宇宙で働くことは究極のテレワーク!斎藤工が一般参加者3 名と野口宇宙飛行士へ大気圏を超えてオンラインインタビュー

[03月31日10時30分]  【社会】

宇宙で働くことは究極のテレワーク!斎藤工が一般参加者3 名と野口宇宙飛行士へ大気圏を超えてオンラインインタビュー

求人検索エンジン「Indeed (インディード)」の日本法人であるIndeed Japan株式会社は、JAXA共催の元、国際宇宙ステーション滞在中であるJAXA野口聡一宇宙飛行士とリアルタイムで中継を繋ぎ、宇宙での仕事について対話する「野口宇宙飛行士 リアルタイム交信イベント」を開催した!この模様はYoutubeにてアーカイブ配信される。



本イベントは前後半に分けて実施し、前半では、「宇宙仕事の多様性~仕事の可能性は宇宙のように広い~」をテーマに、宇宙ビジネスコンサルタントとして活躍されている大貫美鈴さんと JAXA人事部人事課課長の松村祐介を招いた特別トークセッションを行った。宇宙に関わる仕事の多様性や、どんな人であっても宇宙の仕事に関われるかもしれない可能性について話が繰り広げられた。トークテーマの一つ目として「これからの宇宙の仕事について」話が振られると、JAXA 松村は「JAXAで働くとなると、どうしても宇宙工学を勉強されている人材のイメージがあるかと思うのですが、実際には JAXA 職員でも宇宙工学に特化していない人材も増えています。」と、従来のイメージとは異なる人材でも宇宙の仕事にかかわるチャンスがあると答えた。また、「昨今の宇宙ベンチャーの広がり」についての話題では、大貫は「この十数年で世界の宇宙産業の市場は 50 兆円に到達する勢いになっています。2040 年には 100 兆円、2050 年には 300 兆円に増えていくという展望さえあります」と今後、宇宙産業が広がっていき、大規模産業になることを示唆した。

infeed

イベント後半では、Indeed の CM キャラクターである斎藤工と、3月3日(水)~3月 21 日(日)まで、Indeed 上で募集していた「野口宇宙飛行士との交信イベントでのインタビュアー」に選ばれた、一般参加者3名が、ISS滞在中の野口宇宙飛行士とリアルタイムで交信をした。野口宇宙飛行士が画面左側よりひょっこり顔を表すと、その気さくさに会場は笑いに包まれた。野口宇宙飛行士とお揃いのブルース―ツ姿で参加した斎藤が、「野口さんのご活躍いつも地球から拝見しています!最近だと地球を守る男を演じていたり役で宇宙に行ったりもしていて、宇宙を非常に身近に感じています。今日はこのような機会をいただけてとても嬉しいです!」と挨拶をすると、野口宇宙飛行士は「僕も、宇宙から斎藤さんの出演している作品を拝見しています!多岐に渡たるご活躍、地球規模には収まりませんね」と返答。斉藤は、驚いた表情を見せながらも嬉しそうな様子だった。



その後、斎藤から「僕もいつか宇宙で働いてみたいと思っているのですが、宇宙飛行士のお仕事をはじめ、宇宙に関わる仕事の最も魅力的なところを教えてください!」と質問を投げかけられると、野口宇宙飛行士は「宇宙の仕事の魅力は沢山あります。船外活動やロボッ
トアームは宇宙飛行士にとって晴れ舞台とも言えますが、一番の醍醐味は、宇宙にいる飛行士だけでなく地上の管制官も含め、みんなで大きな仕事を成し遂げることですね」と宇宙で仕事をするロマンを話しました。それを聞いた斎藤さんは、「地上と宇宙とが繋がって一体となって大きなことを成し遂げているんですね」と宇宙での仕事の壮大さと一丸となって一つのことを成し遂げる重要性を感じていた。その後、一般参加者であるインタビュアー3 名のうち、静岡県からオンラインで参加している徳永さんより「人類が宇宙で暮らすようになったら、どんな働き方や職業があると思いますか?」という質問を受けると、野口宇宙飛行士は「宇宙だから、地球だからという違いがこれからどんどん無くなっていけばいいなと思います。現在、コロナ禍でテレワークを行っている人も多いと思いますが、ある意味、究極のテレワークが宇宙飛行士、宇宙で仕事をするというスタイルになるのではないでしょうか?」と笑顔で答えた。

交信の終盤で、宇宙に関わる仕事にこれから挑戦したいと考えている方々へのメッセージを求められた野口宇宙飛行士は「私の宇宙滞在期間も残り一か月程度となりましたが、この宇宙でのお仕事を最後まで満喫し、皆さんへ色々な宇宙の楽しみ方、宇宙の未来絵図をお届けしていきたいと思います!これからも、持続可能な社会の実現に向けて、皆さんで一緒に頑張りましょう!」と力強いエールを送った。野口宇宙飛行士からの言葉を受けた斎藤は「いつも野口さんの SNS を通して、まるで隣の部屋にいるかのように宇宙を身近に感じることができています。コロナ禍で大変な状況ではありますが、野口さんに宇宙から見る地球の視点を教えていただき、僕自身も頑張ろうと思いました」と語り、参加者一同、本イベントが新しい自分の可能性を見出すきっかけになった様子だった。

本イベント(前後半)の様子は、3月31日(水)より期間限定で、Indeed Japan 公式 YouTube チャンネルにてアーカイブ配信される。

Indeed Japan 公式 YouTube チャンネル

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!