【初回15分拡大】鈴木亮平主演ラブコメ「レンアイ漫画家」第1話 初恋の人との再会がお葬式!?あらすじと予告動画

2021年04月07日09時00分ドラマ
@フジテレビ

超人気少女漫画家の鈴木亮平からの依頼をうけて、吉岡里帆扮する崖っぷちアラサー女子・久遠あいこが、イケメン率高すぎの極上(?)疑似恋愛ミッションに挑む!主題歌は佐藤千亜妃の新曲「カタワレ」、オープニングテーマはBiSHの新曲「ZENSHiN ZENREi」!!フジテレビ 「レンアイ漫画家」2021年4月8日(木)よる10時より放送の第1話あらすじとみどころを紹介、予告動画はフジテレビ公式YouTubeで公開中だ。見逃し配信はFODで!



「レンアイ漫画家」は漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家と“ダメ男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子、そんな恋に不器用な二人の時に笑えて、時々ほろっとくるハートフルラブコメディー!

4月8日に放送される第1話で、職なし彼氏なし運なしの崖っぷちアラサーあいこが、初恋の人のお葬式で出会った人気漫画家の清一郎に「死ぬ気でレンアイしてみないか?」と漫画ネタのための疑似恋愛ミッションを依頼される顛末が描かれる。

主演の鈴木亮平を筆頭に、片岡愛之助、竜星涼、眞栄田郷敦、白石隼也、松大航也、奥平大兼とイケメン俳優率が高すぎる本作は、誰推しで楽しむか悩ましいところ。中でも注目したいのは、刈部兄弟の今昔を演じる4人の俳優。鈴木演じる刈部清一郎(ペンネーム・刈部まりあ)は正体を隠して大ヒット少女漫画の連載を続ける変わり者で常人には理解できない思考回路をもつ天才。そんな天才漫画家の清一郎の学生時代を演じるのは松大航也。松大は、朝ドラ「エール」(NHK総合/2020)や「ドクターY~外科医・加地秀樹~」(テレビ朝日系/2020)などの話題作に出演、さらに特撮ドラマ「GARO―VERSUS ROAD―」(TOKYO MX BS日テレ/2020)では主演を務めるなど活躍をみせる今注目の若手俳優だ。

刈部兄弟の弟・外交的な愛されキャラな純を務めるのは白石隼也。白石と鈴木は、ドラマ「彼岸島Love is over」(2013年/MBS)に続き、映画『彼岸島 デラックス』(2016年)で兄弟役のW主演を務めて以来の共演で、奇しくも今作で2人は兄弟役を演じることとなった。そして、学生時代の純を演じるのは奥平大兼。奥平はデビュー作の映画『MOTHER マザー』(2020年)で母親のひどくゆがんだ愛情に翻弄される少年役を好演。「第63回ブルーリボン賞 新人賞」「第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞」など数々の賞を受賞し、デビュー作ながらその演技力の高さに一躍脚光を浴びた。本作でも、その高い演技力に期待が高まる!

昨今2つの時代の硬派な兄と軟派な弟のギャップにドキドキするも良し、出版社編集部の片岡愛之助&竜星涼 のスーツ姿によろめくも良し、はたまたカフェの店長・眞栄田郷敦に癒されるも良し!そして、吉岡里保演じる久遠あいこの“ダメ男ホイホイ”が引き寄せる“残念男子”が誰なのかを当てにいくのも面白いかも?

主題歌は、2019年に活動休止をしたきのこ帝国のボーカルとギター、さらに作詞作曲を担当していた佐藤千亜妃の書き下ろし新曲「カタワレ」。その類いまれな表現力、繊細かつエモーショナルな曲作りの才と印象的な歌声は、音楽ファンのみならず数々のミュージシャン、タレント、俳優等からも支持されてる佐藤。“かけがえのない誰かに出会って、世界の見え方が変わる”というテーマの「カタワレ」は、さまざまな登場人物が不器用ながらも恋の悲喜劇を繰り返しながら、人生の相方を探していく本作を彩るにふさわしい楽曲だ。

さらに、オープニングテーマ曲は“楽器を持たないパンクバンド”として⾳楽界でひときわ異彩を放つ、BiSHの『ZENSHiN ZENREi』。メンバーのアイナ・ジ・エンドが「BiSHにとって原点回帰となる様な曲」と語るように、軽快なロック調のメロディーと鋭い歌詞が印象的な、⼀度聞いたら⽿から離れないインパクトのある楽曲。佐藤千亜妃とBiSH、2組のアーティストの新曲が聞けるオンエアを楽しみに待ちたい!




※FODで放送後見逃し配信!

■第1話 あらすじ
久遠あいこ(吉岡里帆)が働く「あかり葬祭」では、若くして亡くなった苅部純(白石隼也)の葬儀が営まれていた。純はあいこの高校時代の初恋相手だった。先輩社員から純の忘れ形見の息子、レン(岩田琉聖)の面倒を見るよう指示されたあいこ。そこに、黒のパーカーでフードを被った大柄な男、純の兄・刈部清一郎(鈴木亮平)がやってくる。 葬儀にそぐわないその風体、レンを育てるという清一郎に親戚たちは変人に子育てができるか?と呆れている。

そんな中、レンがいなくなった。高所にいるレンを見つけたあいこは、その姿に純を重ねる。あいこは高校時代に純に何回も告白して交際してもらったことなどをレンに話し、思わず涙目に…。 そんなあいこに、レンがハンカチを渡そうと放ると、いつの間にか現れた清一郎がキャッチ。 驚くあいこは、清一郎に「レンアイしろ!」と詰め寄られ、思わず清一郎を突き飛ばしてしまう!

清一郎にケガをさせたことが原因で葬儀社を解雇されてしまったあいこ。職探しも難航する中、出版社の向後達也(片岡愛之助)と名乗る男が、あいこに仕事を依頼したいと持ちかけ、豪邸に連れて行く。 そこであいこを迎えたのは清一郎だった。清一郎は大ヒット漫画「銀河天使」を手がける人気少女漫画家でその正体を隠しているという。その漫画のネタのために疑似恋愛のミッションを依頼されたあいこは…。

フジテレビ 2021年4月8日からスタートの「レンアイ漫画家」は、毎週木曜日よる10時放送。原作:山崎紗也夏『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)出演:鈴木亮平、吉岡里帆、片岡愛之助、木南晴夏、竜星涼、眞栄田郷敦、白石隼也、松大航也、奥平大兼ほか。番組公式Twitterアカウントは「@renai_mangaka」。

フジテレビ「レンアイ漫画家」番組公式サイト

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】