韓国ドラマ「カンテク」で見る王の婚礼儀式まとめ|国婚、嘉礼都監、処女単子、揀択、親迎、婚礼衣装など

2021年03月23日22時31分ドラマ
(C) 2019-20 TV Chosun

韓国宮廷ロマンス「カンテク~運命の愛~(原題:揀択~女人たちの戦争~)」の第1話から王様と王妃様の伝統的な婚礼行列の様子が見られるが、今回は、王様の結婚にまつわる諸儀式について紹介しよう!作品公式サイトで予告動画が公開中だ。本作は2021年3月25日よりテレビ東京にて地上波初放送となっており、番組公式サイトでは主役のチン・セヨンとキム・ミンギュのインタビュー動画も公開中だ。

「カンテク~運命の愛」は、双子の姉を殺した犯人を見つけるために王妃になろうとするヒロインと、予知夢を通してその女性を見る王との愛、そして必ず王妃にならなければならない者たちの戦いが描かれる宮廷サバイバルロマンス。



本作の時代も王様も架空だが、19世紀の朝鮮王朝末期を舞台背景にしていると考えられる。そうした時代背景や、韓国での評判、インタビューなどは【「カンテク~運命の愛」を2倍楽しむ】で紹介している。また、テレビ東京の放送に合わせて各話の詳しいあらすじと見どころ、豆知識も紹介していく。

■国婚(クッコン):王族の結婚
王族の結婚は国婚と呼び、格式の高い順に次の4種類がある。
①王妃
②世子(王の後継者)の妻
③王子の妻
④王の娘が嫁ぐ
そして臨時官庁“嘉礼都監(가례 도감=カレトガム)”を設置して、身分にかかわらず12歳(10歳以下との説もあり)~16歳の年頃の娘たちの婚姻を禁じる“禁婚令”が出される。
「雲が描いた月明かり」では10話/18話版で、「仮面の王 イ・ソン」では12話などでこの臨時官庁設置のエピソードが描かれている。

■揀択(カンテク):お妃選びの選抜試験
揀択(간택=カンテク)とは、王や世子(王位後継者)の妃を選ぶための制度を指す言葉。その由来は李氏朝鮮時代第3代王・太宗による王の婿“駙馬(プマ/ふば)”選びの騒動に始まったとされている。
①当時は四柱推命が重要視されており、娘の四柱が書かれた四柱単子(サジュタンジャ)と父やその先祖の経歴書からなる「処女単子(チョニョタンジャ)」と呼ばれる身上書のような応募書類を提出。
②書類選考通過者に“揀択”を実施。
 一次=初揀択⇒二次=再揀択⇒三次=三揀択(内定者決定)
③中国皇帝からの辞令を受ける。(王妃決定)
※再揀択に合格者は“王の女”とみなされ、王妃に選ばれなかった場合も生涯結婚できないで独り身で過ごすか、後宮=側室となるしかない。「太陽を抱く月」でヒロインの母が第4話で揀択に落ちるように教育するのはこれを案じてのこと。
※揀択の儀式については次のページで詳しく解説している⇒“揀択”は一族繁栄を懸けた女人たちのサバイバルオーディション?


■親迎(チニョン):新婦のお迎え
王室の婚礼である国婚は次の6つの手順(六禮)で儀式が行われる。
①納采(납채=ナプチェ)
王の使者が王妃に決定した女性が住む場所に行って、婚姻が決まったことを伝える
②納徵(납징=ナプチン)
婚姻が決まったことを祝して王家が用意した贈り物を王妃になる女性に届ける。
③告期(고기=コギ)
王家で吉日を選び、その日に嘉礼(カレ/最高級の礼式のこと)を行うことを決め、その日時を王妃になる女性に伝える。
④冊妃(책비=チェッピ)
王妃に対して冊封(■揀択-③)を伝える。
⑤親迎(친영=チニョン)
王が自ら王妃が住む場所に行って彼女を迎えて王宮に連れ帰る。
⑥同牢(동뢰=トンネ)
王と王妃が先祖に結婚を報告して祝いの膳を囲み、初夜をともにする。
(情報参照:韓国「国史編纂委員会」HPほか)
※⑤について:もともと世子は親迎をしたが、王は親迎をせずに、臣下に命じていたためにこの儀式を“命使奉迎(명사봉영=ミョンサポンヨン)”と呼んだ。第11代王・文宗と文定王后の婚礼の時に親迎をして、その後、王も行うようになった。

kanteku(C) 2019-20 TV Chosun■国婚の礼服:王と王妃の礼服
王様用の婚礼服は、九章服(クジャンボク)とメンリュ冠(ミョルリュグァン)。目に付くのは冠。じゃらじゃらと冠のつばの先から顔の前と後ろに、5色の玉がすだれのようにぶら下がっている。これは、王に世の中の悪しきモノを見せないようにするためにぶら下がっているらしい。服には王をあらわす龍とキジの刺繍が施されている。
一方、王妃は翟衣(チョグイ)という衣に大きな婚礼用の特別なカチェ(カツラ)大首をつける。翟衣はガウンのような形で、翟(キジ)の模様がきれいに並んで刺繍されている。
※婚礼用のカチェはなんと10キログラムほどもあるという。架空の大韓帝国時代を背景にした「宮(クン)~Love in Palace」第3話では、ヒロインが重さに耐えきれずによろけてしまうかわいいエピソードも描かれた。
※伝統的な婚礼についてはこちらで詳しく解説している。⇒【韓国の伝統的な婚礼衣装】“ほっぺ”の赤い丸の意味は?


さあ、こうした王の婚礼にまつわる諸々がかつてないほど詳しく描かれる「カンテク~運命の愛~」は、2021年3月25日よりテレビ東京の地上波初放送をお楽しみに。

■キャスト
カン・ウンボ役:チン・セヨン
イ・ギョン役:キム・ミンギュ
イ・ジェファ役:ト・サンウ
チョ・ヨンジ役:イ・ヨルム
ワル役:イ・シオン
キム・ソンイ役:イ・ファギョム

■DVD-BOX ⇒DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示
全2BOX、各18700円(税込)/17000円(税抜)
DVD-BOX1、DVD-BOX2 発売中
特典映像:インタビュー、メイキング
封入特典:ブックレット封入特典:ブックレット
発売元:「カンテク~運命の愛~」日本版製作委員会
販売元:TCエンタテインメント

公式HP
テレビ東京「カンテク」番組公式サイト
 2021.03.25スタート 月~金08:15-09:11 地上波初放送

kandoratop【作品詳細】【「カンテク~運命の愛」を2倍楽しむ】