンドに、ダイナミックでエモーショナルな宮本の歌、そして主人公信長の生き様にも重ね合わせられる歌詞が乗せられた、特別ドラマにふさわしい楽曲でありながら、まさに宮本浩次にしか生み出すことができない楽曲が誕生した。

特別ドラマは市川海老蔵主演で3月 26 日(金)21 時〜23 時 32 分にフジテレビで放送する。
ドラマは、今川義元の大軍を数的に遥かに劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇と謳(うた)われ、織田信長を一躍戦 国時代の主役に押し上げた伝説の一戦、“桶狭間の戦い”を題材とした本格歴史エンターテインメント、十三代目市川團十郎白猿 襲名披露特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』。海老蔵が織田信長を演じる他、三上博史、広瀬すず、中尾明慶、竹中 直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、市川ぼたん、堀越勸玄、松田龍平、黒木瞳、佐藤浩市の豪華キャストの出演 が決定している。
あらゆるエンターテインメント作品が中止、または制約を受ける中、今できる最大限のこと・・・“テレビドラマという形でエンタ ーテインメントをお届けしたい”という海老蔵本人の強いメッセ-ジが込められた今作品。その主題歌『shining』はより一層の 深みを与えてくれる楽曲だ。

高井一郎プロデューサーは、宮本へ依頼した1か月後に届いたデモテープを聞いて、ギター一本弾きに宮本の生声が乗っかった曲が「ドラマの本質を見事に体現している」と、荒々しく魂が揺さぶられたとコメントしている。そして小林武史の手が入って完成した楽曲は、「さらに気高く神々しいものに仕上がっていた」と感動しきりで、「織田信長という時代の 革命児の背負った宿命を、とてつもなく大きく圧倒的なものにみせてくれると思います」と意気込みを語っている。

主題歌を担当した宮本と主演の海老蔵からコメントも到着した。
宮本浩次完成した状態で見せていただいたこの「桶狭間」という作品。 海老蔵さんの信長、迫力のある合戦のシーン、どろどろとした人間模様、名優たちの気迫のこもった共演など実に見どころがた くさんあり、歴史的事実に疎いわたくしでも非常に楽しく一気にこの長編作品を無条件で堪能することができました。 随所に挿入される海老蔵さんの信長と広瀬すずさんの濃姫のシーンは、うるおいとやさしさにあふれていて見るものをほっと温 かい気持ちにさせるシーンで印象的でした。 この作品のエンディングはさらにひとつの独立した作品として展開していて、監督はじめ制作スタッフはかなり明快なイメージ とこだわりを持っておられました。数度にわたる会議を経て私もその都度気持ちを引き締めなおし、この仕事に全力で取り組む ことができました。自分にとっても新境地を開けたと実感できる苦しくも楽しい時間でございました。なお『shining』というこ の曲のタイトル、桶狭間を一度通してみた後に自然に浮かんできたワードで、この作品を象徴する言葉なのではないかとわたく しなりに考えております。 ドラマともどもこの曲が流れることが誇らしいです。どうかみなさん楽しんでください。   宮本浩次

市川海老蔵
「『桶狭間』という作品を観て、私を見て歌を作ってくださったと聞きました。改めて、宮本さんの曲を拝聴して思うことは、 “芸術だな”ということ。ご自身の世界観に対して素直に美しい声を出す人物なんだろうと感じました。ですから、改めて、もう 一回聴きたいという気持ちが沸き立ってくるんです。宮本さんのストイックな感じが、歌からも聴こえてくる。声からも感じら れて、私もすっかり宮本さんのファンになりました」




■あらすじ
1560年、清洲城。27歳の織田信長(市川海老蔵)が「敦盛」を舞っている。 同じ時、今川軍の先鋒・松平元康(後の徳川家康)は織田軍の砦(とりで)の前で、その采配を振るう時を待っていた。駿河の 総大将・今川義元(三上博史)が織田家の領地・尾張を我が物にするべく、二万五千の大軍をもって進攻してきたのだ。 前夜、今川軍に対し籠城策を訴える家老衆をあしらった信長は、翌早朝にたった五人の小姓を従えて清洲城から姿を消した。恐 れをなして逃げたのだという生母・土田御前(黒木瞳)に対して、濃姫(広瀬すず)は決して逃げたりはしないと言い切り信長の 身を案じる。 信長は木下藤吉郎(中尾明慶)など信用できる者たちを動かし今川軍の情報を集め、義元が大高城に向かうのではなく、織田信長 軍と戦う構えで桶狭間にいることを突き止めた。やがて、織田軍本陣に家老衆が軍勢とともに到着したが、その数は二千ほど で、今川軍との差は圧倒的だった。 二万五千VS二千。果たして信長はどんな戦略でこの大軍に立ち向かうのか…。奇跡の戦いが今始まろうとしていた。

■放送日時
3月26日(金)21時〜23時32分放送

■キャスト
市川海老蔵/三上博史、広瀬すず/中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太/市川ぼたん、堀越勸玄/松田龍平、黒木 瞳 /佐藤浩市 他

■スタッフ
脚本:大森寿美男(NHK連続テレビ小説『なつぞら』、大河ドラマ『風林火山』、『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』他)
音楽:Face 2fake
主題歌:宮本浩次『shining』(ユニバーサルシグマ)
プロデュース:高井一郎、保原賢一郎(フジテレビ)
足立弘平、亀井 威(松竹)
演出:河毛俊作(『フジテレビ開局60周年記念ドラマ 松本清張 砂の器』、
『フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽』、『きらきらひかる』、WOWOW『パンドラ』シリーズ他)
制作協力:松竹
制作著作:フジテレビ

宮本浩次HP
YouTube
Instagram
Twitter
十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』公式 HP